ツチアケビとアケビ

撮影 Canon EOS Kiss Digital X

d0102968_20412283.jpg 【ラン科つちあけび属】だそうです。

 和名の由来は、果実の姿をアケビの実にとらえ、地面から生えてくるように見えることから土アケビ
栄養は、全て腐葉土から吸収するのだそうですよ。

乾燥させて煎じて飲むと、 膀胱炎や冷え性に、焼酎に漬けると、滋養強壮の役立つ、なーるほど

登山リーダーさんが気が付いてくれてラッキー
名前だけは聞いていたけれど、見たの始めて

アケビの実に似ているため、土アケビ?
私の目には、赤みがかったバナナ

このままずっとここで花開いて、実をつけて…
そう願いつつレンズ向けたのでした。


 見上げるとアケビも実をつけていたのです。いい色、美味しそう!
d0102968_20545248.jpg
  実を口に含むと甘くって…種をプー、そんな日がフト、でも高い木の上、採れません、残念!

   にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-09-28 21:11 | 野の花.山の花 9月 | Comments(16)
Commented by tomiete2 at 2008-09-29 06:47
おはようございます。

珍しい花ですね。
知らせてもらっていちまいとりましたが・・・・桜さんのがすばらしい・・・

アケビは、上を見てぽか~~んと、口をあけてみていました。
落ちてこないかなって・・・・・今日は覗きに行きましょうかね。
Commented by hiroko-mama at 2008-09-29 07:41
アケビもめったに見ることが無くなりましたが
昨日 栗ともちアケビを頂きました
店の飾りにしています
種を取って植えてみようかなと。
葉っぱがかわいいですよね

Commented by kawazoe3901 at 2008-09-29 09:54 x
お~ アケビだ~。
 懐かしいですね。子供の頃は、鎌を持ってよく取りに行きました。
 独特の甘さ、お菓子屋さんも表現できないそうです。
  半分ぐらい割れたのが最高で、良く種のまま食べて居ました。今考えると、怖いぐらい。
 ツチアケビは、知りませんでした。一つ賢くなったかな~
Commented by higateru3 at 2008-09-29 20:15
こんばんわ~
今日は急に寒くなりました晩秋のような感じです

登山していると色々な楽しみがあっていいですね
珍しい植物やお花たちに出会えて、、、、
そして写真にも収められて、、、、
ツチアケビって初めて見ました
Commented by sakura6012 at 2008-09-30 09:02
もぐらさん今日又立ちっぱなし、しゃべりっぱなし
でも皆さまの笑顔が癒してくれます。

頑張るぞ!!です。
Commented by sakura6012 at 2008-09-30 09:06
hiroko-mamaさんアケビは鉢植えだといいですね。

庭に野鳥が運んできたアケビ、もう大変
あっちにもこっちにも蔓のばして、木が枯れそうです。

棚を作って伸ばしてあげるといいんですけど…
Commented by sakura6012 at 2008-09-30 09:09
川添さん、種も食べていましたか(^-^)にこ
種を飛ばしっこしてましたよ、同級生の男の子たち

そっとやって見ても、中々遠くへは飛ばなかったなー
ツチアケビ私も始めてみました。

想像と違ってました。もっと可愛いと思っていたので
Commented by sakura6012 at 2008-09-30 09:12
higateruさん、そうなんです。
登山の楽しみにのめり込めそうなくらい、植物たちとのいい出会いがあるんです。

もっとすいすい登れるようになりたいんですけど、まだまだフーフー言いっぱなしです。

でもまだ下山半ばで、次は何時かな、何処かなー
Commented by t-a-e1225 at 2008-09-30 23:13
 写真 溜息を付きながら 眺めておりました
 トンボ良いですね。 あんな機敏な動きをする 昆虫を 見事です。
 素晴らしい写真ばかりです。 良いなぁ・いいなぁでした。

 講習会 お疲れ様でした <m(__)m>

 やはりウイルス感染しましたかぁ(@_@;) 前よりウイルスの数が増えて居るようです。

 近頃PC開いた日は ウイルス検索掛けて 休むようにしてます。
 必ずスパイウエアが入ってるようです。 
 貰わない・ばらまかないですね。   お疲れ様でした。
 
 
Commented by at 2008-10-01 06:19 x
おてもやんさん、そうなんです。
受講用PCに使った1本は11個、講師用で6個
もう1個受講用PCに使ったのがあるんです。

トロイの木馬がほとんどですね。
ただ「ウィルス」ってなってるのもありましたが

メモリーフラッシュは、最後にフォーマットしましたのでまっさらになりました。
Commented by kuuko-tiger at 2008-10-01 08:36
さすがに、写真が綺麗!!
だれもUPしなかった花が、桜さんのブログで生き返ったみたい
に写ってる。
土アケビ、バナナに見えるところが何とも
サツマイモにも見えるよね。
Commented by sakura0612 at 2008-10-01 12:05 x
こんな感じのサツマイモ店頭にある、ある(^-^)にこ

花は設定間違えて、ざらついた画像になって、アップしようかしまいか、悩んだんですけど…

褒めて貰って\(^o^)/
褒められて伸びる桜です、なんちゃってヘッヘッ
Commented by kanariya at 2008-10-01 17:40 x
桜さま お疲れ様でした
テキスト最後まで出来てよかったですね
これからもよろしくお願いいたします
帰宅後ウィルススキャン大変でしたね
ノートPC心配してましたけど
どうもないとの事安心しました。
今夜はゆっくりお休みになってくださいね
アケビ美味しそうですね 食べた事ないんですよ
桜さんの画像いつみても綺麗!
Commented by cherry581 at 2008-10-01 20:31 x
お疲れ様でした。

USBメモリーフラッシュ使っていただけないのは、とっても残念でした。
タグの説明入れてお持ち帰りしていただけないので

アケビ一度食べてみてください(^-^)にこ

11個ウィルス入ってたのは、PC一度止まっちゃいました。
強制終了してやり直して、私も諦め悪いから又差し込み(>_<)

なんとか検索開始、バスターは優れもの、そう思いました。
きちんと処理してくれて、ノートに残った3個も無事処理

でも困ったことですよね。汚染わかってて使わざる得ないのですから早く解決してほしいです。
Commented by shilky07 at 2008-10-02 14:57
こんにちは。
子供のころはよく、アケビを取って食べていましたが
最近はすっかり見なくなりました。
懐かしさと、あの味が蘇ってきました。

私のブログにコメントをいただきながら見逃してしまい
大変失礼しました。
お詫び申し上げます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by at 2008-10-02 20:07 x
shilkyさんこちらこそ、たまにしか伺えなくて
ようやく時間が少し戻りましたので、又お邪魔させていただきます。

アケビは懐かしい味ですよね。
この秋は山でもいで食べたいものです。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18
おはようございます。 ..
by flower314 at 08:07

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)