城下町人吉、からくり時計が迎えます。

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_8371349.jpg数年ぶり
人吉駅に降り立ちました。

駅を出ると、からくり時計が迎えてくれます。

刻の太鼓の音とともに、からくりが作動し、一階部分から臼太鼓踊りの踊り手達が登場。

始まり始り!
地元民謡六調子に合わせて、あの窓から、そっちの窓から

臼太鼓踊りの音に誘われて、最後にお殿様登場

臼太鼓踊りの踊り手は、ぐるりと一周

周りを囲んだお客様から拍手が

d0102968_8431325.jpg
 人吉は小京都とも呼ばれる静かな温泉城下町です。

 帰り時間有りで、駅で回り見まわすとバラ園が
d0102968_8504039.jpg
 時期も過ぎたのでしょうが、この暑さ、綺麗に咲いてるのを探すのは難しい

d0102968_8514773.jpg
 花弁の先が、一寸痛んでるのがなんかかわいそう
by sakura6012 | 2008-07-16 08:53 | 桜…徒然 | Comments(12)
Commented by kawazoe3901 at 2008-07-16 09:59 x
  朝から眺た時は、まだかなと、思っていましたが、振り返ったて見たら、画面が変わっていました。
 人吉駅前のからくり時計は、何度行っても見る事が出来ませんでした。待つのが嫌な性分だからですかね。
 今は、小さく咲くバラも、綺麗ですよね。
 コメント1号かな?
Commented by at 2008-07-16 10:24 x
第一号です、パンパカパーン!でも賞品はありません。

からくり時計は10時の次12時とか、2時間おきくらいに回るようですね。

列車到着時間に合わせてあるのかなとも

次期すぎても、なお咲こうと頑張ってるバラに拍手です。
Commented at 2008-07-16 20:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 游雲 at 2008-07-16 20:24 x
バラは、今の暑い時期に、咲かせるものではないかもしれません。花は、小さくで、花びらが痛んでいます。
明日(7/17)のブログの勉強会は、頑張ります。
Commented by sakura6012 at 2008-07-16 21:40
鍵男さん、球磨地方に住んでいらしたことがあるんでしたね(^-^)にこ

ハイ!楽しく開くことができました。
Commented by sakura6012 at 2008-07-16 21:44
游雲さん、そう思いました。

早く傷んだ花たち切り取れば、又時期が来れば美しい花を咲かせることが出来るのではと思います。

訪ねた人を楽しませたいと言う思いで、切るに切れないのかな

明日は行けなくて済みません。
頑張ってください。
Commented by higateru3 at 2008-07-17 18:37
こんばんわ~

ここ中国地方も昨日梅雨が明けました
いよいよ夏本番です

わぁ~立派なからくり時計ですね~
四季咲きのバラが最近多いので我が家もまだポロポロと咲いています でもこれだけ暑いと花持ちは悪いですね~
Commented by at 2008-07-17 21:41 x
higateruさん四季咲きバラ、そうかーそうだったんですね。

でもほとんどの花が朽ちていました。
暑さに負けてるんでしょうね。
ひと雨バラもほしいでしょうね。

からくり時計、次々扉が開いて…楽しいんですよ。
Commented by ゆり at 2008-07-18 13:30 x
人吉のシンボルからくり時計!
小京都ですか?静かな町ですよね
来月お盆に出かけますがタイミング良く見れるでしょうか?
Commented by at 2008-07-18 20:32 x
ゆりさんこんばんは。

7時、10時、12時、15時、17時、19時、21時と7回動くそうです。
その時間に合わせて行くと、ゆりさん大歓迎してくれますよ(^-^)にこ
Commented by cosmos0718 at 2008-07-19 02:05
桜さん 写真奇麗に撮れてますね。
9月に人吉方面へ列車旅予定です。
人吉のシンボル からくり時計!
見えたら?うれしいんだけど・・・楽しみが出来ました。
マイブログへお祝いメッセージ有り難うございました。
Commented by at 2008-07-19 07:10 x
秋桜さん、同じ7月お誕生日だったんですね(^-^)にこ
健康に年重ねること出来て、お互い幸せですね。

からくり時計が動く時間だといいですね。
とっても楽しい時計です。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

桜さん おはようございま..
by flower314 at 09:35
特技とまではいきませんが..
by sakura6012 at 21:47
特技を生かしてのボランテ..
by iwa1iwa2 at 20:12

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)