野の花讃歌

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_6262254.jpg
花が沢山のこの時期、野の花もまけていません。

アカバナユウゲショウが、可愛い花を咲かせています。

マツヨイグサのように、淡紅色の花を夕方に開かせるのだそうですが…

昼間もちゃんと咲いてます(^-^)にこ

南アメリカ原産の帰化植物だそうです。

草むらにピンクの花

足を止めさせる野の花です。

白花もあるようです。会ってみたいな




d0102968_7155552.jpg
 田んぼ脇に沢山咲いていたアカバナユウゲショウです。

d0102968_6442336.jpg
 ピンクの次は黄色です。ハナニガナが群生していました。そよ風受けておしゃべりしてるよう

d0102968_6474946.jpg
 ヒメジヨンも沢山咲いています。蝶がヒラヒラ、甘い蜜なのかな 



d0102968_711020.gif

今月4回、来月6回基礎講座をそれぞれ担当する。
今月はちょいと大変、OS98、ワード2000、テキストはワード2003用
これに持ち込みPCの方もおいでで、XP&Vista、つまりはここ10年ほどのWindowsのOS揃い踏み

引き受けた以上、2000?忘れました!なんて言っていられない。
書棚家捜し、あった!たたしパソコン入門講師用、エクセルは表計算入門、こちらはページもめくってないよう

FOMのテキストわかりやすく、独学の私には何よりの書籍
未熟なスキルしかないのだから、努力で補うしかない!
精一杯の努力をして、いい講座にしなければ、桜、さぁ気合入れて!!!
d0102968_710359.gif

by sakura6012 | 2009-06-05 06:57 | 野の花.山の花 6月 | Comments(17)
Commented by ぽち at 2009-06-05 11:29 x
2000は未知の世界。
流石!

最近表計算もワードもほとんど使いません。
文章だけですとPCに負担がかからないので「メモ帳」で送ります。
下書きもメモ帳、フリーの使い易いの無いかと探しています。
Commented by at 2009-06-05 21:17 x
今頃あわててます。
なんとかせにゃいかんと、書棚ひっかきまわして、FOMのテキスト見つけ出しました。

どうも開いた形跡が無い!!
特にエクセル表計算基礎、買ったままみたいです。

独学の私ですし、これはちとまずい
エクセルはともかく、ワードは怠りなく勉強すべきと反省してます。

ちょっと遅いけど
Commented by izumitani128 at 2009-06-07 22:22
こんばんは
さくらさん
ご無沙汰してます・・・
この時期ならでの野の花ですよね
綺麗な花の陰になってて見失われる花ですが ひと味も二味も有って素敵な花です
特に二枚目のハナニガナが大好きです
構図も素敵 撮り方も素敵です。。。
ポチッ
Commented by at 2009-06-08 06:59 x
izumiさん、とっても嬉しいコメントありがとうございます。
この処、ブログ散歩もままならなくて、失礼ばかり

今日は久しぶりに散歩したいなと思っている所です。

そっと野に咲く花たち、いとおしく可愛くて、レンズ向けること多い私です。
Commented by 游雲 at 2009-06-08 17:54 x
散歩している道端に咲いている「ヒメジヨン」は、よく目にしますが・・・、今、「ヒメジヨン」と云う名前を、初めて知りました。
詳しいですネ。感心してます。
私は、絵手紙を始めてから、道端の雑草にも関心を持つようになりました。以前は、全く、無関心でしたから・・・。
これが「ホトケノザ!」と云う花!絵手紙を始めてから、憶えました。
Commented by yasu-mae at 2009-06-08 18:46
桜さんの写真は、何時見ても素晴らしいですね。
そして花の名前、お詳しい事。
何回か、過去覗いてカンニングしましたよ。

ブログ初めて、色んなものに目が行き興味が
湧くようになりました。
足で歩いて、目で探し、手にカメラ持って
追っかけ遣るのも楽しいですね\(^o^)/




Commented by shima0319 at 2009-06-08 21:11
こんばんは~
アカバナユウゲショウが、可愛い花を咲かせていますね~
とってもピンクの花がかわいいです~^^
ハナニガナがそよ風にゆられて・・・ほんとささやきあってるようです^^
ぽち。
Commented by ゆーさん at 2009-06-08 21:53 x
まあ!素晴らしい花の写真の数々!
綺麗です!
Commented by usachan_2961 at 2009-06-08 23:00
桜さん こんばんは~
どの写真もとっても素敵ですネ
お邪魔するたび写真教室行きたくなります
ピンクの花が可愛くて気になっていたのですが
アカバナユウゲショウというのですね
長い名前なので忘れてしまいそうです
メモしなくちゃ (^_-)-☆
Commented by at 2009-06-09 06:06 x
游雲さんおはようございます。
絵手紙にPCイラスト、何でもこなされますね。

多趣味で、それもみんな見事にこなされて、羨ましい限りです。
道端の花、綺麗でついつい足を止めてしまいます(^-^)にこ
Commented by at 2009-06-09 06:10 x
やすらぎさん、一眼レフすでに見事な撮影ですね。

“押すだけでは駄目!ちゃんとマニュアル読んで”、っと思うばかりで“明日こそ”で終わる私、困ったものです。

でもデジカメ撮影楽しいです(^-^)にこ

Commented by at 2009-06-09 06:16 x
shimaさんコメントくださってありがとうございます。
訪問するたび撮影のヒントいただいています。

アカバナユウゲショウ、昨年は少ししか見ることできませんでしたが、今年は道端や、休耕田に沢山咲いていました。

散歩すると咲いてる雑草や帰化植物も変化していくようです。
Commented by at 2009-06-09 06:19 x
ゆーさんおはようございます。
7月はきっとおあいしましょう。

6月の昼食美味しかったですよー
デザート2個もペロリ…
勿論!講義もとっても役にたつお話でした。
Commented by at 2009-06-09 06:24 x
usachan、おはようございます。
野の花の名前、すぐ忘れんですよ。

えーっとなんだっけ、マイブログ過去に戻って…
あーそうだった!←多くなりました。

大丈夫かな、私のお脳さん、まだまだ働いても貰わないと(^^ゞ
Commented by tomiete2 at 2009-06-09 18:23
今晩は、今日は失礼しました。出掛けにセキュリテイの更新がかかり
 また、おバーの写真の用意の約束をやってなくて、あわふためき間違いだらけで、・・・遅くなり・・・行きそびれました。
  23日は博多行きで・・またまた出席できなく残念。・

   野の草花が目立つ季節ですが・・・いよいよ入梅
 写真撮りもままなりませんね。・・・・久住の写真みたいですね。
Commented by sakura at 2009-06-10 05:53 x
もぐらさんおはようございます。
博多ですか、お気をつけて(^-^)にこ

女二人、登山行、S〇〇ブログに乗せてます。
こちらへはそのうち
Commented by hsrolay at 2009-06-12 19:53 x
こんばんわ
南房総でも「あかばなゆうげしょう」はたくさん咲いていました。
今はねじ花が多くなりました。

黄色い花は「花ニガナ」というんですね。
そういえば見かけます。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

usatyuさんコメント..
by sakura6012 at 22:21
ひまわりさんこんばんは。..
by sakura6012 at 22:04
おはようございます。先日..
by usatyu4 at 07:39

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)