天草花しょうぶ祭り

撮影・Canon EosKiss
そりゃーとっても綺麗で、行った甲斐ありの、菖蒲祭りでした。
沢山写して来ましたので、拙い写真ばかりですがこちらへ→天草花しょうぶ祭り
西の久保公園の堤に、懐かしい!菱が沢山
d0102968_815679.jpg

d0102968_83265.jpg中学校校庭の傍の堤にも沢山あったのです。
裏を返すとこんな実がついてるはず(お借りした画像)
男の子は昼休み時間等に採ってきて、生で食べてました。

自宅で塩振りかけて、カラカラと炒って食べると栗のようなそんな味がしてたような
してたような…随分昔のことで


公園の一角の花しょうぶ、花菖蒲に竹組が素敵で、シャッター押した一枚です。
d0102968_89848.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-06-08 08:11 | 国立公園天草 | Comments(9)
Commented by mkoga123 at 2007-06-08 11:04
お早うございます。私も八代の田舎にいた頃、川の中で、台湾凪の中に茂る、菱の実を取って、食べていました。懐かしい思い出です。
Commented by at 2007-06-08 11:20 x
まとしさんも食べておいででしたか。
懐かしいですね。昨年故郷の堤尋ねたら、綺麗に整備されてました。

ばったりあった同級生にどうしたのか聞きました。
虫が沢山出来て、傍の温泉施設の窓にびっしり貼りつくそうで

全部処分したのだそうです。なんだかガッカリ
自然を満喫!自然を壊さないと満喫もままならないようです。?
Commented by 北北東 at 2007-06-08 13:45 x
菱の実、40年昔 近所の沼にありました。まるで栗のような味でしたね。田舎の地形も変わって、・・会議の休息時間 ノートPC開いてこっそりとのぞきみ・・福岡からでした。
Commented by 北北東 at 2007-06-08 13:45 x
菱の実、40年昔 近所の沼にありました。まるで栗のような味でしたね。田舎の地形も変わって、・・会議の休息時間 ノートPC開いてこっそりとのぞきみ・・福岡からでした。
Commented by ichigo19t at 2007-06-08 13:53
こんにちは。
天草花菖蒲祭りのページを見てきました。
ミュージックを聞きながら楽しかったです。
沢山の写真きれいでしたよ!

菱の実、子供の頃、食べてました。
味は忘れました、確か、しいの実の味と似ていたような
気がします。
Commented by at 2007-06-08 20:10 x
近所の北北東さん、福岡ですか。
これからも休憩時間そーっとやって来てください。
誰にも言いません、指きりします(^_^)ニコニコ

瀬戸の堤の静けさよー♪ 歌っていたあの頃が懐かしい!
    ↑ここだけ覚えてる校歌です。(^^ゞ
Commented by at 2007-06-08 20:22 x
いちごさん見てくださって有難うございます。
沢山写しすぎて、画像編集ソフト重ーくなってます。

しいの実、ワァー懐かしい!
沢山拾って、母に炒めて貰って食べてました。
今のお子さんたち食べないんでしょうか。

菱の実、しいの実、確かクワの実も食べました。
クワの実はお腹壊すからと怒られるのでそーっと食べた積りが
「べーしてごらん!」これで見事ばれたこと(^_^)ニコニコ
Commented by kanariya at 2007-06-09 09:21 x
桜さん おはようございます
天草ハナショウブ祭りスライド素敵ですね。
目が釘付けになりました。
こんなに素晴らしい写真撮って見たいです。
憧れますo(≧▽≦)o >すごい
先週天草か高瀬か迷いましたけど 高瀬に行きました
人人人でした。此方が綺麗と思います
菱の実聞いたことありますけど どうしても思い出せません。
でも桑の実はた~くさん食べました。
私は山育ちなのでサトウキビも・・・・(*^ー^*)♪
懐かしい思い出です 
Commented by at 2007-06-09 19:32 x
カナリヤさん、高瀬も綺麗だったでしょう。
ずいぶん前になりますが、とっても綺麗でした。
又行きたいです。

カナリヤさんもクワの実食べましたか。
私も山育ち、川岸にクワの木が1,2本あって、実が沢山なるんです。
ちぎっては食べ、食べてはちぎり
口の中の色変わってることなんて気にも掛けず

お陰で食べたのがすぐばれる(>_<)
歩いて5分、父の実家のサトウキビ貰って私も食べましたよー、甘かったです(^_^)ニコニコ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

こんにちは たくさんお..
by mizuki017 at 10:27
あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48
ヤマホトトギスとヤマジノ..
by あい・ぶち at 19:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)