人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久住の空は青かった!

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
久住の空は青かった!_d0102968_2051570.jpg

久住へ2度目の登山です。それはそれは綺麗な青空の元、頑張って登りました。
樹氷は無かったけれど、きっと山がもう一度おいでと御誘いのあかしかも

久住の空は青かった!_d0102968_2057268.jpg前回は御池まで行きました。
今回目指すは反対側の、あの山です。

エーと何と言う山だったけ?
とにかく目指してゴー


雪が残っています。
この実何の実でしょう
久住の空は青かった!_d0102968_2122249.jpg

久住の空は青かった!_d0102968_2110283.jpg
  岩苔でしょうか。冬枯れ色の中の、黄緑色に惹かれてシャッター押しました。
久住の空は青かった!_d0102968_2129482.jpg
  硬ーい蕾、春はまだまだよーっとつぶやきつつ

久住の空は青かった!_d0102968_21354494.jpg
下山の途中で振り返ると
青い空が広がって

又来いよ!
そう言ってるみたい

来ますとも
連れてきていただきますよーきっと

青い空のお月様まで
又いらっしゃいと言ってるみたい

※登山4日後の今日、アイゼン購入
 いよいよはまりだした桜です。
 
 こちらが簡単に装着できますよ

 二つ返事で 「ではこっち」
 とろいので、装着簡単なによりですから

久住の空は青かった!_d0102968_2146799.jpg

阿蘇の草原、藁こずみがなんともいい雰囲気、阿蘇の民謡、草泊まり唄がふと浮かんできました。

♪ 俺も刈り干し子なら お前も刈り干し子  生まれるこの子も 刈り干し子
♪ 鎌は切れても ぬしとは切れぬ   明日は 別れの草泊まり

にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2007-12-24 21:54 | 野の花.庭の花 12月 | Comments(16)
Commented by tomiete2 at 2007-12-25 06:28
わぁお~~~
  綺麗・・・また登りたくなった。

    アイゼン・・買ちゃった・・・・すご~~
  こちらは・・・・・在庫検索中・・・・
 
刈りぼし(草とまり)のうたききたいな~~~桜さんの声で
Commented by sakura0612 at 2007-12-25 07:32 x
綺麗な空でしたね。
今度は真っ白な久住の山々に登山させていただきましょう。

草泊まりの唄、切ない歌詞ですね。
昔は刈干も泊まりがけ、大変だたんですね。

今では車&機械であっと言う間のようですが
Commented by shilky07 at 2007-12-25 09:14
青がまぶしい!
どこまでもクリアな冬晴れの景色、
きっと「キーン」とするほど冷たい空気だったのでしょうね。
固いつぼみでも、木々は着実に
次の季節の準備をしているんですね。
Commented by bonjour at 2007-12-25 09:23 x
大好きな空の青、吸い込まれそうですよ。

ウン十年前たしか阿蘇の恋歌?の踊りを習った記憶が
あります。
朝は朝霧~ 夕べは夜霧よ~??  情けないことに
思い出せませんが、草泊りの唄は初めて知りました。
のんびりした昔の情景が浮かんでくるようです。
是非今度聞かせてね~。
Commented by ぽち at 2007-12-25 15:10 x
40年程前新婚旅行で山並ハイウエイを通行中、霞がかかっていて山の姿ははっきり見えてなかったけど綺麗だな!

