涼を求めて緑仙峡、萩、キツリフネ…花達が

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_8313096.jpg
緑仙峡まだかな

目に一番に飛び込んできた花
ウバユリ

誰かさんがチラと私を見て
「オー、ババユリか」

ナンデスト!ウバユリです!

今が盛りに見えるものからすでに種ができてるものまで

日当たり具合で違うよう


d0102968_836233.jpg
 緑仙峡十数年年ぶりです。様変わりもしています。
 一寸奥まで走って下車、キツリフネ草がひと花だけ…群生していてほしかったなー

d0102968_8385189.jpg
 その分萩の花が沢山!! 峡谷は初秋の風情です。

d0102968_8415943.jpg

更に奥へ進むと、あまり訪れてる人も居ないような展望所

この花なんでしょう

足元見なければ気がつかないような、小さな花が

ニワゼキショウかな、全然違いました。

とにかく小さな小さな花でした。




d0102968_8464934.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-08-04 09:01 | 他ドライブ 7~12月 | Comments(24)
Commented at 2008-08-04 20:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura6012 at 2008-08-04 21:44
鍵男さん、カメラドッグ入りですか。
ゴミでも入ったのかな
Commented by shilky07 at 2008-08-04 23:38
もう萩が咲いているのですね。
きっと涼しい所なのでしょうね。
きれいな緑がかわいいピンクを引き立てて
とても素敵ですね。
最後の2枚の花、何でしょうか?
色もきれいだし、かわいい花ですね。
Commented at 2008-08-05 06:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroko-mama at 2008-08-05 08:09
いつもステキな花・珍しい花をありがとう。
心癒されます

私は花をもとめて・・・ですが暑くて・・・
萩は我が家でも咲き始めました
鉢植えなので水管理が大変です
Commented by at 2008-08-05 08:30 x
shilkyさんおはようございます。
市内よりだいぶ涼しい場所です。

御家族連れが沢山峡谷で遊んでおいででした。
それを横目に一寸奥へ

2枚の花もう一度調べたいなーっと思います。
デジカメのせいか本物より色が赤くなってる?
Commented by sakura6012 at 2008-08-05 08:33
鍵子さん、よかったですよー(^_^)ニコニコ 
そう言えば申し込んでも戻ってくるって方が…
Commented by リンドウ at 2008-08-05 08:33 x
ウバユリって失礼な名前ですよね。
ユリの原種のような花ですが・・・。

下のミゾカクシに似てますネエ。
Commented by sakura6012 at 2008-08-05 08:39
hiroko-mamaさん、暑いですねーたまりません。

萩の鉢植え楽しんでおいでなんですね。
萩の花、大好きです。

水揚げ悪いので、切り花には難しいですけど、庭に少し咲いてます。
Commented by at 2008-08-05 11:29 x
ミゾカクシはあぜ道に咲いてる花ですよね。
似てますねー、確かに

山の頂上近くでしたが、あぜ道や湿地帯以外でも咲くのかな

あちこちポツンポツン咲いていて、可愛くてパチリパチリでした。
Commented by yukarin0513 at 2008-08-06 00:42
こんぱんは

どれも可愛いですね
この暑さの中で健気ですね~
Commented by at 2008-08-06 06:39 x
yukarinさん、植物見てると、暑さに負けていられないって思います。
Commented by kawazoe3901 at 2008-08-06 08:51 x
  相変わらず、小さな花に目が行きますね?
 私もデジカメ持参で出かけたいのですが、中々足が向きません。
 サロンもようやく、ブロードバンド回線が繋がったので、これから、ちょっとした時間は取れるように為るでしょう。
 もう少し涼しくなってなんて、思っています。
Commented by at 2008-08-06 09:12 x
川添さんインターネット接続完了\(^o^)/ですね。

参加の皆様も楽しみが増えて、お世話する方達も又嬉しいだろうなと思います。

体がでかいので、小さいものにあこがれてるのかな
小さい花大好きで
Commented by kanariya at 2008-08-06 23:54 x
こんばんは
ウバユリは緑白色で綺麗な花ですよね
凛として気品があり大好きな花です
でも 名前がねぇ・・・・
一度聞いたら忘れない名前ですね
明日は申し訳ありませんm(._.)m
9月の講座サブ頑張りますので
よろしくお願いいたします
Commented by fuuka at 2008-08-07 00:13 x
こんばんは桜さん^^
暑い夏 どうにかなっちゃいそうですが
お花は素晴らしい笑顔で野に咲き誇ってますね
自然ってほんとたくましいです
ウバユリ すがすがしくてとても綺麗ですね^^
江津湖楽しめたみたいでよかったですね
次回は私も参加したいです^^
Commented by at 2008-08-07 06:00 x
カナリヤさん嬉しいコメントありがとう!
ほんと名前がねー

花盛りの頃に、根元の葉が枯れてなくなるから、「歯のない姥」という駄洒落みたいな名前になったとか

ちょっと可哀想

9月頑張りましょうね。よろしくお願いします。

Commented by at 2008-08-07 06:04 x
fuukaさん、暑いですねー、たまりません。

屋形船、とっても心地よくていいオフ会でした。
次回は中秋の名月愛でる屋形船企画予定です。

来年になりそうですが、是非参加してください。
皆大歓迎です(^-^)にこ
Commented by higateru3 at 2008-08-07 17:37
こんにちわ~
暑いですね~夕立でいいからザァ~とひと雨欲しいです
ウバユリって初めて見るのですが綺麗ですね
茎も太くてしっかりしているのですね

先日は色々とありがとうございましたm(__)m
Commented by くーこ at 2008-08-07 21:48 x
今晩は
何時も思うんだけど、写真が綺麗ねー
ため息つきながら眺めてます。
ツリフネ草、萩の花良いですね。
Commented by at 2008-08-08 06:47 x
higateruさんおはようございます。
ウバユリ始めてですか。熊本ではよく見られる花です。
山沿いに行けばですが(^-^)にこ

お役に立てたでしょうか。嬉しいです。
Commented by at 2008-08-08 06:50 x
くーこさんおはよー
年のせい、じゃないよねー、今朝は4時半に目がパチッ

今萩が綺麗ですね。
キツリフネもっと見たかったけど、一輪だけ咲いてました。
Commented by 赤シャツ at 2008-08-11 10:03 x
先日は赤シャツのブログへようこそ・・・・
毎日暑いですねがご挨拶の今日この頃ですね。

この時期は涼を求めて山が一番ですが、いろいろ雑用もあり
山もご無沙汰です。相変わらず素晴らしい写真の掲載ですね。
桜さんも時々山も楽しんでおられるようで、羨ましいかぎりです。

これからも事故などに気をつけられ楽しんでくださいね。
赤シャツも秋以降マラソン大会がメジロ押しです。
お互い趣味を楽しみながら行きましょうね、ロン君にもよろしく。。。

Commented by at 2008-08-11 22:29 x
赤シャツさん、こんばんは。
やがて秋本番、マラソン頑張ってください。

登山実に楽しいですねー、登り苦手で、一番フーフー行ってる私ですけど(^-^)にこ

名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

usatyuさんコメント..
by sakura6012 at 22:21
ひまわりさんこんばんは。..
by sakura6012 at 22:04
おはようございます。先日..
by usatyu4 at 07:39

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)