むかごご飯好きですか

撮影 Canon EOS Kiss Digital
d0102968_1014223.jpg

実りに秋、桜庭に、今年もむかごがあちこちに…数年前せっせっと掘って自然薯収穫
敵もさる者(?)堀りにくい所から芽を伸ばす、これは椿の根本、大好きな椿根元掘ることなど…

d0102968_1020351.jpgd0102968_10205170.jpg

ひしめき合って大きくなったむかごがブラリ、その近くに食べては貰えぬカラスウリ
やっと蔓にしがみついてるみたいだな

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-10-23 10:25 | 野の花.山の花 10月 | Comments(10)
Commented by tomiete2 at 2007-10-23 11:10
お早うございます。
大好きですが、うちのオカ~がダメなんです。
別々にご飯炊こうかな~~
Commented by at 2007-10-23 11:45 x
アラ、うちと逆だ
私は子供の頃、母が焚いてくれたむかごご飯大好きでした。

匂いがするとか言うんですよねー、それが野生の味でいいでしょ!
と、私言うんですけど

今ではたまに、甘辛く煮るだけです。
Commented by izumitani128 at 2007-10-23 17:47
桜さん こんばんは
とっても素敵~な写真でも食べて事が無いのです。我が家は子供の頃から食卓にあがったことが無いのです。どんな味かしら。
優しさが出てる美しい写真ですね。こんな感じがとても好きです。
Commented by ナッツ at 2007-10-23 17:58 x
まあ!綺麗に丸ボケを入れられて、凄いです~。拍手!!!。
構図も素晴らしく上昇気流に乗っておられますね。
ムカゴ、カラスウリお庭の産物など、被写体満載でしょう。
明日は、また、トコトコお邪魔いたしますので、よろしくお願いします。

Commented by 夢民谷住人。 at 2007-10-23 20:07 x
むかご?
聞いた事があるような・・・
Yahoo!で調べましたが 私にとっては 未知の食材ですね。
山芋なら大好きで お好み焼きに入れて食べます♪
Commented by at 2007-10-23 20:10 x
いずみさん、一度お召し上がりください。
美味しいですよ。
近頃ではデパートやスーパーにも出てるようです。

水洗いして、180度の油で揚げて、お塩パラパラ
簡単で、お酒のおつまみにもあいます。

私も明日久しぶりに上げてみるかな(^-^)にこ
Commented by 桜「 at 2007-10-23 20:12 x
ナッツさん明日会えるんですね、嬉しいです。
構図いいでしょうか。ありがとうございます。

乱気流に乗らないようにしたいですが、さて…
Commented by at 2007-10-23 20:29 x
夢民谷住人さん、山芋好きな方なら、お勧めです。

野生のお味ですよ。
Commented by pote.myan at 2007-10-23 22:20
撮影、上手いですねえ。

むかごですが我が庭にも出来てます。
子供の頃、田園地帯で育ってますから
食べたのはずーっと後になってから・・。

私、生姜・えのきと一緒に佃煮にしたりしてます。
山に持参してますよ。
Commented by at 2007-10-24 07:25 x
佃煮もおいしそうですね。

甘辛煮か揚げ物ついでに揚げるか、の私でしたが作ってみよう!
その前にもう少しむかご集めしなきゃ…
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

usatyuさんコメント..
by sakura6012 at 22:21
ひまわりさんこんばんは。..
by sakura6012 at 22:04
おはようございます。先日..
by usatyu4 at 07:39

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)