別名サンジバナ

撮影・初代 Canon EOS Kiss Digital
d0102968_22234.jpg
 午前中撮影、ハゼラン…午後3時ごろ咲くので別名サンジバナ

 午後3時だー、さて撮影!庭に出たけどまだ閉じたまま…3時半、咲いた!ポツンと
d0102968_2233431.jpg

 開花4時5.6分前でした。サンジバナ、ヨジバナでもよさそうかな
d0102968_2254569.jpg

 花が爆ぜるように咲くからはぜらんだそうな、小指の先より小さいこの花可愛いいこと
d0102968_22114694.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-10-02 22:16 | 野の花.山の花 10月 | Comments(14)
Commented by 夢民谷住人。 at 2007-10-02 22:32 x
サンジバナ サンジソウなどと言われる 爆蘭 (はぜらん)は 私も好きで 見つけたら 一生懸命撮るのですが ほとんどが没になります(汗)
細い枝に 小さな花 撮るのは難しいですよね。
花も好きですが 蕾も可愛くて好きですV(^0^)

ところで こんなことを書いていると假屋崎省吾の様な 中性的な人間かと思われるかもしれませんが ごっついおっさんです(笑)
Commented by at 2007-10-03 06:59 x
夢民谷住人さん、素敵なHNで、どんな方かなーと想像めぐらしたことも
でも、假屋崎省吾は浮かびませんでした(^_^)ニコニコ 

私も大好きです。

叔母から貰ってきて鉢植えにしたのが最初でした。
今では庭もですが、ご近所や道沿い到る所にさいています。

小さくてピントが後ろに行ってしまって、“押すだけ”では写せない花ですね。
撮影難しくて、しばし蚊に刺されながら格闘しました。
Commented by tomiete2 at 2007-10-03 08:37
おはようございます。
 帰ってきましたよカメラ・・・・・カメラ店も驚いていました。

サンジバナ・・・・気がつかないですね.夢民谷住人さんが言っておられるように・・・・小さい花・・・・探そう・・・ところで、夢民谷住人さんはモグラのところに見えて、1年ぐらいの交流(ブログ)ですよ。
 まだ若い方のようです。 
Commented by at 2007-10-03 09:47 x
もぐらさんいいですねー早く帰ってきて

今日明日は取りにも行けないので、ちょうど3週間で戻ってくるのかな

サンジバナはきっともぐらさんの近くにも咲いてます。
丈夫なんですよー、抜こうとしても中々抜けません。
Commented by hsrolay at 2007-10-03 22:01
こんばんわ、
始めまして、リンクでたどり着きました。
熊本にお住まいですか?
行ったことないので珍しい景色に思わず見とれていました。
私は千葉県の南に住んでいます。

このピンク色のお花可愛いです。始めてみました。
私はデジカメしかもっていないけど気分転換に写しています。

突然訪ねてしまい失礼しました。
Commented by at 2007-10-03 22:27 x
hsrolayさんようこそ、訪問くださって、嬉しいコメントまで頂き、感激です。
ありがとうございます。

ハゼランは熱帯アメリカ原産の帰化植物だそうです。
愛らしい野に花なんですよ(^_^)ニコニコ 


Commented by リンドウ at 2007-10-03 22:38 x
まあ、カメラと腕が良いと
こんなに綺麗に撮れるんですねえ。
デジカメ撮影、何回撮っても上手くなりません。
こんな小さい花は後ろにピントが行ったりして
綺麗に撮れたためしがありません。
Commented by shima0319 at 2007-10-03 23:33
こんばんは~はじめまして。
三時花ですね。  私も撮ったことが在るのですが、ほんと小さな花やつぼみで、風にゆれ 撮りにくいのですが、きりっとしたピントで見事ですね。
もしよかったら、リンクさせていただきたいのですが・・・
Commented by at 2007-10-04 07:33 x
リンドウさん、ほーんとそうです。

「ちょっとー、そこじゃないの、前だってば!」
カメラに文句言いつつ写しました。



Commented by at 2007-10-04 07:38 x
shima0319さんようこそ、ご訪問くださって嬉しいです。

ただでさえ小さいサンジバナで、風に揺れると一瞬狙うのが大変ですね。

蚊に随分刺されました。今頃の蚊は小さいけれど痒いこと
リンクしてくださるなんて嬉しいです。
私もこれから伺います(^_^)ニコニコ 
Commented by いずみ at 2007-10-04 12:59 x
桜さんこんにちわ
まだ此方暑いですね 熊本も暑いでしょう。
ハゼラン花は2種類ありますね 花は同じに見えますが葉の方が違うのです一般に言うハゼランは葉があるでしょう もう一つのハゼランは葉が殆ど無く下に松葉ボタンに似た小さい葉がついてます。まったく同じで3時にごろにならないと咲きません。此花も三時草といっています。明日でもアップしますので見てくださいね。
Commented by at 2007-10-04 20:03 x
いずみさん楽しみです。
多肉植物にもサンジソウと呼ばれるものがあるようですね。

このハゼランは3時の天使という別名もありますが、花を見れば納得
その繁殖力身近で見てると、余りのたくましさに、逞しい天使さんだなーと(^-^)にこ
Commented by shilky07 at 2007-10-05 09:33
我が家の近所にもこのハゼランがありますが
なかなか咲いているところに出会えません。
そうですか、3時ごろね。
時間指定はきついなぁ(笑)
Commented by at 2007-10-06 22:57 x
3時30分前後に咲きだすようですよ。
検索してたら、別名ヨンジソウって書いてあるサイトもありました。

色といい、形といい、ほんとに可愛らしいですから、是非見てください(^-^)にこ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

usatyuさんコメント..
by sakura6012 at 22:21
ひまわりさんこんばんは。..
by sakura6012 at 22:04
おはようございます。先日..
by usatyu4 at 07:39

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)