八重咲つわぶき&けなげに咲いてるすみれ

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_621989.jpg
 紫色のすみれ、葉はボロボロ、いかにもけなげで…「頑張れ!」っと言いたくなる
d0102968_6254235.jpg
 それにひきかえ、八重つわぶきは元気ですよー、沢山花咲かせました。
 八重花は中々増えませんが、もう庭に来て十数年、一重ののつわぶきに負けてません。
d0102968_6293227.jpg
周りの雑草  押しわけて、パチリ…
d0102968_6315895.jpg
タンポポと言えば「春」っと連想しますが、我が家の庭は、白花タンポポが何だか年中さいてます。
タンポポの綿毛が、秋の風にゆらゆら……あんまり増えなくていいのよーっと言いたい私です。

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-12-08 06:34 | 庭に咲く花11~12月 | Comments(9)
Commented by tomiete2 at 2007-12-08 08:15
おはようございます。
  今朝は早起きでしたか・・・・・庭の花・・沢山ありますね。

それもですが、ぴかぴかの飾り・・・・・これいいな。。。。。

スクロールしても元の位置、背景に貼り付けたのですね
Commented by at 2007-12-08 08:32 x
おはようございます。
作ったクリスマスリースに、星入れキラキラ輝いて貰いました。

ワンポイント背景にして、繰り返さない設定にしています。
24日過ぎたら輝く門松にでもするかな(^_^)ニコニコ 
Commented by shima0319 at 2007-12-08 12:44
こんにちは^^
スミレ、たんぽぽ、レンゲ草と日本を代表する花々が少なくなっていると聞きました~
この寒い時期に、庭に咲いているなんてうらやましいです^^
スミレ・・・こうやって見ると けなげさ が伝わってきまよ(^^)
Commented by seaserEOS at 2007-12-08 16:36
こんにちは!
まだこんなに花がたくさん咲いてるところがあるんですね~。なんか季節感がずれてしまいそ。。(笑)あったかそうでうらやましいです^^;
Commented by at 2007-12-08 20:34 x
shima0319さん、季節感が狂いそうです。
白いタンポポは帰化植物の黄色いタンポポに押されて、減少する一方だそうですね。

でもうちの庭、困るほどあっちこっちと元気に咲くんです。
年中さいてるようなものだから、増えるはずですね。

この綿毛も風に吹かれて、又庭に落ちて芽だすんでしょう。
春は間引きしないと(^^ゞ
Commented by at 2007-12-08 20:36 x
seaserEOSさん、咲いてはいますけど一寸可愛そうです。

すみれ等寒そうにしてますし、春のようにのびのびとしてません。
霜囲いしてあげたいくらいです。
Commented by bonjour at 2007-12-09 08:42 x
(☆o☆)キラキラと光るクリスマスリースに迎えられて・・・

いつも桜邸の庭は賑やかですね。
八重のつわぶきの花ははじめてみました。我が家は肥料が足りないのかだんだん数も少なく、花も小さくなってきました。
愛情不足で反省しています。
Commented by at 2007-12-09 11:10 x
ボンジュールさん、つわぶきはほったらかしなんですよ。
つわぶきも…かな

八重咲つわぶきは中々増えないんですが、お店でも中々手にはいりにくいそうで
Commented by 游雲 at 2007-12-17 23:40 x
「つわぶき」の八重咲きは、初めて拝見しましたが、希少価値なんですネ。
「つわぶき」は「石蕗」(イシブキ)とも、言うのでしょうか?
「おてもやん」ブログで、名前を初めて知りましたが、偶然、12/13白川公園の中を通った時、群生して咲いている「ツワブキ」を見ました。
あれだけ咲いていると、壮観です。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01
こんばんわ サンジソウ..
by Hsrolayqq at 21:42
アイブチさん今日は法事で..
by sakura6012 at 05:32

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)