イトトンボ食事中…ビックリ!

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
 散歩しながら居ないかなーっと探してた赤いイトトンボ、居た!!それも自宅の庭005.gif
d0102968_746162.jpg
 よく見ると食事中、可愛いイトトンボだけど、そうでした、食べ物は生きてる虫なのですから

d0102968_7492585.jpg
 お尻持ち上げて…可哀想に思えるもっと小さな虫、でもこれが自然の営みですね。

d0102968_7503363.jpg
 傍らに黒いイトトンボがファッととまりました。パチッ、すぐ飛び立つんですから大急ぎです。

 イトトンボ、どうやら庭の睡蓮鉢で育ってるヤゴが羽化したようです。
 羽化してるとこに出くわしたいな、それにしても数えると1,2,3,4、…ジッとしてないのが残念!


にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-09-19 07:54 | 野の花.庭の花 8月 | Comments(18)
Commented by kawazoe3901 at 2008-09-19 09:36 x
 おはようさんです・
家の庭に、イトトンボが 住んでる素敵ですね。
 動きの速いイトトンボの写真を、ゲットされる凄いです。
 今日は、執行委員会ですよ。
Commented by shilky07 at 2008-09-19 19:01
イトトンボは、見つけることができても
なかなかピントが合わなくて難しいのに
見事ですねぇ。
オレンジのイトトンボは珍しく思いますが・・・
イトトンボの種類は多すぎて、大変です(笑)
Commented by ぽち at 2008-09-19 20:28 x
自宅で蜻蛉が発生するなんてどんな所?
自然満杯!
東京では皇居位?
ねばって羽化してる所をゼヒ!・・・(蚊対策してね)

Commented by tomiete2 at 2008-09-19 20:31
今晩は・・この色の意図トンボ探そう・・・こちらにはいないみたい
Commented by at 2008-09-19 20:57 x
ポチさん、なんと、今朝探しに庭に出たら、居ない!
そうでした。昨日夫が草刈ったのでした。

戻ってくるかなー、来てほしいなー
蚊が行列するんです。今朝もあっちこっちプクッ

今頃の蚊、小さいけど痒いかゆい!
Commented by at 2008-09-19 20:58 x
もぐらさん今日はお疲れ様でした。

体全体赤いイトトンボも居るみたいですね。
庭のは黒と青と赤でした。

戻ってくるかなー
Commented by at 2008-09-19 21:03 x
shilkyさん、検索したらほんとに沢山いるんですねー
ビックリしました。

イトトンボ、ジッとしてないから難しいです。
ボケたのが数枚あって、笑っちゃいました。

ボケ方が、“なにもここまで”ってのもあるんですから
Commented by sakura0612 at 2008-09-19 21:59 x
川添さん、今日はお疲れ様でした。

スムースな会議で大助かりでした。
色々お役頑張ってくださいね(^-^)にこ
Commented at 2008-09-19 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2008-09-20 07:17 x
〇〇さん、赤いイトトンボ、体全部赤いのも居るようですね。
見てみたいです。
Commented by higateru3 at 2008-09-20 17:32
こんにちわ~

イトトンボ 庭の睡蓮鉢で育っていたのですか?
凄いいい環境なのね~
もぅ~長いことイトトンボってみたことないなぁ~
自然界の姿見せていただきました(^^♪
Commented by matsuura216 at 2008-09-20 21:07
流石桜さん、
イトトンボは下江津湖の公園で散歩の途中で
撮影してますが、旨く行きません...
やっぱり、動くもの、小さい物は私には無理の様です、
植物で動かず、待って居てくれる植物にします。

〇〇会の山、天気は良い様ですねたのしみです。
Commented by at 2008-09-21 05:51 x
higateruさんそうなんです。

私の部屋の前に4個置いてるのですが、近くの小川にある水草を浄化してくれそうと入れています。

その中に産みつけるのではないかと思います。
Commented by at 2008-09-21 05:53 x
コンパスさん、イトトンボ、ジッとしてませんものね。

〇〇登山12回目、楽しみです。
天気予報変わるなよーっと毎日週間予報見ています。

きっと晴天!\(^o^)/です。
Commented by kaorinn at 2008-09-24 22:01 x
いつも素敵な写真が載ってますね。
明日の山行きでまた素晴らしい写真が出ることでしょう楽しみにしています。
ソフトはダウンロードするだけで使い方のページがあるなんて・・・
Commented by sakura6012 at 2008-09-25 23:10
kaorinnさん12回目登山、又いい登山でさせていただきました。
経験重ねるたび、丈夫な足腰作るぞーっと張り切る私です。

写真沢山写しましたが、果たしてうまく撮れてるかドキドキです(^-^)にこ
Commented by hsrolay at 2008-09-26 16:43 x
こんにちわ。
こんなに小さなイトトンボ写すのが大変だと思いました。
私なんてすぐに逃げられています。
Commented by sakura 6012 at 2008-09-26 21:14 x
hisrolayさんこんばんは。
上のイトトンボ、食事中でしたので、いつもより長めに止まっていました。

ヒラッっと飛んだら視界から消えることもありますね。
細くて小さいので、回りの色に溶け込むみたいで…
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

瓦の修復をしてくださる方..
by sakura6012 at 20:50
心が弾んで・・いいシャッ..
by tomiete3 at 19:40
おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)