野薊そしてコウホネ…散歩は楽し

撮影 Canon EOS Kiss Digital X

花には花の憂いあり 海には海の 悲しみや まして心の 花園に  咲きし薊の 花ならば060.gif
d0102968_7301274.jpg
 アザミ=薊 名は体を表す、かな 魚の骨のようなとげのある草ですから

 蝶達が沢山!アッ止まった! 「じっとしててよー」 蝶へお願いしつつシャッターON!
d0102968_7315863.jpg

 アー飛んで行っちゃった! 花言葉の一つに「私をもっと知ってください」知ってよ、私を!!
d0102968_745928.jpg


 反対側の小川覗くと鮮やか黄色…コウホネが!今年も咲いてくれた!
d0102968_751868.jpg

 根茎が白色で肥大し,これが白骨のように見えるというのでコウホネ(「河骨)になったそうな
d0102968_7543284.jpg
 堤防の土手をおっかなびっくり降りる、もうちょっと綺麗に写してあげたいな…腕がねー(^^ゞ





by sakura6012 | 2008-05-08 08:13 | 野の花.山の花 5月 | Comments(12)
Commented by hiroko-mama at 2008-05-08 08:36
おはようございます

花と虫との遭遇!!
ステキな画像ですね
「チャンスは我に見方」ですね

ゆっくりと時の流れを感じます
Commented by sakura0612 at 2008-05-08 20:06 x
hiroko-mamaさんこんばんは。
沢山蝶が舞ってるのに、なかなか思う処には止まってくれないものですね。

暫くじーっと動かないでいたら、ファッと止まってくれました。
でもすぐ花から花へ、蝶達も忙しそうです。
Commented by yasu-mae at 2008-05-08 23:15
桜さん 今晩は♪

あざみの薄紫色と、蝶の黄色のコントラストがステキですね!!
でも、私なら蝶が花に止まる、タイミング逃しそうです。

カメラが悪いのか、腕が悪いのか、分りませんがスーパーマクロで
撮っても、後ろがなかなかボケた様になりません。

まだまだ、カメラ修行が足りないのでしょうか?

Commented by shilky07 at 2008-05-08 23:34
コウホネ、と言うのですか。
私も先日撮ったのですが、名前がわからず
そのままにしておいたのですが・・・

薊が咲きだしましたね。
蝶たちも刺をよけて
上手にお食事ですね。
Commented by at 2008-05-09 05:37 x
やすらぎさんおはようございます。
蝶は動くと逃げちゃうので、しばらくジーっとしてました。

ロン連れだと絶対写せません。
自転車でそーっと家抜けだして写してきました(^-^)にこ
Commented by at 2008-05-09 05:43 x
shilkyさん、コウホネがお近くで咲いてるんすね(^-^)にこ

毎年今頃咲くので、もしやと思って覗いたら咲いてました。
昨年より花数多く咲きそうです。

鮮やかな花をささえる茎の、丈夫そうなこと
触ってみたいといつも思います。
Commented by tomiete2 at 2008-05-09 09:43
遅くなりました。

アザミ、今が一番綺麗ですね。桜さんの近くにもいろんな写材が転がっていますね。けっして足元には油断召されませんようにね。
近況報告
 今朝は、ゆっくり寝ました。6時半まで。
朝日が出ないとスズメと一緒・・・なかなか目覚めません。
 (でも、夜中2時から4時近くまでテレビを見たり、本を読んだり)
 寝不足感はありません。・・・・
 状態は変化なしですが、少しづつはよくなっているのだろう。
Commented by at 2008-05-09 19:38 x
もぐらさん、夜中に起きだすのですか(^-^)にこ

私は11時頃休みますが、5時チョットまでぐっすり
夫が言うには「お前は、泥棒が入っても気がつかんだろうな」

納得しています。
「昨日は雨がひどかったな」「?何処が…」ですから
Commented at 2008-05-09 21:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura6012 at 2008-05-09 22:31
鍵男さん、もうしばらく我慢…ですよ。
指きりd(^-^)ね!
Commented by izumitani128 at 2008-05-10 20:55
こんばんわ~♪

もう薊が咲いてるのですね 上手く蝶が止まってくれましたね
とっても綺麗!!コウホネの花可憐ですね 
いつも優しさが出ていますね 桜さんの気持ちが出るのですね。
Commented by sakura6012 at 2008-05-11 08:38 x
薊が沢山なんですよ。
触ると棘が痛いけど、5月になったら野に欠かせない花ですね。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ロンがいる時何度か散歩に..
by sakura6012 at 08:05
ススキが 紅葉が 風景が..
by aaahtz at 07:23
microさん、道沿いは..
by sakura6012 at 22:25

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)