山芍薬、セッコクにあいたくて

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300
d0102968_13521878.jpg
 デコボコ林道車走らせて山芍薬にセッコクに会いに出かけました。
 渓流覆う、木々の高い枝先に、白い花発見!念願のセッコクです。
 野草の美しさは、自然の中に咲いてこそ…

d0102968_13591765.jpg
 すっかり変わっていたここの林道、山芍薬無くなったのかな…ありました!!
 それもよーく山上に目凝らさないと見えない、白いものが…

d0102968_142456.jpg
 ちょっと急な、滑りそうな斜面ですが、白いものが数個見えるのです。
 短足ロンもついて行こうと必至、斜面の倒木越えられない、抱っこして倒木向こうにヨイショ
 ようやく着いたのに、車がブー、何を思ったか、ロン駆けおり始めました。
 山芍、もう少し登って、上から写したかったのにー「ロンの馬鹿!」でもほっとけない 

d0102968_14101976.jpg
 セッコクがあそこにも、ここにも、でもみーんな遠くて高い木の上
 渓流の水蒸気をたっぷり浴びて、美しい花を咲かせていました。

d0102968_14122252.jpg
 大木の枯れた枝先に…もう少し倍率いい望遠レンズ欲しいなー、っと心でつぶやきつつパチリ

 山芍薬は林道から上ること10分、セッコクは車中からも見ることが出来るのです。
 そんな自然が車で1時間前後の処に会って、幸せです。

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-05-04 14:18 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(14)
Commented by hiroko-mama at 2009-05-05 07:35
我が家のpapaさんは山草にはまって30年越えです
今はウチョウラン・セッコクが主です

山芍薬も一鉢育てています
花が咲けば見事ですね

我が家で見るのでなくドライブに行って見たい!!
私で~す
Commented by at 2009-05-05 08:09 x
hiroko-mamaさんのご主人育てていらっしゃるんですね。
うちも育てています。

でも山で見るセッコクは、やっぱり感動します。
「あっちの木の上も咲いてる、アー向こうもよー」
声上げっぱなしでした(^^ゞ

数年前はクリームがかった山芍薬も見ることが出来たのですが、今回は真白いのだけでした。

立てば芍薬ボタン~ほんとだなーと見るたび思う桜です。

Commented by ichigo19t at 2009-05-05 19:24
こんばんは!
 山芍薬 セッコク 見て感動したいです

 ほんとうに清楚な花 写真から伝わってきます
 自然が車で1時間前後の処にあるのですか?
Commented by at 2009-05-05 20:09 x
いちごさん、矢部内大臣林道の渓流の両端の木々に、白いセッコクが咲いています。

内大臣橋渡って林道に入ると、そう走らないうちに左に咲いてるのが見えました。

山芍薬はこの雨で、散ってしまったと思いますが、セッコクはまだ見頃です。

シャガの花も沢山で、綺麗でしたよ(^-^)にこ

Commented by chiaki at 2009-05-06 08:50 x
◆「野草は自然の中で咲いてこそ、、」 ってそうですね
ほんとうにがんばってその場所へたどり着き会えたら嬉しさも倍増ですね、、  
山芍薬って初めて見ました、1本の山芍薬には深窓の令嬢の雰囲気がします、
Commented by shilky07 at 2009-05-06 10:47
こんにちは。
山芍薬、とてもかわいいですね。
普通の芍薬は、こちらがちょっと構えてしまうほどですが
これは清楚で、とても素敵ですね。
足を運んでみるだけの価値は
充分ありますね。
Commented by 游雲 at 2009-05-06 14:33 x
自然の中の「セッコク」は、一度、見てみたい気がします。
我が家のセッコクは、梅の木に付けたり、軽石に植えて、木に吊り下げていますが、咲き終わりました。
山芍薬は、清楚な感じがしますが、庭の芍薬は、咲き終わりました。
Commented by くりまま at 2009-05-06 16:02 x
初めてお邪魔させて頂きます。

他の桜さんのお部屋は何度か伺っていろいろ勉強させて
貰いましたがこちらは初めてです。

とても写真がきれいですね。こちらで写真の勉強をさせて
頂かなくちゃ・・・

肥後芍薬と違って一重の山芍薬は清楚な感じです。

これからも訪問させてください。
Commented by at 2009-05-06 19:37 x
ちあきさん、ほんとに感動します。
その感動で、フーフー言いながらでも会いに行きたい山野草です。

山芍薬、清楚そのものです。
又別のお山に、会いに行けそうで楽しみワクワクしています。
Commented by at 2009-05-06 19:43 x
游雲さん、渓谷のセッコク、美しくもあり、いじらしくもあり
そんな感じですよ。

風で落ちてしまうのもあるそうです。
来年も又、必ず会いに行きたいと思っています。

Commented by at 2009-05-06 19:48 x
くりままさん訪問くださって嬉しいです。
その上コメントくださって…

これからも宜しくお願い致します。

写真は下手の横好きですけど、楽しんでいます。
今日もデジカメもって散歩でした(^-^)にこ
Commented by at 2009-05-06 22:33 x
shilkyさん、ヒメフウロの画像、ほんとに素敵ですね。

一株に一個だけ白い花を咲かせる、山芍薬の清楚な花は、心に沁み入ります。

綺麗に写せないのが残念無念な桜です。
Commented by shima0319 at 2009-05-06 23:33
こんばんは~
セッコクと言う 野草の白い花、清楚で美しいですね~
渓流近くの自然の中で咲いてるから 余計に素敵に見えます~^^
Commented by at 2009-05-07 06:34 x
shimaさん、とっても感動させてくれます。

自然の中で咲いてるし、遠いし、撮影するにも、その枝一寸どいて、なーんてできませんが、自然がまま(^-^)にこ

名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

usatyuさんコメント..
by sakura6012 at 22:21
ひまわりさんこんばんは。..
by sakura6012 at 22:04
おはようございます。先日..
by usatyu4 at 07:39

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)