イトトンボ、なのです。

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_8184746.jpg
ちっちゃくて、細くて
透けた羽

中々ピントが合わない
でも何と可愛い

絶対写したい!
身乗り出すと、川にはまりそうだし

さりとて遠いと、ピントはあらぬものへ

悪戦苦闘
諦めの境地

っと言う訳で、本日アップ
d0102968_8224733.jpg
赤いイトトンボ見っけ…「ねぇもう一寸傍に来てくれない」聞いてはくれず

d0102968_839558.jpg
   あっちへヒラヒラ、こっちへヒラヒラ、ジッとしててもくれないし…悪戦苦闘の桜です。

d0102968_846502.jpg
             精一杯身乗り出したけど、切り取らないと見えないなー

    にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-09-05 08:31 | 野鳥&昆虫 | Comments(20)
Commented by kawazoe3901 at 2008-09-05 09:48 x
  写真のトンボは、5センチぐらいのトンボですよね。
 先日斎場周りの田んぼで見かけ、カメラを取りに行ったら、もう違う処に行っていました。
 さくらさんの、写真を眺めておく事にします。
Commented by sakura0612 at 2008-09-05 10:39 x
このトンボ、ジッとしててくれません。
朝早いか夕方が狙い目みたいです。

4,5センチあるんでしょうね。
ハグロトンボよりずっと小さくて、眼こらさないと見えないくらいで…

そのうえ傍にいかせてくれないのです。


Commented by tomiete2 at 2008-09-05 12:05
  お見事…とらえましたね。・・・
朝露のあるときは、逃げません。・・・
それでも近くに寄れませんね・・・
長靴を履いてゆかなければ・・・・

でもそれ位がいいのかも・・・
Commented by at 2008-09-05 17:53 x
普通のトンボは沢山いるので、気がつかないだけでしょうけど、田んぼでは一度も見かけないんです。

居るのは川の細長いカヤのような草の周りで…
Commented by jijitaroh at 2008-09-05 19:15
さくらさん。。こんばんは、いとトンボ**珍しいものを
見させて頂きました、やはり水の豊富なところだから
もう私の処ではなかなか見れません。
このごろは、写真の題材がなくサボっています。
Commented by sakura0612 at 2008-09-05 20:08 x
jijitarohsannこんばんは。
ここは地下水豊富な上に、川もあるので、イトトンボやハグロトンボが沢山いるんですよ。

イトトンボは小さくて細くて、うっかりすると見落としてしまうのですが…
Commented by mutamiya at 2008-09-05 20:24
2枚目のイトトンボは 見た事が無い色ですね。
今日は フレームも色々で面白いですね。
レンズはナンだったですか?
私は トンボを撮る時は 全てMFで撮ります。
ぜったいMFの方が ピントを合わせるのは 速いですネ♪

ところで このコメントを書く欄は 字が大きくて良いですね。
前からだったかな(汗)
Commented by at 2008-09-05 21:50 x
散歩に行く時はタムロン28-300つけて行きます。
赤いイトトンボ、滅多に居ないようです。

ワッ赤だ!大急ぎで写しました。

コメント欄大きくしています。
エキサイトブログはとても使いやすいですが、コメント欄が狭いのが難点のような


Commented by リンドウ at 2008-09-07 10:37 x
トンボと撮るなんて
私にはまず無理です。
鳥ひとつも上手く撮れません。
先日、今のカメラのバージョンアップされたのが
出てました。
欲しいなあ・・・と、指くわえて・・すごすご帰りました。
Commented by sakura at 2008-09-07 10:56 x
リンドウさんのカメラなら撮れますよ。
このトンボ、何処に居るやらさっぱりわからん?
のが何枚か、アラララーです。

デジカメどんどん良くなってますね。
いいコンデジ、欲しいです。
Commented by kaorinn at 2008-09-08 20:34 x
イトトンボもう何年も見たことがありません。
どの写真も素晴らしいですがイトトンボなんとも
愛らしく風情がありますね。
あれほどうるさかった蝉も声が聞こえなくなり
トンボになりました、本当の秋ももうすぐですね。
Commented by shima0319 at 2008-09-08 21:13
こんばんは~
糸トンボはすばしっこくて撮るのに苦労しますね^^
見事です!
羽根が透けてきれいです^^  秋近し・・楽しみですね^^
Commented by sakura 6012 at 2008-09-08 21:37 x
kaorinnさんこんばんは。
近所の柿の実がいつのまにか、色づいてました。

秋がそこまで(^-^)にこ
Commented by at 2008-09-08 21:59 x
shimaさん、イトトンボが飛びたつと、一瞬見失うほど…
小さくて細くて、そのうえじっとしててくれませんね。

ただでさえうまく写せないのに、ため息沢山です。
でも又見かけたらカメラ向けますねーきっと
Commented by usachan_2961 at 2008-09-08 23:36
今晩は
イトトンボ可愛いですね
いつも行く公園には仲良く繋がってとまっています
カメラを近づけても 警戒心がないのか
逃げないので写真撮り易いんですよ
桜さんのように綺麗に撮れたらいいけど。。。
Commented by sakura at 2008-09-09 05:31 x
カワセミもあの公園だと写しやすいと言う公園ですか。
逃げないイトトンボ、撮影には絶好ですね。

川沿いのトンボはジッとしてません。
朝早いか夕方は止まる時間長いようですけど、ますます何処に居るやらに
Commented by yukarin0513 at 2008-09-09 18:02
こんにちは

可愛いですね~

私も撮ってみたいです

なかなか見かけませんね
Commented by at 2008-09-09 22:17 x
イトトンボ、私の家の近くの川沿いでは数匹見掛けます。
そう言えば他の場所では見たことありません。

少ないのでしょうね、多分(^-^)にこ

Commented by やすらぎ at 2008-09-15 17:14 x
イトトンボ、赤と青がいる事初めて知りました。
トンボさん害は与えないし、小さくて可愛いです!


敬老の日なのに、今日一日雨で残念ですね。
こんな日は、ロン君共々デジカメ散歩できず辛いですね。
でも桜さん、ブログテキスト作りで頭に鉢巻巻いて奮闘中かな~

講習申し込みの件、有り難うございました。
でも、Ⅰが一つ多くて桜さんよりも、古参会員になっていました。
あんなに飛び級して良いのかな~申し訳なくて~

明日は、お会い出来ないで残念です。
私は、午前、午後とも本部です。疲れて眠らない様~カッデス。

Commented by sakura6012 at 2008-09-17 07:47
アラー会員番号間違ってましたか、すみません。

昨日庭の睡蓮鉢の傍に黒と青と赤のイトトンボ発見!!
散歩で居ないかなーと探して歩いたことも度々なのに、庭に居てビックリ

きっと睡蓮鉢で育ったのでしょう。
6個も置いてるのですから、居てもおかしくないですね(^-^)にこ

毎年お掃除の時、ヤゴ見つけては睡蓮鉢に戻してるのです。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

zakkkanさん、嬉し..
by sakura6012 at 21:24
いちごさんこんばんは。 ..
by sakura6012 at 20:40
初めまして・・ イイネ..
by zakkkan at 15:37

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)