カゲロウソウ…初夏の桜庭の花たち

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_819302.jpgカゲロウソウ

可愛い黄色のお花です。
直径5ミリくらいかな

ゆらゆら揺れて
カゲロウみたい?

イエイエ別名花ホタル
名前も可愛いでしょう

ゆらゆら揺れる様が
ホタルみたいだから…

花の大きさ色々あるようです。

自宅のは5ミリくらいで
実に可愛らしい

来年も咲かせたい!

d0102968_8335599.jpg
  アップにするとこんなお花です。可愛いでしょう。

d0102968_8345432.jpg
  フレンチラベンダーストレカスです。ラベンダーも沢山の種がるあるんですね

d0102968_9492331.jpg
南側の花壇

ジャーマンアイリス

もう終わりかけです。

カメラ向けたら、後ろに居たのかな

蝶が舞いたちました。

もう一寸居てほしかったなー

ジャーマンアイリスの花
今年は咲かないと思っていたので

遅ればせながら沢山咲いてくれて

感謝状贈りたい058.gif

d0102968_9552358.jpg
  エーとこの花なんでしたっけ、思い出せない! ユキノシタでしたー(^^ゞ

d0102968_958228.jpg
  余りの繁殖力に、昨年切り取ったトケイソウ、何と南側戸袋の下に沢山、 あなたは強い!!
by sakura6012 | 2008-05-22 10:07 | 野の花.庭の花 5月 | Comments(20)
Commented by 游雲 at 2008-05-22 17:52 x
「蝶が舞いたちました!」写真は、決定的な瞬間ですネ。
私は、トケイソウを撮られたような「写真」を撮りたいと、思っています。
その内、デジタル一眼レフを買って・・・。
Commented by bonjour at 2008-05-22 18:37 x
桜さん 今日は~。

いっぱい いろんな花が咲いていますね。
賑やかで(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)( ^ _ ^ )

トケイソウはそんなに強いのですか?
捨てられたのを戴きに行こうかしら・・・(^o^)ハハハ
Commented by at 2008-05-22 21:04 x
游雲さんこんばんは。

蝶にはもう一寸止まっていてほしかったです。
花の裏側に居たようで、気がつかなくて…
Commented by at 2008-05-22 21:08 x
ボンジュールさん、咲いてんですけどね、いろいろ
でもその数十倍雑草が(^^ゞ

トケイソウ、そりゃーすごいですよー
店の隅で捨てられる寸前の買ったんですよ。

部屋の前に珍しい柳取り寄せて植えてたんですけど、あっという間に巻き倒しました。

次は芙蓉、もう我慢んも限界!ブツッ!!
根が生きてたようで、まだ思いがけない処から出てきます。
お花はとっても綺麗で好きなんですけど

鉢植えで置いたが良さそうです(^_^)ニコニコ 
Commented by リンドウ at 2008-05-23 00:38 x
トケイソウ、私も植えてます。
ほったらかしでも毎年咲いてくれますね。
クレマチスみたいに華やかじゃない所が好きです。

小さい花、散歩の道端で種を採取しては蒔いてたら
強い!!
あちこち、花が来てます。

酔芙蓉、カサブランカさんから貰った鉢がありますが
アブロチンが強くて押せ押せで、負けてます。(-_-;)
Commented by sakura 6012 at 2008-05-23 06:27 x
りんどうさんおはようございます。
トケイソウいい花ですよね。

でも大変、植え場所間違ったのが悪いんだけど
部屋の前だと、屋根まで登るし(^^ゞ

アブチロンも丈夫ですねー、これ又何処までも(^-^)にこ
Commented at 2008-05-23 11:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura6012 at 2008-05-23 21:53
鍵男さん、ゆったりと時間過ごすのも、時にはいいものでしょう(^-^)にこ

気長に気長に…きっとあっと言う間ですよ。
Commented by shima0319 at 2008-05-25 12:00
こんにちは~
ゆらゆら揺れてるカゲロウソウ 、5ミリの小さな花なんですね^^
花ホタル、風情のある名前ですね~
可愛いです♪
Commented by sakura6012 at 2008-05-25 21:18
simaさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

カゲロウソウより花ホタルの方が似合いますよね(^-^)にこ
Commented by shilky07 at 2008-05-25 22:39
カゲロウソウ、ユラユラ揺れて撮るのが難しいけれど
かわいく撮れていて、素敵ですね。
ユキノシタの色合いも
とってもきれいです。
いつもながら、素敵な写真が並んでいますね。
Commented by sakura0612 at 2008-05-26 05:55 x
shilkyさんおはようございます。
カゲロウソウは小さくて、風の当たらない場所に移動してパチリ、でした。

PCに取り込んでから、もっと綺麗な鉢に植えるんだったと反省です。

ユキノシタの名前が出てこなくて、随分経ってから立ってから「アッ!そうだった!」…でした。

Commented by カサブランカ at 2008-05-26 10:32 x
桜さん  おはようございます。

カゲロウソウソウ、長い茎にコチョンと黄色の花
風のおもむくまま、とても、直ですね!

私も、学ぼうーと!
総会で、お会いします。よろしく!
Commented by hsrolay at 2008-05-26 21:11 x
こんばんわ。
黄色いお花はかげろうそうというんですね。
前の家の植木鉢に植えられていました。
名前がわかってラッキーです。
いいことありますように。
Commented by sakura6012 at 2008-05-27 05:57 x
カサブランカさん、昨日はお疲れ様でした。
大勢の皆さまでいい総会でしたね。

明日から二日間イリスで合いましょう(^-^)にこ
Commented by Sakura6012 at 2008-05-27 06:01 x
hsrolayさんおはようございます。
カゲロウソウ、ゆらゆら揺れる様が、なんとも可愛いいです。

写すのには困りますけど
Commented by ときまま at 2008-05-29 21:13 x
昨日,今日講習お疲れ様でした。なんとか出来たようです。
ありがとうございました。
Commented by sakura0612 at 2008-05-29 21:40 x
ときままさんお疲れ様でした。
出来たそうで、良かった(^_^)ニコニコ 
Commented by ゆり at 2008-05-29 23:01 x
今晩は~
桜邸沢山のお花に囲まれて素敵ですね
カゲロウソウそよ風にゆらゆらと優しい!
今日の空は夏の空でしたね

Commented by sakura0612 at 2008-05-30 05:35 x
ゆりさんおはようございます。
昨日は大雨心配していたら、いいお天気で…

カゲロウソウ、来年もちゃんと花咲かせたいですが、さて上手くいくかな(^-^)にこ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

瓦の修復をしてくださる方..
by sakura6012 at 20:50
心が弾んで・・いいシャッ..
by tomiete3 at 19:40
おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)