散歩道には白鷺や雀がテン

撮影 Canon EOS Kiss Digital X / TAMURON AF 28-300

d0102968_857133.jpg 
この小川、白鷺をよく見かけます。

ロンが一緒なので、すぐ飛び立ってしまいます。

中々姿のいい鳥ですね。

シラサギという名前のサギはいないのだそうです。

コウノトリ目サギ科の総称だそうな

このしらさぎ、ダイサギ?

 ロンは白鷺より、遠くを散歩中のワンちゃんが気にかかる、ざーんねんでした。曲がっちゃったね。
d0102968_10184618.jpg

 川の向こうに雀が沢山、食事に夢中、さて何羽いるでしょう058.gif
d0102968_10204231.jpg
 

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-02-15 10:23 | 野の花.山の花 2月 | Comments(8)
Commented by seaserEOS at 2009-02-15 12:02
おはようございます!
真っ白できれいな白鷺ですね~^^
ロンちゃんのつぶらな瞳がかわいいです(笑)。
スズメ。。。何羽いるんでしょ。。。
一応数えてみましたが・・・・25羽かな??
1羽多いか、少ないか。。。って感じですかね^^;
Commented by shilky07 at 2009-02-15 12:21
暖かくなって鳥も活動的になりましたね。
ロン君の好奇心いっぱいの顔がかわいいですね。
この時期、我が家のワンコ達も
散歩に行くと興味津々です。
鷺はくちばしが黒いから、コサギかな。
Commented by yasu-mae at 2009-02-15 19:01
ロン君相変わらずに元気印ですね。
↑のサギ今夕散歩時、私も2羽見掛けました。
水面に映る姿が素敵です。
スズメ我が家に家賃も払わずに何羽か居候中ですよ。

昨日はお疲れ様でした。
たいしたお手伝いも出来ずに最後まで
居れなくて、<m(__)m>です。
早速又、家で作りましたよ。ヒットしそうですね!!

Commented by shima0319 at 2009-02-15 20:20
こんばんは~
シラサギというサギはいないのですね^^
ダイサギというのが本当なのですね~
あまり見たことがないのですが・・・
羽根を広げ、飛んでいく姿が見てみたいです~
優雅でしょうね^^ ポチ
Commented by sakura6012 at 2009-02-15 21:21
seaserEOSさんこんばんは。

ここらあたり、鷺類がとても多くて珍しくはないのですが、用心深くて、中々被写体にはなってくれません。

雀君たち、土地の色に同化して、目が疲れて、数えるの一苦労です。
程なくロンが目に入って、一斉に飛び立ちました。


Commented by sakura6012 at 2009-02-15 21:26
shilkyさんコサギ、なんですね。
ありがとうございます。

アマサギ、ゴイサギ、ダイサギ、チョウサギ、クロサギなど、色々いるのだそうですね。

夫があれは…って教えてくれても、すぐ忘れてしまうんです。
「エーと」が必ず付く桜です。
Commented by sakura6012 at 2009-02-15 21:36
やすらぎさん、遠い処参加くださってほんとに有難うございます。

雀の居候ですか、いいなー(^_^)ニコニコ 

ロンが来る前は、瓦の隙間に居候組みいたのですが、今は縄張り意識強烈なロンがいるせいか、居着いてません。

可愛くて、とっても好きな野鳥なんですけど
Commented by sakura6012 at 2009-02-15 21:40
simaさん、居ないそうでビックリしました。
「アッ白鷺だ!」白い鷺見たら迷わずそう言って指差してる私ですので

そちらにはいませんか。
此処あたりめずらしくない野鳥です。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18
おはようございます。 ..
by flower314 at 08:07

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)