人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕方の散歩道…数珠だま知ってますか

撮影・ PENTAX Optio  
夕方の散歩道…数珠だま知ってますか_d0102968_8253797.jpg
金木犀がいい香りはなっています。

いつもの大型SS裏手

この金木犀画像、夕方とはいえ明るかったのに
夜写したみたい

カメラは時にはいたずらするのかな

イエイエ、撮影した私の押しただけーのせいですね。

携帯サイズのコンパクトカメラ
どこにでも持ち歩けて、沢山PCにたまりました。

キャノン撮影より多いみたいな

同じ金木犀、撮影位置かえました。
夕方の散歩道…数珠だま知ってますか_d0102968_834333.jpg

小さな蝶がママコノシリヌグイの花でやすんでいました。じーっと
夕方の散歩道…数珠だま知ってますか_d0102968_8363932.jpg

皆さん数珠玉で遊んだことありますか。
夕方の散歩道…数珠だま知ってますか_d0102968_842079.jpg

この実を集めてお手玉作って遊んだものです。
  一かけ 二かけて 三かけて
  四かけて 五かけて 橋をかけ
  橋の欄干 手を腰に
  はるか向こうを 眺むれば…♪

「オーサライ」で始めたお手玉あそび、そうだ!ネックレスも作りました。懐かしい!
にほんブログ村 写真ブログへ
 
by sakura6012 | 2007-11-03 08:55 | Comments(12)
Commented by shilky07 at 2007-11-03 11:21
数珠玉、知っていますよ。
さすがに遊びはしなかったけれど
子供の頃よく取ってきました。

金木犀が咲いているのですね。
こちらではもうずいぶん前(2週間以上前かなぁ)に
すっかり花が終わってしまいました。
今年は花が大きかった分
早く落ちてしまったようです。

札幌の友人の所は初雪だったそうで
日本はやっぱり南北に長いんですね。
Commented by at 2007-11-03 14:25 x
お手玉の中身数珠玉で作って、片手で3個
両手で5個あげて遊びました。

今では軽い専用のものがあるそうですね。
多分もう2個が精いっぱいかな

金木犀まだまだ綺麗です。
ほんと、日本は長ーい、ですね。

Commented by hsrolay at 2007-11-03 17:29 x
お手玉懐かしいです。
数珠球いれましたよ。
あとはたびの「こはぜ」いれてつくってもらいましたよ。

今は手ごろなお値段で売っています。
Commented by tomiete2 at 2007-11-03 18:54
今晩は、ばっちりの焦点・・大合格ですよ。

ママ子でなくてよかった。と言いたいが・・・草の名前でよかった。

今日は、午後に南阿蘇に行ってきましたよ。・・・・まだ秋を感じない暑さでした。紅葉はまだか・・・・いまか・・判断つきませんでした。

整理して明日朝載せましょう。
Commented by bonjour at 2007-11-03 18:56 x
数珠球を入れたお手玉は、感触も音も一番好きです。
益城の友人から沢山貰ったままにしていますが、
誰かに分けてあげてもいいくらいです。

今の子供さん達はお手玉遊びなど出来るでしょうか?
5日にはお目にかかれます。
Commented by seaserEOS at 2007-11-03 19:46
こんばんは!
数珠球は見たことはありますが、遊んだことはないなあ^^;
金木犀って。。。実物見たことないかも。。。。
花も黄色の色もかわいいですね!ポチッ
Commented by at 2007-11-03 21:40 x
hsrolayさん音がよかったですね。

今では田舎でも使わないそうです。
「庭に種がこぼれて、入り込むと困る」
そう言う苦情が保育園に来たとか

確かに繁殖力強そうですが、母との思い出の一つとなってる私は寂しい話だなと思ったことでした。

Commented by at 2007-11-03 21:42 x
もぐらさんあってますか。よかった(^_^)ニコニコ 

南阿蘇画像楽しみにしてます。
五家荘綺麗になったそうですね。
Commented by 夢民谷住人。 at 2007-11-03 21:53 x
数珠だまは 知っていましたが 男の子なので 遊んだことはありません(笑)
キンモクセイ 色々な撮影条件で撮ると 違った感じになるのですね♪
Commented by at 2007-11-03 22:08 x
ボンジュールさん、5日あえる、嬉しいなー\(^o^)/
おじゃめの会の方々が広める活動なさってるみたいですね。

不器用で中々うまくならなかった昔思い出します。
片手で4つ操る友人もいましたが、とうとう3つどまりでした。
Commented by at 2007-11-03 22:16 x
seaserEOSさん、お手玉遊びは好きでしたけど、数珠球のネックレス、ほんとは好きじゃなかったんですよ。

椿や蓮華の花の首飾り好きでしたけど
Commented by at 2007-11-03 22:21 x
夢民谷住人さん、男の子は遊びませんでしたね。

夜写したようになった画像、写した本人???

勉強大幅に足りません。

名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記