ママコノシリヌグイ

撮影・Canon Eos Kiss
d0102968_620822.jpg
誰がつけたか
ママコノシリヌグイ
小さな々金平糖の様な花形

花だけ見てたら
こんなメルヘンの世界にも誘われます

でも油断めさるな!
細い茎が四方八方伸びまくる
我慢も限界!素手でムンズ

「イタタ!」小さな棘たちが
チクチクとささるのです。
意地悪なんですよ
産毛のようなのに、悪さする

d0102968_653912.jpgd0102968_6532839.jpg
名前はなんか残酷、“継子の尻拭い”漢字にするとこうらしいのです。
困った雑草でもあるのですが、花の可愛らしさに何度写したことか…
by sakura6012 | 2007-07-25 07:09 | 野の花.山の花 7月 | Comments(8)
Commented by bonjour at 2007-07-27 23:09 x
久しぶりに♪Ю―(^O^ )オジャマシマース
ヘェ~ 面白い名前ですね。  (^o^)ハハハ
 
ほんとにチクリと刺さった思い出がありますが、
最近は滅多にお目にかかりません。

桜さんにかかったらみんな素敵な花になりますね。
Commented by at 2007-07-28 06:49 x
ワァー嬉しいこと(^_^)ニコニコ 

チクチク痛むんですよねー、柔らか系のとげで、抜けそで抜けない

夏場はママコノシリヌグイの花、とっても小さく感じます。
そばに寄らないと気がつかないくらい…

カメラはそんな花も美しく見せてくれるので、ありがたいお道具だなーと感謝して写してます。
Commented by shilky07 at 2007-07-28 09:05
とってもかわいい「甘そうな」お花ですねぇ。
私もはじめて見ました。
ちょっと調べてみたら、タデ科の植物なんですね。
名前の謂れ、「継子の尻拭い」、は
ちょっと怖い話なんですね。
Commented by at 2007-07-28 20:46 x
shiky07さん今頃は伸びるだけ伸びて、花は小さくて…
マクロレンズに感謝状です(^_^)ニコニコ 

怖い名前ですよねー、写すたび思います。
Commented by higateru3 at 2007-07-29 15:23
こんにちわ~

猛暑が続きだしましたね

おぅ~~マクロで此処までUPに・・・・
ママコノシリヌグイもう咲いていますか?
探して見なくては・・・チクチクして痛いとげがあるのですよね

厳しい暑さ 夏バテしないように
水分、睡眠、美味しいもの沢山食べて乗り切りましょうね
お身体ご自愛ください


Commented by at 2007-07-29 21:09 x
higateruさん、咲いてますよ~きっとそちらにも
でも猛暑のせいか、いつもより花少なめ&疲れて見えます。

でも素手でうっかり触れると、チクチクは相変わらずです。

暑いですねー、昨日はお昼食べたあと昼寝しない私なのに、目が覚めたの2時間後

今夜は眠れないぞーって思っていたら、いつもの時間にはグーグー
疲れたまってたみたいです。
Commented by kanariya at 2007-07-31 15:03 x
まぁ 可愛いお花ですね ピンクの色合いが柔らかくてとてもいいですね
ママコノシリヌグイ 知りませんでした
凄いネーミング(@_@)
可愛い花なのに棘があるのですか。
多分あの花かな・・・・・と思ってますが
気になるので 探して見ますね =*^-^*=ニコニコ
風鈴凄く素敵です   いつ見てもセンス抜群!!
Commented by at 2007-08-01 07:03 x
カナリヤさん、ねービックリするネーミングですよね。

雑草に絡まっていたりで、花も小さいし目立ちませんが、とっても可愛い花です。
桜庭では我が物顔でどんどん勢力伸ばしています。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

zakkkanさん、嬉し..
by sakura6012 at 21:24
いちごさんこんばんは。 ..
by sakura6012 at 20:40
初めまして・・ イイネ..
by zakkkan at 15:37

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)