桜庭、リュウキンカ咲く!!

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_729183.jpg水を貼った鉢に岩石入れて、リュウキンカを植えています。

今年も忘れす咲いてくれました。

少々花数少ないけれど、春を知らせてくれる大切な庭の花の一つです。

リュウキンカの南限、球磨郡へドライブの折、丁度町のお祭中

その一角で販売していたものです。
もう随分たちました。

今ではあさぎり町と町名変わり、町花になっています。

花が終ると御褒美の肥料を、そっと根元に埋めています。

 とっても可愛いお花です。蕾が出来ると「頑張ってよー」思わず声掛ける私です。
d0102968_7271775.jpg

 にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2008-03-23 07:38 | 野の花.山の花 3月 | Comments(14)
Commented by tomiete2 at 2008-03-23 08:20
おはようございます。

リュウキンカ・・・・・黄色の花が特徴ですね。
 斜めの構図・・・いいですよ
  
木の花の南限地として、免田の公園にいっぱい咲きますよ・・・(今はどうかな)・・・・・

   
Commented by at 2008-03-23 12:14 x
あさぎり町が南限ですね。

今でも地元の方々が大事に管理されてるようですから、立派に咲いてると思いますよ。

湿原の花ですが、御日様大好きなようで、皆南に向かって斜め立ちです(^-^)にこ
Commented by ぽち at 2008-03-24 07:23 x
暖かさに誘われ畑(庭)に足を踏み入れたところ、すでにいろいろな花が咲いていました。

「あれ」の為滅多に庭に行きません。
5mしかないのに!

これからは雑草を抜くのが忙しくなります。

昨年植えた「薔薇」どの様に咲くか楽しみです。

上の写真好きです。
Commented by sakura0612 at 2008-03-24 08:42 x
ポチさんだー嬉しいなー

5mの庭いいですねー、丁度いい広さです。
豪華客船船旅&バラの写真楽しみにしています。

リュウキンカ可愛いでしょう。
リュウキンカと水仙とレンギョウが黄色、競い合ってます。

レンギョウは野鳥の食べ物になって苦戦中ですけど
Commented by izumitani128 at 2008-03-24 21:18
桜さん こんばんは

この花 名前も花も見た事がないのです。
色といい花といいとても綺麗で可愛い花ですね。

可憐さがいいですね
大事に育ててくださいね 貴重な花のように思えます。
Commented by sakura0612 at 2008-03-25 06:20 x
いずみさん、リュウキンカは湿地を好む花で、阿蘇にも咲いてるようですが、自生は年々減少してるようです。

水を吸いあげる岩石を、水の中に3分の1程入れて育てています。
もう10年以上になるんですよ(^-^)にこ
Commented by ichigo19t at 2008-03-26 22:12
桜 さま
いつも書くのですが写真とてもきれいです

主人の立派なデジカメが遊んでいます
あなたの写真を見ると羨ましいなと思います

講習会お世話になりました
Commented by sakura0612 at 2008-03-27 06:03 x
いちごさん、マイブログどちらにもコメントくださってほんとにありがとうございます。

講座も済んで、今日から又いつもの、のーんびり桜に戻って、春を楽しみます。

今日はお天気悪いらしくて残念!
カメラ持ってドライブでも行きたい気分ですのに
Commented by コンパス at 2008-03-27 08:05 x
写真写りの良い花ですね...
あゝ失礼、カメラマンの腕でしたね...

春先は、黄色の花が多い様な気がしますが、そう感じるのは
私だけでしょうかね!

昨日、一昨日はブログの講習お世話に成りました!
楽しい二日間でした、有難うございました。
忘却率はだけにも負けません、また、同じ事を聞くかも?
その節は面倒がらず、宜しくですね。
Commented by yasu-mae at 2008-03-27 08:56
お早う御座います。
風邪気味ながら2日間、メイン講師勤められて
大変お疲れさまでした。

花々も、桜さんの腕にかかると、それなり以上に
写り、お返しに毎年綺麗な花を咲かせてくれるの
かも知れませんね!
Commented by sakura0612 at 2008-03-27 11:31 x
コンパスさんカラー
ここはお世辞でいいので、綺麗ですねーとか…お世辞は言わない!アイタタ

私も黄色い多いと毎年思います。
我が家も水仙、リュウキンカ、レンギョウ等など黄色が沢山ですし

29日宜しくお願い致します。
楽しみでルンルンです(^_^)ニコニコ 


Commented by sakura6012 at 2008-03-27 11:40 x
やすらぎさんお心使いありがとうございます。
二日間お疲れ様でした。

ブログこれからも楽しんでください。
訪問させていただくのを、楽しみにしています。
Commented by ときまま at 2008-03-27 13:20 x
2日間お世話になりました。さすが桜先生すばらしいです。
なんとか私もたちあげたいと。。。頑張ってみます。
Commented by sakura0612 at 2008-03-27 13:59 x
ときままさんお疲れ様でした。
3月2回とも受講くださってありがとうございました。

素敵なブログ、これからも楽しみながら続けてください(^-^)にこ

名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48
ヤマホトトギスとヤマジノ..
by あい・ぶち at 19:24
zakkkanさん、嬉し..
by sakura6012 at 21:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)