どんどや

撮影 Canon EOS Kiss Digital X / TAMURON AF 28-300

d0102968_903173.jpg
昨日地元ネットの一つでどんどやの行事がありました。

施設の子供達交えて始まりました。

藁を運んでしきつめたり

皆で力わせて立ち上げる

もう一寸東、アー傾き過ぎた!

青空の元たいそう賑やかに

道路通行中の車から、頑張れ!の掛け声も

青空でしたが、寒いこと
冷たい風がヒューヒュー

でも参加の子供達元気一杯


d0102968_945190.jpg
 にわかに空はかき曇り、雪が舞いだしました。
 この後アルミホイルに包んだ餅やお芋、そりゃー美味しくて、子供達大喜び、勿、私も大喜び

d0102968_9134321.jpg

菜の葉が隣の畑に咲いてます。

切った後が沢山

菜の花のお浸しになったのです。

善哉にトン汁

そして菜の花のお浸し

どれも美味しくてダイエット又も中止

連日中止ですから、困ったもの


d0102968_9185843.jpg
 サザンカが咲いてるのが見えて、ちょっと撮影へ 下向いてるサザンカをパ・チ・リ

d0102968_92334.jpg
 奥にひっそりとろーばいが蕾を膨らませて…

d0102968_9252364.jpg
 済んで夫とロンと待ち合わせ、帰宅の途に就いたのはもう夕方、西の空が不思議な色合い
 車の中からシャッターON! 「電線さん邪魔よ、どいてー!」聞いてくれる訳ないですよねー

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-01-13 11:10 | 桜…徒然 | Comments(8)
Commented by seaserEOS at 2009-01-13 13:00
こんにちは!
「どんどや」っていうんですか。
言葉の雰囲気から「どんと祭(去年、神棚に上げていたものなどをお祓いと同時に焼いてしまう)」と似たような意味があるんですかね?
住民参加型のお祭りって楽しいですよね~。
最後の写真かっこいいですね^^
光芒が上から下に光るのはよく見かけますが、これは下から上に出てますね!神秘的ですね~^^ポチ
Commented by at 2009-01-13 21:43 x
どんと祭りと言うのだそうですね。
こちらではどんどやといいます。

お正月飾りなど燃やします。この火で焼いたモチ食べると、一年健康でいられるとか

最後の画像、走る車の窓から写しましたが、神秘的というか、不思議な色合いに思えました。

電線が無いとこで写したかったんですけど…
Commented by tomiete2 at 2009-01-14 07:25
おはようございます。

めぐり合い・・・神秘的な光景でしたne ・・・・・


    今朝も今にも振り出しそうな雲がいっぱい。

   阿蘇の山も見えません。・・・切れ間に白いものが

   でも、今日は、おとなしくしていましょう。
Commented by at 2009-01-14 07:31 x
隣で運転していた夫が「こういうのを撮れよ」
なーんて珍しく言うので、大急ぎカメラ出してパチリ

電線が邪魔でしたが…

富士山撮影のプロカメラマンさんが、「一番困るのは電線です」ってお話しなさってましたが、確かにそうかも

Commented by izumitani128 at 2009-01-15 18:28
こんばんは!

桜さんご無沙汰です・・・
新春の行事ですね。昔からの行事続けていきたいですね。
一味も二味も違った撮り方とっても素晴らしいです。
夕暮れの空の何と美しく変わった色・・・ただただ見惚れます・・・ポチッ
Commented by shilky07 at 2009-01-15 22:23
春を迎えるお祭りなのでしょうか。
青空が目にしみますね。
蝋梅と菜の花が一緒に見られるとは
驚きました。
こちらでもずいぶん早くに梅が咲き出しました。
最後の夕日、素敵ですね。
Commented by sakura6012 at 2009-01-16 07:31
おはようございます。
皆で竹の櫓組んだり、、藁を運んだり、その作業も子供達楽しんでいました。

あちこちでどんどやの行事なさっていますが、私もこれからも続いて行くよう願っています。

夕暮れ、沈む夕日の醸し出す不思議な色に、見とれつつシャッター押しました。

後続の車無ければ「止めて!」って叫びたい処でした。
Commented by sakura6012 at 2009-01-16 07:35
サザンカの花が咲いてなければ、奥の蝋梅に気がつかない処でした。
まだそう大きくなくて、ひっそり佇んでる蝋梅でしたので
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01
こんばんわ サンジソウ..
by Hsrolayqq at 21:42
アイブチさん今日は法事で..
by sakura6012 at 05:32

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)