エビネが静かに咲きました&丁子桜

撮影 Canon EOS Kiss Digital X / TAMURON AF 28-300

d0102968_82564.jpg森林にエビネが…ではありません。

桜家裏庭の椿の下に、エビネ蘭が今年も静かに咲き出しました。

鉢植えで十数年前までは育てていましたが、庭木の下に移植


d0102968_86205.jpg











花が終わると腐葉土をあげるくらいで、自然に任せています。

桜家の土地に合わず、消えて行ったエビネ蘭もあります。

お日様一寸しかあたらないけれど、こうやって毎年静かに咲いてくれます。


d0102968_8124569.jpg
 私より背高ツツジの木の下で咲いてるエビネ蘭、お日様が一寸当たる時間にパチリ

d0102968_813839.jpg
 愛しさ一杯のエビネ蘭、このエビネ、来年も咲いてくれるといいですが…がんばれ!


d0102968_819178.jpg
 新潟っ子さんに教えていただいた「長島桜、藤もどき」は【丁子桜】と言う名前でした。

d0102968_82193.jpg
  「来年もきっときっと咲いてよ」声掛けながら2枚目撮影です。

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-04-13 08:29 | 野の花.山の花 4月 | Comments(6)
Commented by seaserEOS at 2009-04-13 10:03
おはようございます!
丁子桜という花びらはとてもかわいらしいですね^^
花びら一枚一枚が重ならずに、きれいに開いてる姿は、
ほんと癒やされます^^ポチ
Commented by tomiete2 at 2009-04-13 19:04
今晩は、今日昼前には帰宅しました。

  エビネラン・・・幾種類もお持ちですね。

  今は数少なくなり,マニヤだけになりましたね。
   この花の魅力は純なところですね。
  可愛がって繁殖させてください。・・・・・分けてもらいますから・ハイ
Commented by sakura6012 at 2009-04-13 19:53
seaserEOSさんこんばんは

丁子桜は4枚花びらで、色が優しいむらさき
それに長く咲いてくれて、花もちがいいこと(^-^)にこ

来年も又綺麗な花を咲かせてほしいです。

Commented by sakura6012 at 2009-04-13 19:58
もぐらさん、お疲れ様でした。
今夜は自宅でぐっすりお休みください(^-^)にこ

エビネ蘭は自然に任せてるのですが、地エビネが一番強いようですね。

混じりけない黄色のエビネ、全く出なくなりました。
杉の木の下がいいとも聞きますが、我が家は椿やツツジの木の下です。
Commented by shilky07 at 2009-04-13 21:28
こんばんは。
エビネは本当に静かに咲く、といった感じの花ですね。
影が少し残るのが、とても素敵ですね。
良いタイミングを捕まえましたね。
お見事です。
Commented by sakura6012 at 2009-04-14 05:49
shilkyさんおはようございます。
いつの間にか静かに咲いてる、そんなエビネです。

椿やツツジに守られてるみたいに、根元に寄り添ったようにして咲いてるんですよ(^-^)にこ
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48
ヤマホトトギスとヤマジノ..
by あい・ぶち at 19:24
zakkkanさん、嬉し..
by sakura6012 at 21:24

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)