天草の海と花たちと

撮影 Canon EOS Kiss Digital X&Lumix
天草は雲仙天草国立公園(長崎県島原半島と熊本県天草諸島)に属していて、自宅から気軽に行けるドライブコース、花と海と海産物の島、到る所で釣人見かけます。
d0102968_7281549.jpg

幾つもの島が点在していて風光明媚、何度行っても又行きたくなる魅力溢れた天草です。
d0102968_7423369.jpg

d0102968_7491446.jpg
コマツヨイグサが砂地に可愛い花を咲かせています。

暖かい天草とはいえ、少々寒い

這いつくばるように、小さな体でけなげに咲いて…

暖かい時期はもっと大株になるのでしょう

頑張れ!もうすぐ春が来るよ058.gif
ふと海岸沿いの山肌見ると、赤い色が…この木なんの木、出てこないエーとエーと???
d0102968_7545030.jpg

逆光で写した橋、まだ3時よーまるで夕方だ
d0102968_883683.jpg

 帰りに道の駅へ、宇土マリーナにヨットが帰ってきた!遠いなーと思いつつパチリ
d0102968_811514.jpg

 まもなく海ともお別れ、車窓から連続撮影(上の部分だけ切り取り)「又来まーす」
d0102968_8172267.jpg


  にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2008-01-20 08:33 | 国立公園天草 | Comments(23)
Commented by tomiete2 at 2008-01-20 10:53
今日は、散歩しています。ブログの・・・・

天草に行って、お二人で魚釣り・・・赤いジャケットの***さんかっこいいですね・・・でしょう?????

やっぱり崩れていますね。○○さんのフラッシュでRSSが、
Commented by at 2008-01-20 11:09 x
残念でしたー外れ!
うちの旦那様、釣りは舟釣り、堤防釣り進めてもやる気なし

堤防でのーんびり釣りしてみたい
2,3度行ったきり、舟釣りばかりの人になりました。

RSS表示がサイドバーで出るようになって、利用しやすくなって大助かり

くずれない方法見つかるといいですね。
Commented by shima0319 at 2008-01-20 18:18
桜さん  こんばんは~
花と海と海産物の島、でのんびり~ したいです^^
天草に自宅から気軽に行ける距離なんですね~うらやましいです。
宇土マリーナの近くの御輿来海岸の写真を本で見たことがあります^^
すばらしいところですね~ 行ってみたいです^^ 
コマツヨイグサが砂地にかわいい花を咲かせていますね~
小さな花がけなげに咲いているのを見ると、思わずがんばれといいたくなってしまいますね~^^  もうすぐ春!今日も寒く、早く春が来ないかなって思います^^ 
Commented by sakura0612 at 2008-01-20 20:53 x
shimaさんこんばは。
御輿来海岸はとっても素敵な処です。

夕日沈む御輿来海岸撮影したい!
行くたび思います。
されど、連れて行ってくれる私の夫は、4時頃になると、「サァ帰るぞ!」
夕日撮影ぜーんぜん出来ません。



Commented by 夢民谷住人。 at 2008-01-20 21:41 x
天草 有名なところですね。
私でも 名前くらいなら知っています。
逆光で撮った橋の写真 面白い写り方ですね!
最後の写真も 面白いですね。
写真は 楽しく撮って 楽しくアップですね\(^_^)/
Commented by くー子 at 2008-01-20 22:00 x
わー、桜さんデジカメ凄いですね。
やはり勉強してる人のは画像が綺麗!!
↓の画像も 楽しかったね。
Commented by shilky07 at 2008-01-20 22:22
海の色が暖かいですね。
逆行で撮っても、優しい感じが出ていて
とっても素敵です。
冬の海とは思えませんね。
Commented by sakura0612 at 2008-01-21 06:46 x
夢民谷さん、逆光でとった写真が夕方のようになって、ビックリ!
つまり狙った訳ではない,っと言うのがちょっと情けないです。

カメラは面白いですね。
気が付かないで、通り過ぎるようなものまで見せてくれたり、昼間が夕方になったり(^^ゞ
Commented by sakura6012 at 2008-01-21 06:54 x
くーこさん楽しかったねー、又登山しましょうね。

デジカメ勉強は、マニュアル本たまには読んで、写し方勉強しなきゃ、と思うばかり

でもブログ交流の皆様のブログ写真から、沢山ヒント貰って、ブログ\(^o^)/なんです。

Commented by sakura6012 at 2008-01-21 07:02 x
shilkyさん、天草の海はいつも優しく暖かく私には見えます。
とっても好きで、何度行っても又…
Commented by sakura6012 at 2008-01-21 07:08 x
夢民谷さんもう一度(^^ゞ

