マルバツユクサ

撮影・Canon Eos Kiss
桜庭、マユバツユクサ勢力拡大中、あそこにもここにも…
d0102968_10393042.jpg
つゆ草は花径11ミリ前後、でもマルバツユクサはちっちゃくて8ミリ程

d0102968_11523976.jpgd0102968_10453416.jpg
          左マルバツユクサ    (クリックすると拡大)    右 ツユクサ
             
            緑の中に藍紫色の小さな花、好きなんですね、とっても
d0102968_1124972.jpg
d0102968_11141825.gif                      蝶に遊びに来て貰いました
by sakura6012 | 2007-09-12 11:16 | 野の花.山の花 9月 | Comments(10)
Commented by bonjour at 2007-09-12 17:43 x
小さいけど確かにツユクサ・・・なまえは普通にツユクサと
呼んでいましたが、ちゃんと名前があるのですね。

皆様たちに教えてもらうことばかりで (*^o^)(^
Commented by at 2007-09-12 20:15 x
雑草は踏まれてばかり、でも皆名前あるようですね。

庭に咲いてるこの二つのツユクサ、マルバツユクサが強いみたいです。

つゆ草はどんどん庭の隅に追いやられてるような
でも花が数ミリ大きいのと、色がちょっと濃いもので、目立つのはツユクサに軍配あがりそうです(^_^)ニコニコ 
Commented by kanariya at 2007-09-12 22:40 x
どちらもツユクサと思っていました
こちらへお邪魔すると、知らなかったぁーが多くて
勉強になります 
額縁加工とっても素敵ですね
凄く綺麗な色で黒の背景にバッチリです
皆さん喜ばれますね (*^ー^*)♪
Commented by at 2007-09-12 23:43 x
ツユクサも色々あるようですね。

この額は写真を使ってJトリムで作りましたけど、写真入れ込みはウエブアート(^^ゞ

縦横自在に伸縮できるので、やりやすいですね。
合成はサイズ合わせとかつい面倒で
そうも言ってられないので、簡単にできるよう試してみないといけませんね。
Commented by いずみ at 2007-09-13 21:18 x
ブルーのつゆぐさ同じかと思って居ました 露草も色々な種類が有りますがブルーだけは種類が有るのは知りませんでした。
色も優しいですね。とても綺麗です。マルバツユグサの葉っぱは少しフリルを覚えておくといいですね。
Commented by at 2007-09-13 21:43 x
マルバツユクサ、そうですね。
フリルがありますね。

花がマルバは上向き気味でしょうか。
葉が大きくて、背伸びしないと見てもらえないと思ってるのかも
Commented by shilky07 at 2007-09-16 23:51
マルバツユクサは、淡い色と
花びらがとてもかわいいですよね。
こちらではあまり見かけなくなりました。
露草が見られるのもあとひと月くらいでしょうか。
Commented by at 2007-09-17 11:47 x
小さくて可愛くて、それに丸っこい葉も好きなんです。
ついつい抜かないので、あっちこちに精力伸ばしてます。
Commented by 一番星 at 2007-09-17 18:07 x
今晩は・・・
マルバツユクサ 何処にでもある雑草ですが写真で見れば綺麗ですね この草花 白花も有りますがやはり名前は白花ツユクサでしょうか
Commented by at 2007-09-17 23:03 x
一番星さんこんばんは。
露草もいろいろ品種があるようですね。

マルバツユクサもツユクサも近所の畑やお堂周りに沢山です。
うちの庭は「植えてるの」って言われそうなくらい多くて困るほどです。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ばっさりやったので、ベニ..
by sakura6012 at 21:07
ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14
ひまわりさん電動草刈り機..
by sakura6012 at 08:02

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)