人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎県、キレンゲショウマを訪ねて

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
 宮尾富美子の小説「天涯の花」で有名になったとういう、キレンゲショウマ
 残念なことに鹿の大好物でもあるらしく、食害で茎の先プツンプツン、蕾ばかりが…
宮崎県、キレンゲショウマを訪ねて_d0102968_14412675.jpg

 キリンソウ(ベンケイソウ属)…白岩山にて
宮崎県、キレンゲショウマを訪ねて_d0102968_14465555.jpg
  
 キリンソウの果実…花かと思うほどのインパクト、あちこちに沢山
宮崎県、キレンゲショウマを訪ねて_d0102968_14482368.jpg
 

 ソバナの蕾(岨菜・ キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草)
宮崎県、キレンゲショウマを訪ねて_d0102968_1452762.jpg
 
 
 開いたソバナ、群生していて、それは綺麗!淡青紫色、淡紫色、白・色合い変化に富みうっとりにほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-08-22 06:19 | Comments(6)
Commented at 2008-08-22 09:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura6012 at 2008-08-22 10:36
鍵男さん、非公開で無くとも(^-^)にこ

そうですね。沢山の画像の時は便利です。

ソバナだけですけど、雨あがりの白岩山の山頂当たり、この花のうつくしさが際立っていましたので、ついあれもこれも

マクロレンズ持って来ればよかった、って後悔しました。
Commented by ichigo19t at 2008-08-22 23:13
桜さま
 こんばんは!
  山で見て感激 ここでまた感激です
  綺麗ですね 私のキリンソウ 豆粒みたいでボケている!

  楽しい山でした
  あなたの赤い帽子があるのを見てギョッとしましたよ
  だって姿が見えなかったですもの
  うすゆき草をさがしてたのですね
  似ている花でしたが残念でした またのお楽しみです(^^)
Commented by kawazoe3901 at 2008-08-23 10:21 x
  もしかして、白岩山とは、五ヶ瀬町と椎葉村の境にある山では?
 其れだったら懐かしいです。昔、源流近くの元屋敷にいましたから、良く白岩山や向坂山には登りました。現在、スキー場までは、道が出来ていますが、入口の波帰と云う集落までしか馬車が通れる道は、有りませんでしたし、元屋敷から奥は途中までは林道でした。椎葉に行くのは、すべて山道を越えて居ましたが、今は車ですいすいですね。
 山の写真が有ったら見せて下さい。
Commented by at 2008-08-23 10:50 x
イチゴさん驚かせましたね。
下から打ち寄せる風が強くなかったら、私の事だ
絶対降りてました。

いい山でしたね。また行きたいです。
きっと次回はウスユキソウに会えます、よね(^-^)にこ
Commented by at 2008-08-23 11:02 x
そうですよー、
スキー場のリフト乗り場から、ちょっと又車で登りました。
キレンゲショウマ見てから、五ヶ瀬ゲレンデから白岩山へ向けて…

帰りには呑みあげた500MLの水筒に、源流の美味しいお水を貰って帰宅

夫に「ハイ!一番のお土産!」っと言って飲ませました。
1回目は山芍薬に会えて、今回は沢山のソバナやカラマツソウにあえました。

又又いい登山出来て幸せものです。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

最新のコメント

konekoさん、ペアで..
by sakura6012 at 22:48
カワセミを二羽一緒に撮れ..
by koneko3y at 18:07
モグラさんパソコンしてて..
by sakura6012 at 12:37

カテゴリ

全体
野の花.山の花 春
野の花.山の花 夏
野の花.山の花.秋
野の花.山の花 冬
庭の植物・野鳥
市民のオアシス江津湖
野鳥&昆虫
国立公園天草
阿蘇久住1~6月
阿蘇久住 7~12月
仲間「遊ぼう会」
野の花(ドライブ)
他ドライブ 7~12月
他ドライブ 1~6月
桜…旅
運動しましょ!
バスツアー
愛唱歌 YouTube
思いでのYoutube
加工を楽しむ
Jトリム&フォトスケープ
桜…徒然
WAデザイナー
スライドショー
花火
引き出し(非公開)
便利タグ帳(非公開)
未分類

メモ帳

イラストAC

removebg
熊本市江津湖公式HP

🌸桜の日記ブログです🌸
  笑顔が一番!桜日記