最後の写真、車からでコンクリート壁が邪魔でした。
コンクリート壁削除したら、横長ーい写真になってしまいました。

のーんびりした情景が好きで、車から降りて撮影したいけれど、「駐車場が無い!」
そう言って、運転手さん(夫)止まってくれません(>_<)

Commented by リンドウ at 2008-01-21 08:54 x
天草は土曜日に行ってきました。
船泊まりとかの風景も絵になりますね。

菜の花は既に過ぎた感じでした。

ハマジンチョウは昨年イルカウオッチングの時
咲いてるのを見てましたが・・・再度行ってきました。
目立たない花ですが、惹かれる花です。
メジロがいっぱいいて、撮影が出来ず、悔しい・・・でした。
でも、家の庭にいっぱいいたのです。
今まで気が付かなかった・・。

RSSの崩れ方、先日から気が付いてましたが
致し方ないかなあ・・・でした。
Commented by higateru3 at 2008-01-21 20:16
こんばんわ~

天草 穏やかな景色ですね
釣り人ものんびりと、、、、暖かそうですね
橋の写真もいいなぁ~~(*^_^*)ニコニコ
Commented by ナッツ at 2008-01-21 20:20 x
桜さ~ん、今日は、お世話になりました。綺麗なお写真、凄いお上手、狙いどころが大拍手です。雪のお写真もとても綺麗ですね。
戻って。今日は、ピカサ2を少しかじらせていただきましたので、
23日にもう1度参加させていただこうと思っています。有難うございました。
Commented by sakura6012 at 2008-01-22 07:41
リンドウさんお疲れ様でした。
RSS崩れ何とか対処法はと、検索してみますが、無い!

最後のバナーを載せてるといいみたいですが、入れるとエキサイトは、はねられますものね。
Commented by sakura6012 at 2008-01-22 07:45
higateruさん 橋の写真、夕方見たいでしょう
PCに取り込んで始めて「ハァーこんなふうに写るんだー」

狙って写せるようになりたいですけど、さて?
Commented by sakura6012 at 2008-01-22 07:47
ナッツさんお疲れ様でした。

ナッツさんのブログ写真も、私の大切なお勉強ブロぐです。
カメラ目線、進歩は亀よりのろまですが、学ばせて頂いています。

23日又お会いしましょう(^-^)にこ
Commented by usachan_2961 at 2008-01-22 22:56
桜さん  今晩は~
先日はお疲れ様でした
色々と教えていただき有難うございました
昨夜忘れないように早速復習しました\(^o^)/
天草私も大好きです
海に沈む夕日が見たくて何度か行きましたけど
綺麗な夕日を見れたのは一度だけでした。
今週は五和まで出かけてきます
綺麗な夕日の写真撮れたらいいのですが・・・
いつ見ても本当に綺麗!!  いいなぁ~
明日お会いできますね  =*^-^*=ニコニコ♪
Commented by sakura6012 at 2008-01-24 05:39
カナリヤさんおはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
次は4日ですね。

天草いいですよねー、飽きることなく出かけています。
花も海も素晴らしいし、のんびりできますものね(^-^)にこ
Commented by ナッツ at 2008-01-24 11:20 x
昨日は、ピカサの楽しいお話に時間を忘れました。
これから、ゆっくりやってみようと思います。次々と企画をされるのが
たいへんな事ですね。有難うございます。
御幸会18日は、欠席しますが、6日はなんでしょうか、解からなくても、出来なくても慣れ親しんでいるうちに何かできるだろうと、
心臓に毛をはやして、参加させていただいていますので、よろしくお願いします。
Commented by sakura6012 at 2008-01-24 12:14
ナッツさん、お疲れ様でした。
6日ご一緒できますね、よかった(^_^)ニコニコ 

ピカサは面白いですね。
過去画像探しやコラージュ作成に重宝しています。
Commented by hsrolay at 2008-01-24 16:43
訪問ありがとうございました。
天草も暖かいところですね。
一度も訪ねたことがないので何でもかんでも新鮮です。

むつごろうで有名な干潟もちかくなんですか。
最近はテレビで見かけなくなりましたが、一時期埋め立て問題で報道していました。のりの取れ方に悪影響を与えると報道していましたがその後どうしたのかなぁ。
海苔も輸入物におされているんですか。
東京湾でものりの養殖をしていますが、とても大変だとききます。

機会があれば出かけたいところです。
Commented by sakura6012 at 2008-01-24 21:58 x
hsrolayさん、天草是非どうぞ

ムツゴロウはお隣県が有名ですが、天草にも居るんです。
撮影しようとカメラ向けても、飛び跳ねるし、すばしこいんです。
中々モデルになってくれません。

海苔養殖は盛んです。
美味しんですよ。

それと真珠も養殖しています。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

こんにちは たくさんお..
by mizuki017 at 10:27
あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48
ヤマホトトギスとヤマジノ..
by あい・ぶち at 19:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)