凍てつく…燃える

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_72571.jpg
           朝、凍てついてる!庭に置いてる睡蓮鉢、氷がはって、キラ!

d0102968_725698.jpg
 この処寒い日が続いている熊本です。雑草も凍えてるよう


d0102968_658392.jpg寒いけど、いいお天気に誘われてお散歩へ

ハゼの葉が燃えてるよう

ここは昔ハゼ並木だったそう

まだ若い、ハゼの色付きは、遠くからでも目を引きます。

昔はハゼの実取りの方で賑わったらいしいけど、今では滅多にお会いしません。

我が家の庭にも、野鳥たちが運んでくるのかあちこちに

被れるのが嫌で、見つけたら軍手はめて抜き取っています。

今頃見ると、1本くらいは…イエイエかぶれた後のあの痒さ

半端じゃありませんから


d0102968_7333444.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-12-08 07:36 | 桜…徒然 | Comments(18)
Commented by flower314 at 2008-12-08 08:03
桜さん

おはようございます。久し振りにお邪魔します。<m(__)m>

相変わらず、美しい画像ですね。
ホントにきれい!こちらのブログを見て、自分のところに戻ると
まるで、月とスッポンです。ガックリ来るんですよ。
Commented by kawazoe3901 at 2008-12-08 08:22 x
 寒いですね、朝早くから、外に出るなんてとても出来ない私です。
 カーテン越しに、霜が降りて居るな~ぐらいで布団の中です。
 ハゼの木には注意ですね、今一番色が綺麗ですから、そばで映したくなりますが、風下からは禁物ですよ、まして木の下などは。
Commented by sakura6012 at 2008-12-08 08:32
嬉しなー花子さんだ。
お邪魔してはそのまま帰る私で(^^ゞ

私のブログと違って、話題豊富、見習いたいなーと思いつつ帰る私です。
Commented by sakura6012 at 2008-12-08 08:39
ハゼの木の赤につられますねーついつい
でも昔昔、ずーっと昔、中学生の頃、とっても綺麗な同級生がいました。

毎年下通るだけで被れる時期があって、顔がお薬で真っ白
白塗りで、おまけにブツブツ沢山ですから、見るも無残

可愛そうでした。

ハゼが赤くなると思いだしますので、今でもハゼは怖いです。
Commented by usachan_2961 at 2008-12-08 18:56
先日はお疲れ様でした
2枚目の写真、ダイヤモンドを散りばめたように
キラキラと輝いて綺麗ですね
私もこんな写真撮りた~い
子供の頃 ハゼの木の下に行ったら
負けるから行くなとよく言われてました。
真っ赤に紅葉したハゼの木、綺麗です!!
Commented by sakura0612 at 2008-12-08 20:04 x
お疲れ様でした。
大助かりでした。

またお時間のある時は是非参加してください。

ハゼに被れると痒くて痒くて…
被れるのは年中じゃなくて、時期があるのだそうですが、何時頃なのか忘却の彼方

用心に越したことなさそうです(^_^)ニコニコ 
Commented by seaserEOS at 2008-12-08 20:20
こんばんは!
1、2枚目、おもしろいアングルで撮りましたね~^^
氷や霜もいい被写体になりますね。
私も撮ったことはあるのですが、なかなかこんなふうにうまく撮れません^^;勉強になります!
3、4枚目は鮮やかな赤ですね~^^
今日は天気が良くてカメラ日和でしたね^^
私も天気の良さに仕事を忘れて、景色の良さそうなところを探し歩きました^^;
Commented by sakura 6012 at 2008-12-09 11:27 x
seaserEOSさんもう直ぐお昼になります。

一枚目は、数個あり睡蓮鉢の中の、陶器の青っぽい火鉢にはった氷なので、色が写ったようです。

お天気がいいとカメラ持って出たくなりますね。
今日は雨なんです。

主婦業少しは、とあれこれやって今PCの前に(^-^)にこ
Commented by shilky07 at 2008-12-10 23:55
そちらは、ずいぶんと寒そうですね。
「寒い」=「美しい」の公式も
健在のようですね。
真っ赤に染まるハゼは美しいですが
私もかぶれが恐ろしいです(笑)
Commented by t-a-e1225 at 2008-12-11 01:11
又マタ こんな時間です。 爆睡中にソーとお邪魔しました。
 小春日和の今日 菊池水源へ紅葉でも・・・が もうキッと駄目ではと
 例の全体メールでご推薦の温か下着をと・・〇〇へ探したけど見つからなかった
 店員さんに聞きましたよぅ~ 全部売切れだそうです。
 食い下がって 何時入荷しますか?でしたが 分からないとか。。トホ

 ハゼの木も 紅葉は綺麗ですね。 うちの「もみじ」一雨で散り掃除が大変です。
 雨でへばり付いたのを取り除くの大変です。
 数年前迄は私の仕事でしたが、今は夫に取られました(>_<)かな
 (*^_^*)かなウフ
Commented by at 2008-12-11 06:10 x
shilkyさん、若木のハゼの赤さはほんとに綺麗です。

でもハゼのかぶれは辛いですものね。
庭にハゼ見つけたらしっかり手袋はめて、抜いてます。
Commented by at 2008-12-11 06:18 x
昨年も買って、今年も又追加しようと行ってみたら、売り切れ
特に男物は下ばかり

K〇Nの男性人が買いしめたんだきっと、なんて冗談言って帰りました。
何時入るか解らない(>_<)

もみじの後始末は大変です。
ご主人がバトンタッチしてくださっておめでとう、ですよー(^-^)にこ
Commented by shima0319 at 2008-12-12 23:20
こんばんは~
見事な赤さですね~ハゼの葉
まさに、燃えてるようです(^^)

凍てつく寒さなんですね^^
葉に付いた霜がキラキラ 綺麗ですが・・・寒そう~('_')
Commented by sakura6012 at 2008-12-13 07:01
simaさんこの日は寒かったです、暑さにも寒さにも弱い私、震えながら撮影しました。

ハゼの若木はほんとに綺麗に赤く染まりますね(^-^)にこ
Commented by higateru3 at 2008-12-14 17:50
こんばんわ~
御無沙汰いたしております
寒くなりましたね~
まぁ~なんて綺麗なハゼの木  ほんと燃えているような赤ですね
我が家のあたりでは「カブレの木」って呼んでいますよ~
Commented by sakura0612 at 2008-12-15 06:33 x
higateruさんおはようございます。
こちらこそご無沙汰ばかりです。

更新もままならぬ日々でしたが、ようやく一段落です。
でもこれから、手抜きがたたって、大掃除などなど主婦業が忙しくなりそうです。

カブレの木、なるほど、そうですね(^-^)にこ
Commented by hsrolay at 2008-12-17 18:44 x
南房総も山間部で霜が降りました。
私は海沿いですがそろそろだと思います。

紅葉が燃えているようです。
Commented by at 2008-12-18 08:17 x
hsrolayさんおはようございます。
この処ちょっと寒さが緩んだようですが、遠くに見える山々は白い雪…

ハゼの葉もどんどん落ち出して、取る人も無くなった実が沢山です。

昨日はすっかり葉が落ちた銀杏の大木に、野鳥が沢山止まっていました。

冬ですね。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

桜さん おはようございま..
by flower314 at 09:35
特技とまではいきませんが..
by sakura6012 at 21:47
特技を生かしてのボランテ..
by iwa1iwa2 at 20:12

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)