ヒメジョン、ワァー赤トンボだ

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_7101141.jpgヒメジョン(キク科)
[生育地]平地の空き地や道端

和名は姫女苑
堤防の土手や放牧地、道端など様々な場所で咲いている逞しい雑草です。

この花と見えるのは頭状花序と言って、小さな花の集まりなのだそうです。

桜庭、庭の中に我が物顔で咲いてます。

白い花びらに、黄色の筒状花
花知ってしまうと、蕾見つけるとつい抜けなくなる

かくして桜庭、あちこちに白い花が…

草取りの度泣かされるのに
せめてカメラの被写体になってよね

 布団干しに赤とんぼ発見! 切り取ってアップ、ぼけてるなー残念!
d0102968_558231.jpg


淀川つつじが季節間違えて、何輪も咲いている。春もちゃんと咲いてよねっと話しかけつつ
d0102968_624013.jpg

d0102968_622165.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-11-09 06:03 | 野の花.山の花 12月 | Comments(10)
Commented by tomiete2 at 2007-11-09 06:38
おはようございます。

はやいな~~~元気な証拠ですね
秋の日差しをいっぱい受けて新鮮さを感じるフォートですね

今朝は朝日は望めません。・・・・・・
  20日は楽しみにしています。よろしく。
Commented by ナッツ at 2007-11-09 07:36 x
わお~、凄い、凄いいいお写真ですね。とんぼは、最高!
朝の清清しさが、見に沁みこんで、元気を戴きました~。
Commented by cherry581 at 2007-11-09 08:07
もぐらさん、市内は晴天です。
元気だけが取り柄なんだもん(^^ゞ

10日明日ですよ~(^_-)-☆
Commented by cherry581 at 2007-11-09 08:10
ナッツさん、近くから写せない時は、やっぱり望遠ほしいなーっと思います。

お下がり望遠300、カビが出来ててカメラにセットすると移りそうで…

今日も朝から元気印全開です。
いい一日過ごすぞー(^-^)にこ
Commented by shilky07 at 2007-11-09 17:29
こちらでも春の躑躅が、うれしそうに咲いていました。
ようやく寒くなってきたと言うのに、何を間違えてしまったのでしょうか?
姫女苑、光を受けてきれいですね。
Commented by izumitani128 at 2007-11-09 21:57
桜さんこんばんは
今日は春の写真見せて頂いてる感じがします。
気候も今日は春日和のようでした もう寒いはずですがここ3日本当に暖かいですね。暖かいのは助かりますが後が怖い感じですよね。
Commented by at 2007-11-09 22:29 x
shilky07さん、間違って咲く花今年はいつもより多いみたいですね。

今日はいいお天気で、朝の寒さと日中の暑さ、これ以上脱げないし…

花だって迷いますよね。
春かなーアッしまった! なんて呟いてるかも
Commented by sakura6012 at 2007-11-09 22:37 x
いずみさんこんばんは。
春みたいな日中続いてますね。

朝の寒さにあわせて服選ぶと、日中の暑いこと
服の入れ替えも今日か明日か…迷ってばかりです。
Commented by seaserEOS at 2007-11-09 23:37
こんばんは!
なんか、みんなかわいく撮れてますね。。。
カメラにはまりだしたのは今年の春ぐらいからですが、最近、写真を見慣れたつもりでいましたが、被写体ではなくて、写真がかわいいと思ったのは初めてかも。。。。とてもいい雰囲気ですね!ポチッ
Commented by sakura6012 at 2007-11-10 22:54 x
seaserEOSさん、ありがとうございます。

今年の春からで、あんなにいい写真が写せるなんてすごい!
今日は大分の久住へ軽登山しました。

写真どうな風に撮れてるか心配です。
歩くのに一生懸命で…

名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ばっさりやったので、ベニ..
by sakura6012 at 21:07
ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14
ひまわりさん電動草刈り機..
by sakura6012 at 08:02

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)