アケボノツツジに会いに又

30日あのアケボノツツジ、夫にも見て貰いたい!っと云う訳で諸塚山へ
超方向音痴、道案内超苦手、それなのに前回と違う道路通るんだもの…
でも諸塚山(1341.6m)、二上山(1082m).このわずかな高さのせいでしょうか、1週間前蕾だったのに、見事に開花

遠美近醜という言葉には全く当てはまりません。近くから見ても遠くから眺めても美しく風情があって、その美しさに感動するばかり


葉のない小枝の先、淡紅紫色の花をやや下向きに咲き、花冠は鐘形で5裂、 秋には円柱状で約2センチの実が熟すのだそうです。

極小の軽い種子が、風などで遠くまで飛ばされ、条件のよい場所に落ち、10年たてば花を咲かせるそうですよ。10年もかかるんだ…
行きかう人々が「綺麗ねー帰りたくない!」そういえば同じセリフ私も言ったのでした。
by sakura6012 | 2008-05-02 12:27 | 野の花.山の花 5月 | Comments(22)
Commented by bonjour at 2008-05-02 13:04 x
桜さん こんにちは~

優しいんですね桜さんは・・・綺麗な花を見せてあげようと
ご主人様を連れて再度訪れられるなんて。

こんな綺麗な花の木があるなんて感動ものですね。まるで造花
が山いっぱいピンクに染めているようです。
何時か私も拝みた~い。
Commented by ナッツ at 2008-05-02 18:37 x
こんにちは、さすが、綺麗にうつされましたね~拍手です~。
30日にいかれましたのね、諸塚山も美しい光景だったでしょう。
ご主人様のご感想は、如何だったでしょう。
お聞きするまでもありませんね(笑)。「オオ!綺麗。」でしょうね。
ロン君は、同行できたかなぁ。わたしも、又、二上山へ行きました。

12日は、先約で欠席しますが、20日は、参加させていただきますので、よろしくおねがいします。
Commented by sakura 6012 at 2008-05-02 21:04 x
ボンジュールさんこんばんは。
見てほしいと誘ったんですけど、道案内まるで駄目
「連れて行くというからには、道ぐらいちゃんと覚えておけ!」

ご尤も、ではあるけれど…でした。
でも無事、綺麗なアケボノツツジに会えて、帰りは仲良ーく帰りました。

登山するまでもなく、道路からすぐそこにも、でしたよ(^-^)にこ
Commented by at 2008-05-02 21:11 x
ナッツさんも又行かれたのですか(^-^)にこ
何度見ても感動しますね。

ロンも一緒に連れて行ったのですが、二人を先で待ってるくらい、元気一杯でした。

沢山の人が行きかいながら声掛けてくださったり、頭なでてくださったりで、ご機嫌のロンでした。

20日待ってます(^_^)ニコニコ 

Commented by yasu-mae at 2008-05-02 22:28
桜さん  今晩は♪

アケボノツツジの美しさも、さることながら、この演出が又素敵!です。
何か、ソフトを使うのですか?見とれて、PC 閉じられなくなりそう。
そういえば、リラックス出来る様に、某病院の採決ルームにも、こんな綺麗な画像入れた PC おいてありました。
Commented by tomiete2 at 2008-05-03 04:42
  桜さん・・・・・


おはようございます。
 お待たせいたしました。

   やっと気分も乗ってきましたので、ブログ再開いたしました。
 以前と同様にお付き合いお願いいたします。

留守中のご訪問、激励の言葉ありがとうございました

七重、八重に感謝です。
Commented by sakura6012 at 2008-05-03 05:19 x
やすらぎさんおはようございます。

フリーで使わせていただけるフラッシュサイト利用しています。
RSS壊さないでアップすることが、なんとか出来るようになったので使ってみました。

簡単なんですよ(^_^)ニコニコ 
Commented by sakura6012 at 2008-05-03 05:22 x
もぐらさんよかったですね。
でもPCは思ってる以上に体の疲労よぶそうです。

