チョウトンボ、おしゃれな翅が…

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_782455.jpg散歩しながらときどき見かけるこのトンボ

何時見ても、高い枯れた木の枝の周りをヒラヒラ

止まったので写してみました。
高い木の上にポチンと…
切り抜きました。

調べてみるとチョウトンボに似ている

前羽は羽先透き通ってるけど、この蝶は後ろ羽の先もすきとおってる

目の前飛ぶの見たことが無い
何時も高い木の上あたり



 チョウのようにきれいな羽を持っていて、ひらひら舞い飛ぶ事から、チョウトンボとついたのだそう
 一度、目の前を飛んでくれないかな、こんなおしゃれな羽してるんだもの
d0102968_718837.jpg
 

 玄関の鉢植えの棒に止まって休息中のトンボ君、シオカラトンボ?ボケちゃった、残念!
d0102968_8364246.jpgd0102968_831246.jpg
by sakura6012 | 2008-08-12 07:26 | 野鳥&昆虫 | Comments(16)
Commented by hiroko-mama at 2008-08-12 07:51
おはようございます
トンボが目に付く季節になりましたね
暑さも もう少しかな・・・?

チョウトンボの姿
小さな妖精のようですね
幸せを運んでくれそうですね
Commented by higateru3 at 2008-08-12 23:27
コンバンワ~
チョウトンボの羽色ってとっても綺麗ですよね~
ブログの中でみなさんの撮っているのを見て憧れていたのですが
今年はなんと近くでゲット(*^_^*)
渓流のようなところでないといないのかと思っていたらすぐ近くにいたことにビックリ!!
私が今まで注意力が足りなかっただけのようで、、、、(-_-;)
Commented by at 2008-08-13 05:55 x
hiroko-mamaさんおはようございます。
木々の間を抜ける風が、少しは涼しくなって来たようですね。

チョウトンボ、いつも高い木の上回りで、傍を飛んでくれないんですよ。
切り抜いて拡大したら、とても可愛くて(^-^)にこ
Commented by at 2008-08-13 06:12 x
チョウトンボは後ろ羽が大きいんですね。
羽に光沢があって、とっても綺麗だそうですが、高い木の上に数匹いるのを、時々見る程度

「黒いトンボがあんな高い処に…」最初の出会いでした。
遠いので、PCに取り込むと黒い点がポチョ
目の高さの処で、見てみたい、写してみたい、見かけるたび思います。
Commented by hsrolay at 2008-08-13 08:28 x
おはようございます。
ちょうとんぼ、涼しげでいいなぁ・・・癒しをもらいました。
ありがとうございます。
Commented by sakura6012 at 2008-08-13 08:44
hsrolayさんおはようございます。
上手に写せなくて…

そのうち目の前をヒラヒラ待ってくれるチョウトンボに出会いたいです。

嬉しコメントありがとうございます。
Commented by shilky07 at 2008-08-13 09:26
蝶トンボは「ひらひら」飛んで、本当に蝶々のようですね。
羽根も光の角度によっては
紫色に光るんですよ。
涼しげでいいですね。
Commented by yasu-mae at 2008-08-13 09:46
トンボも、綺麗なアゲハ蝶も、最近見掛けますが、何しろ逃げ足が速くて、駆けっこ遅い私は苦戦しています(~o~)

トンボは川の中にいる ヤゴと言う幼虫が孵化したものと、先日夫に教えて貰いました。

そう言えば、川沿いの田んぼ回りに、最近多く見かけます!!
Commented by at 2008-08-13 13:40 x
shilkyさん紫色に光ってるチョウトンボみたいです。
下に降りてきてーって呼びかけたい気持ちです。

ハグロトンボのように、水草に止まってくれると嬉しんですけど

後ろ羽は全体黒っぽいのと、羽の先が透明のと居るようですね。

地区で見るのは皆後者です。環境によるんでしょうか。


Commented by at 2008-08-13 13:45 x
アゲハも多いですね。
庭のお邪魔雑草の蔓物に花が咲くと、沢山のアゲハが飛んできます。
中々じっとしててはくれませんね。

庭に置いてる睡蓮鉢にヤゴが済んでいます。
昨年は羽化撮影に成功しましたが、睡蓮鉢のヤゴは、細ーい糸トンボ見たいなトンボに生まれ変わりました。

今年はいまだ見かけません。
すでに羽化したのかな
Commented by yukarin0513 at 2008-08-13 22:58
こんぱんは~

可愛いですね~

懸命に生きている姿っていいですね
Commented by at 2008-08-14 09:16 x
yukarinnさん、おはようございます。
環境にいい処にしか住めないらしい、チョウトンボ
何時見ても5,6羽、それ以上見たことがありません。

けなげですよね。
来年も会えるよう、いい環境変わらないといいですけど
Commented by izumitani128 at 2008-08-14 13:27
こんにちは桜さん

チョウトンボいやはや始めて見せて頂きました・・・

蝶とトンボの合いの子なんでしょうか(アッハハ)そんな事があるわけないですね!

中々羽が綺麗でおしゃれですね。。。見惚れましたよ!
Commented by at 2008-08-14 20:25 x
いずみさん今晩は。
チョウトンボだってトンボ、の検索で知ったんです。

週に4回は歩く場所ですが、滅多に会えません。
あえても高ーい木の上で

今日も、カメラ持って写さんと出かけましたが、1匹も居ませんでした。
Commented by ぽち at 2008-08-15 11:00 x
昨日Nikon35mmF2を買いました。

ボデイはD40 6.1メガピクセル
付属に18mm-55mm
35mmF2の為に買ったようなもの。
本も取寄せ(中古)勉強してガンガン載せますよ。
期待はしないで・・・・。
Commented by at 2008-08-15 14:13 x
ぽちさん、ものすごーく期待するなといわれても、期待します。
楽しみが又増えた\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

白鳥撮影できるんですねー..
by sakura6012 at 06:50
桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)