カタバミの花は可愛い、されど…

撮影・Canon EosKiss
d0102968_21195063.jpg庭や畑の雑草としてお馴染みのカタバミです。
やっかいなんですよーほんとは
草むしりしても、この根が残っていて、しつこく生えてくるんです。。
そのうえ、8ミリほどの小さな花を、春から秋まで次々と咲かせて、種子をはじかせては、あちこちに精力伸ばすんですから
でも近寄ってみるとかわいい花なんですよね。憎めません
d0102968_21345767.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-07-01 21:38 | 野の花.山の花 7月 | Comments(8)
Commented by shilky07 at 2007-07-02 08:58
おはようございます。
そうですね、おっしゃるとおり厄介だけれどかわいい、
なかなか微妙なそんざいですよね。

カタバミとオキザリすの区別が良くわかりませんが
園芸種として改良されているものもあるんですよね。
Commented by at 2007-07-02 22:07 x
庭に陣取った紫カタバミ(オキザリス)はたいそう元気です。
葉は同じだし、区別ほんとに付けにくいです。

オキザリスの園芸種沢山ですね。
我が家にも5種あるのですが、なんか消えそうってのいうのも…

オキザリスと呼ばれているものは、カタバミ科だそうで、花の色で区別、それとも園芸種がオキザリス???です。
Commented by kanariya at 2007-07-03 09:27 x
おはようございま~す
カタバミとオキザリス本当に区別が良く分りませんね
我が家の小さな庭にも彼方此方咲いていますが 
可愛いのでそのままです。  でもそろそろ草取りしないと・・・。
黄色のカタバミに額縁とてもいいですね。  素敵です
ブログ忘れている事沢山です
勉強していきたいと思いますのでご指導くださいね。
Commented by at 2007-07-03 10:24 x
カナリヤさん蒸し暑いですね。
ロンがなーんかいやそうに散歩に行きました。
近頃は暑くて、又ーって感じで夫見上げます。

出来るだけ土の道を歩いてるようですけど、短足ですから地表の熱気がそのままお腹にくるみたい(>_<)

額縁カタバミ画像で作りました。ウエブアートとJ・トリム併用です。
9月の○講座J・トリム使用もいいですね。
Commented by riki649041 at 2007-07-05 19:16
桜様 今晩は・・・
この花カタバミと云う花ですか 雑草は生えたら困りますが写真家に取りましては手近で綺麗な被写体ですね 
Commented by higateru3 at 2007-07-05 19:22
こんばんわ~
額縁にすると一段と画像が映えますよね~ステキです
小さなお花カタバミ 綺麗に撮られて、、、、
私もJTrimで加工楽しんでいます
加工していると時間が経つの忘れてしまいますよね
雨が降って時間が一杯あるときに・・・・
Commented by at 2007-07-05 21:34 x
一番星さん、あれから食事して、洗濯物干して…
連れ行ってくれたんですよー鹿央へ

今年は大賀蓮咲いてませんね。でも綺麗な蓮たちにあえて満足でした。
写真は上手く撮れたかどうか…
Commented by at 2007-07-05 21:40 x
higateru3もJ・トリム使っておいでですか。
ダウンロードしたまま使ってなかったですけど、使い出したら面白いですね。

画像使って、ウエブアートとJ・トリムで楽ちん加工ばかりですが、時にはじっくりやってみたいです。

時間がほしーい!って心境です(^-^)にこ

名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ひまわりさん電動草刈り機..
by sakura6012 at 08:02
お!電動草刈り機 スゴイ..
by aaahtz at 06:48
もぐらさん、充分気を付け..
by sakura6012 at 20:39

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)