お病気の回復遅らせることのないよう、ボチボチマイペースで遊んでくださいね。
Commented by hiroko-mama at 2008-05-03 08:11
おはようございます
写真の美しさにいつも見とれています

今日はなんとすばらしい画像!!
驚いています

また コメントの欄もお花が・・・
チャレンジしてみたいけれど
不安です

ステキな写真楽しませていただきま~す
Commented by shima0319 at 2008-05-03 11:25
こんにちは~
ご主人も喜んだことでしょう!
蕾から見事に咲いていますね^^ピンクのアケボノツツジがきれいです。
Commented by fbren at 2008-05-03 13:59
やったね~
ロンママ

当分新しい事にチャレンジする事が出来ません。
しかし、ロンママには必ず追いつきますよ!
Commented by shilky07 at 2008-05-03 18:35
美しいアケボノツツジに一味加えて
またまた素敵に仕上がりましたね。
幸せなご主人ですねぇ
Commented by izumitani128 at 2008-05-03 19:36
桜さん こんばんわ

アケボノツツジ始めてです。優しくて綺麗なツツジ見事に美しいです

色もいいですね 良いだらけのツツジ見惚れました
見せて頂きありがとうございます。
Commented by at 2008-05-04 05:50 x
hiroko-mamaさん、アケボノツツジに魅了され、続けて2度も行ってきました。

コメント欄のワンポイント、IE6の時は簡単だったんですけど、IE7だと出たり出なかったりもあるようですね。

Commented by at 2008-05-04 05:53 x
simaさん、行きつくまでは道案内上手くいかなくて、夫に怒られっぱなし

でもアケボノツツジがぜーんぶ忘れさせてくれて、夫も花を楽しんでくれました。
Commented by at 2008-05-04 05:56 x
fbrenさん、これ簡単です。
早くもう一方済ませて、又色々教えてください。

短い首がながーくなりそうです。
Commented by at 2008-05-04 05:58 x
shilkyさん、夫幸せ感じてほしいです、道案内下手だと怒ってばかり
でも懲りず、すぐ誘い出す私です。
Commented by at 2008-05-04 06:01 x
izumiさん、私も始めてでした。
高校生の時、家族で登った山があるのですけど、時期が咲いてる時期ではなくて…

こんな綺麗な花が咲くんだったんだーと感激もひとしおでした。
Commented by flower314 at 2008-05-04 07:27 x
おはようございます。m(__)m

きれいな画像ですねぇ。うっとりしています。
画像処理もさすが、桜さん!上手です。
HPのような雰囲気ですね。こんなブログに出来たらいいなぁ~
いつかゆっくりと教えてくださいませ。
Commented by sakura0612 at 2008-05-04 20:18 x
花子さん、こんばんは。
これ簡単に出来ます。

RSS壊さないよう、初めに文章長めに入れています。
いきなり入れると、RSS利用なさってる方に、ご迷惑かけるみたいで(^^ゞ
Commented by pote.myan at 2008-05-05 22:14
パパとロン君にもこの綺麗なアケボノツツジを見せにいったんですね。
綺麗~~と仰ったでしょうね。
私も夫に見せに行きたかったのですが
ゴルフに野球にお祝い事で、機会なしでした。

黒の背景だとアルバムも映えますネエ。
綺麗です。
Commented by sakura6012 at 2008-05-05 22:29
大変でしたよ。
矢部の方から行くんだもの、「右か左か」
聞かれるたび、ドキ!!

怒られっぱなし、ロンまで怒られてると勘違するくらい
今度から左折や右折するたび、撮影でもしとかなきゃ、案内は無理みたいです。

ほーんと融通きかないんだからプン!

でもアケボノツツジ見えてきたら、お互いぜーんぶけし飛びました。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48
ヤマホトトギスとヤマジノ..
by あい・ぶち at 19:24
zakkkanさん、嬉し..
by sakura6012 at 21:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)