アサギマダラと珍しいお客様、玉虫

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
 登山始めて、野鳥や昆虫にも出会うのですが、やっとアサギマダラ撮影できました。
d0102968_639334.jpg
 春の北上,秋の南下を繰り返し、夏には標高1000m付近の高地帯をさまようとか

 あっと言う間に飛び去ったけど、写せただけでも嬉しい私です。
d0102968_6404591.jpg


 マイルームに珍しいお客様が飛び込んできたので、ご紹介、玉虫です。※椅子の上
d0102968_6423684.jpg

 日本には200種程居るそうですが、生きてる玉虫にあったのはほんとに久しぶり
d0102968_644822.jpg
 死んでも色が変わらない…法隆寺宝物「玉虫厨子」の装飾として使われているのだそうですね。
 硝子戸のカーテンに…開けて逃がしてあげました。


にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-08-24 06:52 | 野鳥&昆虫 | Comments(16)
Commented by hiroko-mama at 2008-08-24 08:11
すごい!!
シャッターチャンスですね
自然と向き合っているから集まってくるのでは・・・?

↓山も自然がいっぱい
登山には自信がないけれど
散策してみたいです
Commented by tomiete2 at 2008-08-24 09:29
山もですが、

  玉虫とは・・・・・貴重な・・・・

  飛んでゆきましたか。・・・・やさしい気持ちに、いいことがありますよ
Commented by リンドウ at 2008-08-24 09:49 x
シギンカラマツに留まったアサギマダラ、良いデスネエ。
玉虫、この辺でも見れるんですか?
昔、歴史で習いましたね。

打ち合わせ会、予定に入れておきます。
いつもお世話様ですね。
Commented by at 2008-08-24 12:27 x
hiroko-mamaさん、今日は。

アサギマダラも玉虫も、写すこと出来て嬉しい!の一言です。

リードしてくださる方お二人が、安全第一、こまやかな心使いもして下さるので、安心して登れます。

体が登り順応するまでは、もうフーフー、毎回頂上辿りつけるか内心心配になる程で

頂上でお弁当食べながら、次は何時かな、何処かな
山の魅力は絶大です(^-^)にこ
Commented by at 2008-08-24 12:31 x
もぐらさん、珍しいお客さまでしょう(^-^)にこ
私みたいに方向音痴で、ねぐら解らなくなった、飛び込んできたみたいです。。

死んだ玉虫はたまに見ますけど、生きてるんですもの
椅子の上に止まったかと思ったらブーン

逃げるとこなくて、硝子戸のカーテンに止まっちゃいました。
そっと捕まえて、外へ離したら、元気に飛んで行きました。

Commented by at 2008-08-24 12:34 x
玉虫は朽ちた木で育つようですね。
珍しいです。滅多に会えませんもの

打ち合わせ会宜しくお願いします。
その前に御幸会ですね(^-^)にこ
Commented by shilky07 at 2008-08-25 09:23
きれいな蝶ですね。
普通のアゲハより少し小さめでしょうか?
止まっている花にも、興味があります(笑)
唐松草では、なさそうだし・・・

玉虫、最近はすっかり見かけなくなりました。
懐かしいです。
Commented by cherry581 at 2008-08-25 10:50 x
shilkyさん、一寸小さめでした。
止まってる花、シギンカラマツソウです。
花も可愛いですが、ピンクの蕾が又可愛いくて

玉虫のお客様には私も驚きました。
「玉虫ー!」茶の間の夫が何事かと驚いてましたもの(^^ゞ
Commented by hsrolay at 2008-08-25 21:22
こんばんわ
この蝶は最近、温暖化の影響で本州のかなり北でも見られているという蝶ですか??
Commented by ksn08334 at 2008-08-26 08:35 x
hsrolayさんおはようございます。
アサギマダラは渡りをする蝶、と言うことですが…

白い花が好みだそうで、登山者に愛されてる蝶のようですね。
ひらひら舞う姿が綺麗で、シャッターチャンス待ってました。

思うような角度になってはくれませんが、写せただけで嬉しくて
Commented by yasu-mae at 2008-08-26 21:09
桜さん  こんばんは~

小学生か中学位までは、生きた玉虫私の実家の方で夏、見かけていました。でも最近はいない、幻の昆虫と思っていました。
写真で見せてもらえて嬉しいです!

写真撮ったら、逃がされた優しい心にも、動物好きの1人として、感動でした。
Commented by at 2008-08-26 21:42 x
ほんとに珍しい来訪者でした(^-^)にこ

又、来年の夏も飛んできてくれないかなーと、期待して逃がしましたけど、さて会えるかな
Commented by izumitani128 at 2008-08-28 16:49
こんにちわ!

上手く撮れてとっても綺麗ですね・・・ 一瞬のタイミングですよね
この蝶は見れませんね こちらでは。。。

玉虫も始めて見ます 名前の通り玉虫の色ですね!
美しい虫は可愛いです。

涼しくなりましたね 桜さんも暑さ疲れは出ていませんか。。。
Commented by sakura6012 at 2008-08-28 20:04
izumiさんこんばんは。
登山で見てもなかなか写せなくて、ラッキーでした。

よく尾を言えばもう一寸…ですけど、でも嬉しかったです。

玉虫は生きてるの見ることはまれですね。
こちらもラッキーでした。

季節の変わり目は、体調狂いやすく、市販胃腸薬呑みたくなります。
でも相変わらず、元気は一杯です。
Commented by jijitaroh at 2008-08-29 08:37
さくらさん。。蝶や玉虫実によく撮れてますね、
撮ったあと、逃がしてあげる優しい心感服。

山の写真も見事ですね、私も先日、宝剣に行って参りました。
Commented by at 2008-08-29 08:44 x
jijitarohさんおはようございます。
よく撮れていますか、嬉しいです。

玉虫は死んでも美しいままだそうですが、生きて自然会を飛んでいてほしいです。

宝剣ですか、お邪魔しなきゃ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

編集作業の時「コメント不..
by sakura6012 at 10:25
散歩から帰りブログ書き上..
by iwa1iwa2 at 09:18
ひまわりさん嬉しいなー ..
by sakura6012 at 06:20

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)