フキノトウ、もう食べごろです。

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_14353217.jpg
 暮れごろから芽を出し始めたフキノトウ、もう食べごろかなっと雨あがりの庭先へ

d0102968_11522960.jpg

 春の香りたっぷり、今年もありがとう!
  撮影したフキノトウ収穫、私はこれくらいの時が一番好きなのです。
  ★桜料理教室(エッまさか、手抜き主婦してるのにー)028.gif
    フキノトウ味噌
     ふきのとうを重曹をいれた湯で、さっと下湯でして、刻んでおく。
     フライパンにごま油を熱し、ふきのとうを軽く炒める
     調味料(味噌、ミリン、砂糖、すりゴマ)を加え、更に炒める…やっぱし簡単だ!


   にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2008-01-12 14:48 | 庭に咲く花1~2月 | Comments(10)
Commented by tomiete2 at 2008-01-12 15:15
簡単が良いですよ・・・料理は手早くがいい

待たせると、お酒が余計はチャウから・・・もう酔っ払いたくないです
Commented by bonjour at 2008-01-12 17:09 x
あれから 一年桜さんの庭にふきのとうがでたとありました。
見たこともなかったのですが、そのことを知人に言ったら 
持ってきてくれて植えたのですが、我が家のは出た
かな~?
下が濡れているので 明日 楽しみ・・・
Commented by リンドウ at 2008-01-12 21:54 x
今日、田○さん宅にPCを教えに行きました。
自分も持ってるビスタですが・・・使い勝手が悪いというか
慣れてないのはやり難いですねえ・・。
初めての人だからメールの設定も、ウイルスソフトの登録も
全てこれからです。
マカフィーが入ってましたが、90日間の猶予でした。

彼女が焼いた中皿と小皿、桜の絵を付けてるので
桜さんにプレゼントするそうですよ。
Commented by sakura6012 at 2008-01-12 22:10
もぐらさん、そうですよねー簡単が一番です。

新婚の頃は小さじに何杯、〇を◇グラムとか、きっちり計って作ってたんですよ。

でも今は聞かれても、適当に味見しながらどうぞ、だもの
ちゃちゃっと作るは得意ですよーヘッヘッ
Commented by sakura6012 at 2008-01-12 22:12
ボンジュールさん今年もフキノトウは南外れと、裏庭に沢山です。

お庭のふきのとう出てるといいですね(^_^)ニコニコ 
Commented by sakura6012 at 2008-01-12 22:16
早く入会してくださってメール連絡できると嬉しいです。
リンドウさん頑張って手ほどきしてあげてください。

手作りお皿、ほんと!\(^o^)/百回でもやりたい(^-^)にこ
Commented by 夢民谷住人。 at 2008-01-12 23:23 x
フキノトウを食べたのは いつだったかな(汗)
春の旬の物は 独特の苦味が有って その苦味が 人の身体を 冬から春へ連れて行ってくれるそうです。
私は 土筆の苦味が好きですV(^0^)
私の近所では 毎年 1月の終わりから2月には 土筆が顔を出します。
今年は どうかな~!
Commented by bonjour at 2008-01-13 17:08 x
桜様宅のようなふきのとうを頭に描いて探しましたが、がっかり・・・まだ姿もみえません。
うちの畑は私と反対で栄養不良なんです。
もう暫く待ちましょう。
Commented by sakura6012 at 2008-01-14 08:39
夢民谷さん、庭をよーく見てみます。
土筆出てるかな(^_^)ニコニコ 

フキノトウは体を春へ連れて行ってくれる、今日は又食べます。
カリッと天ぷらにしてみます。
Commented by sakura6012 at 2008-01-14 08:40
ボンジュールさん残念でしたね。
でもきっと出てきますよ。

庭のフキノトウ、まだこれからのもありますもの

名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

こんばんわ サンジソウ..
by Hsrolayqq at 21:42
アイブチさん今日は法事で..
by sakura6012 at 05:32
サンジソウ昨年も見てるは..
by iwa1iwa2 at 19:43

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)