マ、その時は山の姿は余り関係無かったけど。
でも、みやまきりしまの群落は観てみたい。
Commented by izumitani128 at 2007-12-25 20:44
桜さんこんばんわ~
素晴らしい山ですね。ただただ見惚れています。まぶしいような青空、言葉にならない美しさに感動を覚えます。
Commented by sakura0612 at 2007-12-25 21:07 x
shilky07さん、ほんとに綺麗な青空でした。

登山してると寒さ感じないんだって知りました。
寒がりの私、背中にペタッカイロ貼ってたんですが、外したくなりました。

シャクナゲも蕾があちこち、山は季節問わず魅力的だと再確認
これが咲くころにも、あれが咲くころにも…

登山願望はますばかり…その前にもう一寸足腰鍛えなきゃですが
Commented by sakura0612 at 2007-12-25 21:10 x
ボンジュールさん、阿蘇の恋歌好きです。
HPに出していますが、修学旅行に来たという学生さんから懐かしいってDM頂いたことが

草泊まりは唄う方はチト自信無し(^^ゞ
新年会何か唄わないと駄目かなー、ドキドキ!
Commented by sakura0612 at 2007-12-25 21:39 x
ポチさん、新婚旅行九州でしたか
さてはお隣の奥様ばかりに見惚れていて、景色は…だったかな

ミヤマキリシマの咲くころに是非奥様とお尋ねください。
それはそれは綺麗です。

登山楽しんだ山もミヤマキリシマが沢山でした。
その頃にも絶対登らなきゃ、って思ってます。

エスカレーターの誘惑に乗らず、階段使うぞー!
Commented by sakura0612 at 2007-12-25 21:42 x
いずみさん、こんばんは。
ほんとに綺麗な青空で、こんな日に登山出来るなんて…それだけでも幸せ気分でした。

山を愛する方達の気持ちがグングン迫ってきました。
山はいいなー、自然はいいなー
Commented by ナッツ at 2007-12-26 07:07 x
桜さん、ハイキング最高のお天気でしたね!、綺麗なお写真の数々
懐かしく拝見しています。
今年は、色々、お世話になり有難うございました。訳解からずながら、今にきっと、解かる様になると思いながら、参加させていただいています(笑)。
このお元気でよいお年をお迎えくださいませ。有難うございました。
Commented by ゆり at 2007-12-26 11:43 x
今日は~
桜さん登山されるんですか?m(_)m
淑やかでそんな雰囲気で無いから~
凄い!
何か恥ずかしいわ
自分の体力の無さ、頑張って立田山で鍛えよう^^
空の青さ心にしみますね
今度は白い山見せてくださいね。
Commented by at 2007-12-26 21:02 x
ナッツさん、御幸会でご一緒にブログ挟んで楽しめる時間持てて、とっても嬉しいです。

来年も又皆で楽しく遊びましょう。
カメラも教えてくださいね。宜しくお願い足します。

7日新年会うんと楽しく過ごしましょう(^_^)ニコニコ 
Commented by at 2007-12-26 21:07 x
ゆりさん、そーなんです。
まだ3回ですけど、ハーフー言いながらついて登りました。

少しづつでも丈夫な脚になって、すいすい登れるようになるといいですが、まだ必死です。

白い山に、来年は連れて行って貰おうと楽しみにしています。
階段登りで足腰鍛えなきゃ!(^^)!ガンバ
Commented by kanariya at 2007-12-27 11:27 x
桜さん こんにちは~  お久しぶりです 
相変わらず綺麗なブログですね
いつもながら見惚れてしまいます 
頂上に着いたときの爽快感と達成感て凄く気持ちいいんでしょうね
そこから眺める景色・・・・想像しただけで気持ちが新鮮になります
私は久しく自然に触れてないような・・・
桜さんのお写真で山登り気分を・・・(*^ー^*)♪
昨日よりやっとPCできるようになりました
体調を整えて来年よりブログ頑張りたいと思いますので
よろしくお願いいたします
Commented by sakura0612 at 2007-12-28 08:34 x
カナリヤさん、素敵なマイホームになったことでしょうね。

桜家お風呂とお手洗い直したいんですけど、連れあいさん無関心
何時リフォームできるやら

山気持ちよかったですよ。来年も御幸会仲間で行く予定です。
連れて行って貰える幸せに\(^o^)/しています。

良かったらご一緒しましょう。
主婦に嬉しい、夕方5時前後に帰宅出来る設定ですし
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記