啓蟄、テントウムシさん今日は

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_21571693.jpg
 いいお天気の今日、庭を散策してると、何か赤いもが動いてる、テントウムシです。
 そうか虫も動き出す啓蟄ですもの。テントウムシさんも春を感じて動き出したのですね。

d0102968_2235166.jpgd0102968_2255073.jpg
                 ホトケノザにナズナ、畑? イエイエ桜庭なのです。

d0102968_227471.jpg
ムラサキケマンも咲いてます。

自然が一杯はいいけれど、これからどんどん雑草が伸び出します。

スイッチON!!
雑草ナヨナヨナヨ

雑草達よ、さようならー

そう言う時代来ないかな

草取り嫌いな私の願望

でも枯れてほしくない雑草もあるし

スイッチON!は、やはりまずいな



                               にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2008-03-06 22:13 | 野の花.山の花 3月 | Comments(16)
Commented by bonjour at 2008-03-06 23:39 x
桜さんのお庭は広くていっぱいお花も咲いてくれるけど、いいことばかりはないですね。
とってもとっても音を上げない雑草たちにはお手上げです。

啓蟄にあわせて 可愛いてんとう虫さんが早速訪問して
くれたようですが、最近私はお目にかかりませんよ。
居る所にはいるんですねぇ。
Commented by xiao at 2008-03-06 23:48 x
もうムラサキケマンが咲いているのですか?
こちらではあまり見かけないので
気が付かないだけかな?
テントウムシの赤い色に
緑の葉っぱ、よく似合いますね。
まさに啓蟄、ですね
Commented by sakura0612 at 2008-03-07 05:09 x
ボンジュールさんおはようございます。

雑草の勢いは手に負えません。トホホなのです。
「草取り沢山したなー」っと思って、後ろ見ると、取った処に又芽出してる

この繰り返しで

テントウムシ君に花の上に止まってよーっと声掛けましたが、マイペースで動き回っていました。
Commented by sakura6012 at 2008-03-07 05:13 x
xiaoさん庭に南側で日当たりいいからでしょうね。
咲いてるんです。

昨日はいいお天気で、テントウムシも誘われて出て来たようです。

テントウムシが止まってる雑草も、瞬く間に大きくなってピンクの花を咲かせます。

早く取らなきゃ、っと思いますが…
Commented by higateru3 at 2008-03-07 19:39
こんばんわ~
あらぁ~もうテントウムシさん活躍しているのですね
探してみなくては、、、、、(^_-)-☆
ホトケノザにナズナ  我が家の庭にもちゃんとありますよ~~
これからまた草との戦い始まりますね~(>_<)クスン
Commented by tomiete2 at 2008-03-07 19:40
今晩は、きょうはよかったですね。・・白い山感動しました。
おかげで写真も撮れなくって・・・物に近いものばかり・・

桜さん元気がありますね。・・・・

今夜は早く寝ます。11日まで予定なさそうだから・・・・何しようかな~~

 野菜畑の手入れ・・・狭いからすぐ終わるけど・

◎星さん・・・浮島かな・・どこだろう・・・挑戦したいな。・・・・
Commented by 夢民谷住人。 at 2008-03-07 21:00 x
ムラサキケマンが咲いているとは!
標高の高いところにお住まいでしょうか!!!
これから春の野草が沢山生えてきますネ。
私は 楽しみで 仕方がありません(笑)

Commented by shima0319 at 2008-03-07 21:10
こんばんは~
このところ暖かいので、てんとう虫が遊びに来たのでしょうか~
かわいいですね~
てんとう虫を見つけると、カメラを構えたくなります~
チョコチョコして撮り難い虫ですが・・・。
Commented by sakura0612 at 2008-03-08 07:01 x
higateruさんテントウムシ、日当たりのいい所探すといますよ、きっと
すばしこいですね。
花の上に止まってほしいけど、ジッとしてないし

草取り疲れますよねー、取ったら次の年まで生えないといいけど、すぐ又伸びるし(;o;)うぇ-ん…です。
Commented by sakura0612 at 2008-03-08 07:04 x
もぐらさんいい体験できましたね。
でも疲れたでしょう。温泉入って帰りましたか。

一眼レフ写真ぶれてるみたいです。
ポケデジ撮影の分、まだ取り込んでないけど

花の咲く次期、又連れて行って貰いましょうね。
Commented by sakura0612 at 2008-03-08 07:10 x
夢夢民谷さん、おはようございます。
野草のムラサキケマンですので、平地の私の庭にも咲いてます。

日当たりがいい所のみ咲だしました。
庭にあってはいけない雑草なんですけど、花咲くのでつい(^^ゞ
Commented by sakura0612 at 2008-03-08 07:12 x
simaさん追いかけ回しました。
「お願い!オオイヌフグリの上に止まってよ、嫌なら白花タンポポもいいよ」

日本語知らないみたいでした。
Commented by ichigo19t at 2008-03-08 20:57
桜さま
カメラがピカッと光って私を撮ってくれているみたいです。

写真きれいですこと!
いつか綺麗にお化粧して撮ってほしいです。
絶えられないと思いますが・・・

雪山の写真を楽しみにしています。
Commented by sakura0612 at 2008-03-08 21:52 x
いちごさんこんばんは。

訪問してくださってる皆様を写してます!
なんちゃって

雪山写真明日にでもと思いますが…傑作とれてないし(^^ゞ
Commented by izumitani128 at 2008-03-09 18:24
こんばんわ~桜さん
今日は先ほどから久し振りに雨になりました。
いつもながら 桜さんの写真の色綺麗ですね 特にみどりが美しいですね。ムラサキケンマ見た事のない花です。
名前の通り紫色してるのですね。
Commented at 2008-03-10 09:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ひまわりさん、大正2年生..
by sakura6012 at 07:55
onthewind-di..
by sakura6012 at 07:47
桜さん 久々に開いていま..
by aaahtz at 06:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)