人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長者原、たではら湿原に夏の花々

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
長者原、たではら湿原に夏の花々_d0102968_21153414.jpg
 タデ原は久住連山の長者原登山口横に、南北に広がる飯田高原で最大の湿地帯
 開発の手は、ほとんど加えられていないそうです。野花菖蒲が沢山!

長者原、たではら湿原に夏の花々_d0102968_21171237.jpg
 全体の面積は50ヘクタールほどもあるそうで、どうりで広い!

長者原、たではら湿原に夏の花々_d0102968_2118555.jpg
 オカトラノオの白い花が、あちこちから顔のぞかせていました。

長者原、たではら湿原に夏の花々_d0102968_21192594.jpg
 ハイカイソウって名前だそうで、誰がつけたのかなー、小さな蝶が食事中

長者原、たではら湿原に夏の花々_d0102968_21214964.jpg
 会いたかったヒゴタイ! トンボが止まってます。まだ蕾多しでしたよ。

長者原、たではら湿原に夏の花々_d0102968_21232614.jpg
 又その先にハイカイソウ、オヤ!今度はミツバチ君かな
by sakura6012 | 2008-07-26 22:32 | 阿蘇久住 7~12月 | Comments(14)
Commented by shilky07 at 2008-07-27 00:24
絵にかいたような夏空、
見ているだけでもいい気持です。
オカトラノオの白い花も
緑がバックで、白さがいっそう引き立ちますね。
こちらではもう見納めのようです。
Commented by リンドウ at 2008-07-27 00:27 x
昨日はヒゴタイ公園にも寄ったのですが
まだ咲いてませんでした。
お盆の頃が見頃だそうですよ。
Commented by sakura0612 at 2008-07-27 07:12 x
shilkyさん、暑くて恨めしい毎日ですが、夏ぞらはは綺麗ですね。
青い空に白い雲、毎日見あげて、あの雲いいなー、なんて見上げてます。

オカトラノオの白い花はふっと心和ませてくれました。

Commented by at 2008-07-27 07:18 x
ヒゴタイは当日も蕾が多かったですよ。

「ここは咲いてるよー」数名でカメラ片手の方が、ずっと向こうに居るお仲間を大きな声で呼び寄せておいででした(^-^)にこ

日当たりの関係でしょうか、ルリ色の綺麗な球体になってるものから、まだまだ薄緑のものまで色々でしたよ。
Commented by ぽち at 2008-07-27 09:11 x
ハイカイソウ、その内おいらも徘徊しそう。

綺麗なハイカイソウに気の毒だね。
Commented at 2008-07-27 09:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tner-Harold at 2008-07-27 09:21
暑いけど頑張ってくださいね
Commented by sakura6012 at 2008-07-27 10:24
ポチさん、ハイカイソウが笑ってます。
キキキって?!
Commented by sakura6012 at 2008-07-27 10:28
もぐらさん暑いですねー
地下は涼しいのかな(^-^)にこ

SNSのモグライラスト上手ですねー、私も又お絵かき始めたいです。

ハイカイソウ、ヒゴタイ上手く撮れてますか。
嬉しいなー、いつか皆さんと撮影会もいいですね。
Commented by sakura6012 at 2008-07-27 10:32
Tner-Haroldさん、暑い毎日ですね。
ファンタジー小説続けてください。

楽しみに時々ですけど、お邪魔して読ませていただいています。
Commented by kawazoe3901 at 2008-07-27 11:17 x
 ヒゴタイの花、いまだ見たことはありません。アザミとはまた色も違うし、葉っぱはアザミですよね。
 こんな撮影会開催、大賛成です。ハイキングや山登りは、体力的に無理な気がします。
 年をとると、楽をしての収穫を望んでしまいますね。
  年金暮らしのせいかな。
Commented by at 2008-07-27 12:43 x
川添さん、撮影会いいですよねー、やってみたいです。

年を取ると、楽して収穫、アラー
まだ若ーいのに、何おっしゃるやら(^-^)にこ


Commented by hsrolay at 2008-07-28 09:02 x
おはようございます。
自然がたくさんで良いですね。
こんなところでのんびりとしたいなぁ。
Commented by at 2008-07-28 14:07 x
hsrolayさん、今日は。
自然の中に身を置くと、ここちよーくなりますものね。

又行きたいなと、帰ったかと思うと思います。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記