ホトケノザ、傍にはつくしが…

d0102968_20222531.jpg
ホトケノザという雑草です。
裏庭にも群生
道挟んだ向かいにも群生

シソ科だそうです。
七草の名の由来は
段々になった葉のつき方が
仏様の蓮座に似ている
と、言う事でついたそうです。

七草のホトケノザとは
違うんですよ。
七草のホトケノザは
キク科の「コオニタビラコ」
だそうです。
d0102968_20365825.jpg
「土筆」つくしです。
伸びきる前は先端まで
「袴」に覆われてます
その形状が「筆」に似てる
「土筆」という名前になったそうな

食べられるんですよ。
はかまを取ります。
ごみも、一緒に取り除きます。
手が灰汁のせいか、中々取れません
手袋どうぞ

熱湯に入れて、重層少々
ササッと茹でて、冷水で冷ます
お水に入れて、数度水変える

炒めても、煮ても春の味が…


にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-03-06 15:33 | 野の花.山の花 3月 | Comments(11)
Commented by kanariya at 2007-03-07 07:49 x
おはようございます
ホトケノザ綺麗~!。マクロの世界お見事ですね。
これから野の花も賑やかになってきますね。
私も良く見かけますので パチリしてますけど
小さな花は難しくて・・・
どのようにしたらこのように撮れるのかしら
土筆食べたことがありません 
早速 土筆探ししなくちゃ・・・=*^-^*=にこっ♪
今日はよろしくお願いいたします。 
Commented by cherry581 at 2007-03-08 09:32
昨日はお疲れ様でした。
今日また頑張りましょうね。
よろしくお願いいたします(^_^)ニコニコ
Commented by リンドウ at 2007-03-08 22:46 x
綺麗に撮れてますねえ\(~o~)/
私も良く撮るホトケノザですが、アップには耐えません。
17日は桜十字病院の花見の予定でしたが
花が間に合わない(ーー;)・・・で
24日に先延ばしします・・・と、連絡ありました。
18日は果たして?間に合うのかな。
私は残念ながら行けません。
Commented by cherry581 at 2007-03-09 08:30
リンドウさん今頃車の中ね。
ホトケノザ上手く撮れてますか。嬉しいな。
お花見24日ごろだといいかもですね。
18日私は別の場所、大観桜会今年もパスです。

市房ダムへお花見に連れて行ってくれるようです。
楽しみですー(^_^)ニコニコ
平成花見もできるといいですね。
平成公園毎年桜並木大きくなって見事になってますし
Commented by 一番星 at 2007-03-12 21:53 x
今晩は・・・ホトケノザ、土筆とどちらも早春を代表する物ですね 然し季候の方は冬が逆戻り寒波の襲来で寒いようですが・・・この寒さで桜の開花も遅れるでしょう  先週高知県を車で走りましたが向こうでは山ツツジと山桜が咲いていましたよ 
Commented by at 2007-03-13 08:22 x
お帰りなさーい、一番星さん。
山つつじ咲いてたんですか。早いですね。
我が家の庭は、あちこちちらほら咲いてますが、様子伺いのようです。

あら8時半、出かけるんでした。準備しなきゃ(>_<)
Commented at 2007-03-15 14:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コンパス at 2007-03-16 23:39 x
ブログの勉強会はお世話に成りました。
つくし、がもう出てるんですね...今年は、まだお目に掛かってません、袴をとり炒めると美味しいですよね...
ホトケノザも、今はあぜ道等に綺麗に咲いてますよね...
レンゲ草と間違う位に、ピンク色に染まって...今から花の季節楽しみです、桜邸は家に居ながら、両方とも庭先で...居ですね>
Commented by at 2007-03-18 21:34 x
コンパスさん、桜邸自然が一杯!
だーれも庭の手入れほとんどしないから(>_<)

つくしは暫くは可愛いですが、スギナですから、庭に入り込ませちゃいけない雑草だそうです。
入り込ませたんじゃなくて、入り込んだんだもの、しょうがないですよね。
Commented by 游雲 at 2007-04-20 23:29 x
ホトケノザ!
マイ散歩コースの道端に、群生して、今も咲いていますが、写真のように近くで見ると、きれいなものですネ。
Commented by at 2007-04-21 07:00 x
ホトケノザとっても綺麗です。
つい庭に見つけても抜かないでいると、あっいう間に群生します。
ほんとにたくましい(^_^)ニコニコ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

microさん、道沿いは..
by sakura6012 at 22:25
usatuyさん、訪問頂..
by sakura6012 at 22:23
近くの川のススキは奇麗に..
by micro43 at 20:31

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)