その名はヘクソカズラ

撮影・Canon Eos Kiss
d0102968_8185035.jpgひどい!
そんなに私臭いかしら
屁糞蔓ですって
可愛い私に
なんでこんな名を

「ヤイトバナ(灸花)」とも呼ぶ方居るの
お灸の後に見えるんですって

皆さん早乙女花って名前なの
そっち覚えてくださいな


嘆きの声が聞こえたような
とっても可愛い花なのに
余りにも可愛そうだ
という訳か、別名二つも

でも、これだけインパクトある名前だと…
“早乙女花”消えちゃうねー


d0102968_8495164.jpg

  こんなに小さなみの虫いる?           お灸の後に見えるかなー
d0102968_8592668.jpgd0102968_859396.jpg

  にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-08-30 08:21 | 野の花.山の花 8月 | Comments(8)
Commented by shilky07 at 2007-08-30 23:11
かわいい花なんですけれどねぇ。
葉が匂うといわれていたのですが、
それほどでもなかったですよ。
それにしてもかわいそうな名前の花がたくさんあります。
何とかしてあげたいですね。
Commented by at 2007-08-31 06:32 x
そうなんですよ。
こんなひどい名つける程でもないですよね。

オオイヌフグリとか、花見ただけではエッと思う名前貰った野の花、多いですね。
Commented by 一番星 at 2007-09-01 08:52 x
お早う御座います ヘクソカズラも色々の名前持つてるのですね そして写真で見る花は可愛いですね
昨日は有難う御座いました
Commented by at 2007-09-01 11:37 x
蒸し暑いですねー汗かきかきPCの前です。

おいでになって良かったです。
主人が真っ先に電話してみるように…でした(^_^)ニコニコ 

可愛い花なのにほんとに変な名前ですね。
Commented by hiyoko-06 at 2007-09-01 16:46 x
見ましたぁ~!\(^o^)/
みましたよ、この「ヘクソカズラ」。
ワンちゃんの散歩中に、空家の雑草の中から小さな花が…あれ?もしかしたらこれは例のへクソカズラでは…
バックしてしっかり顔を近づけて見ましたが眼鏡無しでしたのでよく見えませんでした。
桜さんのブログ、細かいところまでハッキリ見えるし名前も覚えられるし有難いですね。
Commented by at 2007-09-01 20:55 x
小さいんですよねー。いくつか咲いて初めて気が付くんです、私

そう臭くなかったでしょう(^-^)にこ
Commented by bonjour at 2007-09-02 13:11 x
桜さんちにはいろんなお花が一杯ですね。

そして面白い名前も・・・先日のママコノシリヌグイとか
ヘクソカズラなど笑い出しそうな名前などなど。

でもお花は可愛いですね。
Commented by at 2007-09-02 19:57 x
アラ嬉しい(^_^)ニコニコ 
ボンジュールさんコメントありがとうございます。

面白い名前貰った野草沢山のようですね。
どれもなんでこんな名前?って思うほど可愛い花咲かせるようですね。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18
おはようございます。 ..
by flower314 at 08:07

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)