クリスマスローズ、まだまだひっそり

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
 そろそろ顔出しても大丈夫よ、って声掛けたいくらい、葉の下でひっそり
d0102968_7252991.jpg

 このクリスマスローズさんは、葉の上に花がすくっと立つタイプ
 それでもまだ様子うかがってる風情、葉が随分傷んでるけど、頑張ってね!
d0102968_7264490.jpg

 いましたいました!お顔あげてるクリスマスローズさん!そうよお顔あげてハイ! ポーズ?
d0102968_7325215.jpg

 
 貴重な貴重な桜家の福寿草です。あんなに大きい株になってたのに、年々小さくなって
 でも今年も顔出してくれました。雪もない庭に…
d0102968_7345461.jpg

 この水仙まだまだ咲いてます。何と言う種なのかいまだ不明、咲くまでに数年要した貴重な花
d0102968_7384717.jpg
 沢山咲いてるけど、一寸控え目に咲いてるのを選んでパチリ、の桜でした。

      にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2008-02-25 07:41 | 野の花.山の花 2月 | Comments(19)
Commented by bonjour at 2008-02-25 08:17 x
桜さん おはようございます。
クリスマスローズの名前の由来はどうして?と調べもしないでおもっています。
この花株高いですね。管理不十分で二鉢枯らしたのでその他のは
地植えにしました。

福寿草は平地でも咲くのですね。綺麗!
Commented by tomiete2 at 2008-02-25 11:58
今日は、幸せの花・・福寿草・・案外強いですのね。
クリスマスローズ・・・いろんな種類があるのですか・・・

風邪でダウン・・・暖かいものがいいですね。・・・・

日向ぼっこしています。くしゃみもよくなり・・・はくションもよくなり

よくならないのは・・脳みそです。
Commented by カサウランカ at 2008-02-25 19:38 x
我が家の、クリスマスローズ、少しづつ背伸びして、咲いてます。
まだ、三寒四温で寒い時、おしべ、めしべを、花びらで、守って
いるのかしら!

太陽の光あびて、もっと、もっと背伸びするでしょう!
楽しみに、待つことにします。ブログ写真見せて頂き
ありがとう!
Commented by sakura0612 at 2008-02-25 19:57 x
ボンジュールさんこんばんは。
地植えがいいですよ(^_^)ニコニコ 

友人の鉢植えの株分頂いて、すぐ地植えにしたんですが、あれよあれよと大株に

友人のは枯れてしまったそうです。
福寿草、花びら少し痛んでいます。

大株に育ってすごく嬉しかったんですけど、その後年々株数減って、来年は咲いてくれるかなー、心配です。

Commented by sakura0612 at 2008-02-25 20:00 x
もぐらさんお風邪引かれたんですか。
3,4日がありますので、大事にしてくださいね。

イメージトレーニングも必須ですよ(^_^)ニコニコ 
Commented by sakura6012 at 2008-02-25 20:13 x
カサブランカさん、クリスマスローズ、今日お昼過ぎに見たら一寸又背伸びした見たいでした。

明日はお天気悪くなりそうで、寒いらしいですね。
又葉の下に隠れるのかな?
Commented by flower314 at 2008-02-25 20:42
こんばんは~

 いつ見ても、きれいな写真ですねぇ。ウットリです。
 こんなに写せたらいいなぁ!!
 特にこちらのブログは、誰にもマネが出来ない位美しいブログですネ。
 クリスマスローズ・・・今頃、咲くんですね、12月かと思いました。
Commented by kaorin at 2008-02-25 20:51 x
こんばんは♪

お花が綺麗ですね!
私が撮ってもこうは写せません。
これから春になりお花の種類が増えます。
どうやったら素敵な写真が撮れますか?
素敵なブログですね♪
とても気分が爽やかです*^-^)
Commented by sakura0612 at 2008-02-25 20:57 x
シンプルに写真だけ載せて、工夫らしい工夫もせず、のんびりブログっと言った処です(^^ゞ

クリスマスローズ12月から3月まで咲いてます。
まだまだ蕾が沢山、当分楽しめそうです(^_^)ニコニコ 



Commented by sakura0612 at 2008-02-25 21:57 x
kaorinさん、絵手紙とっても素敵です。
私もいつか挑戦したいと思います。

デジカメまだまだ押すだけー、みたいな私なんですよ(^^ゞ
数うちゃ当たるの口です。
Commented by xiao at 2008-02-26 09:29 x
恥ずかしそうに下を向いて咲くクリスマスローズ、
とってもきれいなのだから
もっと堂々と咲けばいいのに・・・
そんなシャイなところが
私も大好きです。
我が家のクリスマスローズは、まだつぼみですが
たくさん咲きそうで、楽しみです。
Commented by sakura6012 at 2008-02-26 10:11 x
xianさん、コメントありがとうございます。

ほんとに恥ずかしがりやさんのようですね。

大きな葉に守って貰って、静かに咲いてますけど、暖かくなったら顔出してくれないかなー
Commented by リンドウ at 2008-02-26 12:31 x
前のお宅のクリスマスローズですが
珍しい種類がいっぱいです。
お店で買えば数千円(>_<)
ナセリの閉店で買って来られた枯れる寸前のもの
ですって・・。

実生からも育て、私にも頂きました。

Commented by at 2008-02-26 20:33 x
種類が増えましたね。
うちも実生で育ったのをいろんな方にあげましたが、花咲いたかな

すぐ咲くのと、待てど暮らせどがある見たい(^^ゞ

閉店セールだとお安く買えますよね。
園芸店行かなくなって久しいので、ナセリ閉店知りませんでした。
Commented by izumitani128 at 2008-02-27 19:49
こんばんわ~

美しく気取ったように咲いているようで、はにかみ屋さんのようにうつむいてさいて 可憐なクリスマスローズ今寒い中沢山咲いてますね 桜さんの所のクリローズ元気で生き生きしていますね。
この水仙の可憐さが好きです。
Commented by sakura6012 at 2008-02-27 20:36 x
いずみさんこんばんは。
クリスマスローズ沢山咲いてくれて、撮影せずにはいられません。

華やかでは無いけれど、惹かれる花ですね。

この水仙、花びらが長くて雰囲気が好きなんです。
余りの花咲かないので、今度咲かなかったら抜くからね!

なんて言ったら翌年からボツボツと咲きだして、夫に日本語聞きわけたーなんて冗談言った、水仙なんですよ。

あれから毎年、沢山咲くんです(^_^)ニコニコ 
Commented by higateru3 at 2008-02-27 22:18
こんばんわ~
今日も此方風が強く寒い一日でした
春が待ち遠しいネェ~
クリスマスローズ咲き出しましたね
露地植えは撮り難いですよね
この色とっても綺麗ね~~
私も昨日我が家のクリローUPしました
Commented by sakura6012 at 2008-02-28 07:55
higateruさん、おはようございます。

お顔あげてなかなかくれないので、路地植え無理なポーズで撮影するので、疲れます。

鉢植えだと撮影にはいいですね。
でもまだ咲いてくれません。
Commented by kanariya at 2008-02-28 19:02 x
クリスマスローズ人気のあるお花だそうですね
清楚で可愛いですね
しべがとても綺麗に撮れてますね
写真いつも綺麗に撮られててうっとりです

もうそろそろと思っていますが なかなか産まれてきません
5日までには生まれるでしょうとのことですが・・・・。
ご迷惑をお掛けしますけど3日4日は無理なようです
メールしますねm(._.)m
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

こんにちは たくさんお..
by mizuki017 at 10:27
あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48
ヤマホトトギスとヤマジノ..
by あい・ぶち at 19:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)