香り立つ沈丁花、ヒマラヤ雪の下…

撮影 Canon EOS Kiss Digital / Canon Macro EF 100

d0102968_7583119.jpg
名前のように、原産地はヒマラヤ地方やアジア東部、北部の山岳地だそうですね。

日本には明治初期に園芸用としてもちこまれたそうな

葉がウチワに似ています。

オオイワウチワという別名に納得

そろそろ咲いてる頃、そう思って覗いて見ると沢山!

鉢植えの時は、小さい株で可愛かったんです。

庭に移植したら、マァ大株に

でも花はやっぱり可愛い!

d0102968_862513.jpg
 沈丁花が香りはなっています。3月の誕生花、花言葉は「優しさ、おとなしさ」 なのだそうです。

d0102968_87910.jpg
 鉢植えのおきな草が咲きました。自生のおきな草、撮影に行きたいな

d0102968_885462.jpg
 庭のあちこちにこぼれ種で咲いてます。ミニのキンセンカ、エーと名前は???

d0102968_8101195.jpg
   クリスマスローズが大株になってます。下向いてばかりでシャイな花ですね。
   一輪こちらを向いてくれたのでパチリ! J・トリムで額加工しています。

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-02-22 08:12 | 野の花.山の花 2月 | Comments(14)
Commented by seaserEOS at 2009-02-22 10:54
おはようございます!
花の名前は苦手なので、教えられてばかりです(笑)。
いろんな花が咲き始めてるんですね~。
私もそろそろ花の写真なども撮らないとネタ切れしそうです^^;
が、花屋さん以外で自然の花を見かけるのはまだまだ先のような感じです。
花も癒やされますね^^ポチ
Commented by sakura6012 at 2009-02-22 21:33
庭の花が次々、花開く時期になってきました。
雑草も伸び出すので、痛し痒し(^^ゞ

花の名前すぐ忘れて、エーとエーとの長いこと
Commented by mitikusas at 2009-02-23 16:36
綺麗な沈丁花が何処からとなく漂ってまいります。
素敵なお花畑にとってもいい感じです。

11月は九州サミットですか、お逢い出来る事
懐かしくなります。よろしくお願いします。

是非お邪魔させて下さい、ありがとうございました。(^^♪
Commented by tomiete2 at 2009-02-23 20:36
桜公園・・・イツ開演でしょうかね。・・・

いいえ無理は言いません。個人の庭ですから。。。。ハイ

 今日も頑張っているの、・・・肩が痛くなりますよ
Commented by yukarin0513 at 2009-02-23 21:37
こんばんは

下を向いて咲く花はとっても可愛いですね♪

嬉しい春を感じますね
Commented by sakura6012 at 2009-02-23 21:46
mitikusasさんこんばんは。
是非おいでください。

再開できるのを、今から楽しみにしています。
Commented by sakura6012 at 2009-02-23 22:15
モグラさん、今日は息抜きできました。
な、なんとカラオケ、1時~5時まで飲み物おつまみ付き1、000円

友人と他に3名みえて、交代で唄うんです。
6回も回ってきて、カラオケやってない私は題名が浮かばない(>_<)

皆さんカラオケ教室に通っておいでの方ばかりで、知らない歌のオンパレード

でも久しぶりに歌って、楽しく過ごすことができました(^-^)にこ
Commented by sakura6012 at 2009-02-23 22:18
yukarinさん、今日もクリスマンスローズにレンズ向けました。

可愛くて、何度も写したくなります。
菜種梅雨に乗って、春が来ますね。
Commented by 一番星 at 2009-02-24 07:45 x
桜様  おはよう御座います
オキナ草もう咲いていますね 早いなあ・・・自生は桜が散つた頃からと思いますので1,5ケ月位早いのかな・・・珍しい写真を有難う御座いました
22日ザゼンソウ撮りに出掛けました所 この場所には運好くも福寿草が有り又ザゼンソウも赤と黄の二色が有り珍しい花に出会いました カタクリはまだまだです 
Commented by shilky07 at 2009-02-25 09:17
おはようございます。
ヒマラヤユキノシタ、かわいいですね。
あっという間に増えますよ、ご注意(笑)
こちらでも寒さが続いていますが
沈丁花が咲き始めました。
寒さのせいか、香りがちょっと弱いかな。
Commented by sakura6012 at 2009-02-25 11:13
一番星さん、自生のザゼンソウ写せるなんていいですね。
ザゼンソウ2色あるんですか。

おきな草が阿蘇の咲いたら、撮影に連れて行ってください。
Commented by sakura6012 at 2009-02-25 11:17
shilkyさん、増えますね。ビックリです。

それも大きくなること、鉢植えの時は小鉢で山草らしく、小さく育てていたので別花のようです。

散歩するとあちこちから沈丁花の香りが漂ってきます。
Commented by tenisu-ys at 2009-02-25 13:02
今日は ご無沙汰しております
きれいに撮れていますね
クリスマスローズを枯らしてしまいました。
植木市で小さな物を3鉢買い求めました。
今度こそ枯らさず大きくするぞーーーと言いながら
小さな我が家の庭にも
白と紫の沈丁花が咲き香りの漂う中真之介(猫ちゃん)と戯れています。
Commented by sakura6012 at 2009-02-27 21:20
わぁ嬉しい訪問だ!

クリスマスローズ、庭植えが大きくなって、花も良く咲きますね。
一番大株のクリスマスローズくださった方のは、枯れちゃたそうです。

「やるんじゃやなかった!」ですって
知ーらないっと!って言ったけど、株分けしてあげるかな(^-^)にこ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

こんにちは たくさんお..
by mizuki017 at 10:27
あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48
ヤマホトトギスとヤマジノ..
by あい・ぶち at 19:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)