冬はユズ風呂

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_6454417.jpg

今年も柚子の収穫時期、桜家の柚子は獅子柚子程ではなく、普通サイズとの中間くらいかな
今年は成り過ぎ!粒が小ぶりです。左上のサイズがいつものサイズなのです。(緑・愛用目薬)

柚子をお風呂に浮かべて入浴、どんな入浴剤よりも自然で優しく、香りで気持ちも癒され、至福の時です。いい香り、お肌すべすべ(持続がねー)

利用方法沢山あるのです。なにせほったらかし、農薬など一度も使ってないのですから。
     マーマレードの作り方
皮と中味をはずします。(汁は市販の酢と混ぜて保存可、種は化粧水にできます)
皮は軽くゆでてたっぷりの水につけて一晩 おきます。
皮の水気を切って刻みます。
昨日の中身とあわせて総重量の約60%(好みで)のお砂糖混ぜて1時間おいて、火にかけます。
こげ付かないようにかき混ぜながら煮詰めます。
オリジナルマーマレードの完成
外した種を焼酎に漬けておくと化粧水に使えます!女優さんにも愛用者いるそうですよ。
by sakura6012 | 2007-12-14 07:14 | 野の花.山の花 12月 | Comments(15)
Commented by bonjour at 2007-12-14 08:48 x
おはようございます。桜さんちはお花のほかにも果物の楽しみが
あっていいですね。
わたしも柚子が欲しくて3年前に植木市で苗を買って植えました。
何時実をつけるかと楽しみにしてぃますが・・・

自家製のマーマレードはおいしいでしょうね。
柚子を買ってつくります。
Commented by tomiete2 at 2007-12-14 09:09
意外とパン食が好きで、食パンにテンテコ盛りのマーマレード
 やってますよ。・・・・大邸宅には何でもありますね。

  さぁ、出かける用意・・・今日は10時のバスに乗ると、10時30分過ぎにつくかな・・・・うろうろするかモグラのごとく・・・・
Commented by shilky07 at 2007-12-14 09:14
今年は、あちこちのゆずの木も
鈴なりで実を付けていますね。
でも桜さんのゆずの実は
ずいぶんと大きい。
マーマレードですか。
香り豊かでおいしそうですね。
Commented by 夢民谷住人。 at 2007-12-14 20:09 x
柚子風呂 いい香りなので 私も好きです。
ポン酢に柚子を使うと美味しいし いい事尽くしですネ!
写真で見ても綺麗ですV(^0^)
Commented by sakura 6012 at 2007-12-14 20:39 x
ボンジュールさんこんばんは。
マーマーレード美味しいですよ。喉にいいですし

みじん切りにして蜂蜜掛けて一昼夜置いとくだけでも美味しいですね。

この柚子はだいぶん大きくなり、脚立がいるようになりました。

2,3年前に獅子柚子購入したんですけど、昨年は獅子柚子らしからぬ小さな実二つ、もしかしたら苗違ってるんじゃないかと疑ってる私です。

Commented by at 2007-12-14 20:41 x
もぐらさんお疲れ様でした。
司会進行大変でしたね。今夜はゆっくりお休みください。

3月頑張りましょうね(^_^)ニコニコ 
Commented by at 2007-12-14 20:46 x
shilkyさん、そうですね、沢山柚子見かけます。
うちの柚子は大きい実で、植木市で余り見かけません。

随分前に私の父が田舎で買ってきたものです。
大きさと香りがいいのでお風呂に最適です。
Commented by sakura6012 at 2007-12-14 20:52 x
夢民谷さん、よかった―綺麗ですか
市販の柚子のようになくて、傷があったり、黒ずみあったりで

「チカチカして痛いので、あわんじゃないでしょうか」って聞かれた方があるのですが、絞ったり入れ過ぎたりしたら、肌チカチカ

何事もほどほどほどがいいようですね。
Commented by bonjour at 2007-12-15 22:14 x
市販の柚子を買ってマーマレードを作ろうと思っていた矢先に
近所の奥様から柚子をいただきました。
早速教えていただいた作り方で挑戦・・・

いま皮と実に砂糖を混ぜたところですが、1時間待つ間に一寸
つまみ食い 「あ~美味しい このままでもいける」なんて言いながら食べていたら出来上がる前になくなってしまう・・・

この香りと味 ほんとうに美味しいですが誘惑に負けずにとろ火で煮詰めま~す。
Commented by at 2007-12-15 23:03 x
作ってるボンジュールさん想像しながらニコニコ

美味しいですよねー頑張って作ってください。
焦がさないように(^_-)-☆
Commented by bonjour at 2007-12-16 22:12 x
しつこくてごめんなさ~い。

お礼を言わなきゃ食べられないくらい上手にできました。

こんな美味しいマーマレードが出来てうれしいです。
熱湯消毒した小瓶2個に入れて暫くほぞんしますが、柚子の他にも
作れる柑橘類がありますか?

ほんとに(*^^)/ ございました。

Commented by hsrolay at 2007-12-17 09:09 x
おいしそうなゆずですね。
私はいつもお風呂に浮かべています。
あとは味噌田楽に摩り下ろして入れています。

マーマーレードは話に聞くけど作ったことないです。
イチジクジャムもおいしいです。
Commented by pote.myan at 2007-12-18 07:27
ゆずジャム、主人の従兄弟の奥さんから
頂きました。
私と同じ名前の方なんです。
ジャンボゆずがなってるお宅なんですよ。

ゆずの種の化粧水、私も作った事
ありました。
昔、職場の方から習いましたが
その方、肌が綺麗でした。
Commented by at 2007-12-20 22:38 x
hsrolayさんこんばんは。
味噌田楽大好きです。
すりおろしていれるといい香りしてもっと美味しくなりますね。

里芋田楽、お豆腐田楽…食べたくなりました。

イチジクジャム作ったことありません。
時々イチジク買って食べるんですけど、ジャム作り考えが及びませんでした。
Commented by at 2007-12-20 22:44 x
柚子は色々使えて、便利ですね。
捨てるとこ無し!っていいくらい

化粧水今年は種集めとかなきゃ(^_^)ニコニコ 

今日はいい登山出来て最高でした。
又宜しくお願いイします。

帰ってもいつもと変わらず過ごせるので、きっと登山向いてるのかも

行く前は帰ったらグターッかな、っと想像してたんですけど
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48
ヤマホトトギスとヤマジノ..
by あい・ぶち at 19:24
zakkkanさん、嬉し..
by sakura6012 at 21:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)