野の花キキョウソウそして

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_6383198.jpg
庭にも野にも、大好きなキキョウソウが咲いてます。

花の持つ紫が好き!

そのものの大好きな色なのです。

庭に咲くのがまず楽しみ

ほんとは雑草

でも抜くことのできないキキョウソウ

今年はちょっと少なくて…

でも散歩道に咲いてるのを見つけて大喜び

しゃがみこんで、パチリ!

d0102968_6522688.jpg
 草たけ30センチ前後、花は1センチから1.5センチくらいの小さな花なのです。

d0102968_653435.jpg
 あら?園芸種の花見たいな…降りていけない川岸に

 花の後にお魚―?ですが・・・「釣れすぎた!」昨日何時もより2時間早い、午後2時御帰還の夫
d0102968_65554100.jpg
 内部54×29×24のクーラー開けたらこの通り…デジカメ持ち出してパチリ!
 コロダイ3匹、鯛&ガラカブ(アラカブ)沢山!叔父の医院とご近所へ、過ぎたるは…ですよねー


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。



d0102968_8394829.gif

大きさ◆60センチ前後になる(次の間に大きなコロダイ額に入ってます。)
漢字◆「胡廬鯛」。

由来◆「ころだい」は和歌山県での呼び名を標準和名にしたものだそうです。
     和歌山県では猪の子供を「ころ」と呼び、コロダイの稚魚にある斑紋がその猪の子供のものに似てい     るためだそうです。

方言◆三重県尾鷲市では「かいぐれ」、徳島県阿南市では「よのみ」、愛媛県愛南市では「こたい」
     熊本県上天草市大矢野町では「よのみだい」とも呼ぶそうです。

お刺身絶品、私は鯛より好きなのです。アラ炊き、ムニエル美味しいです!
d0102968_840594.gif

by sakura6012 | 2009-06-13 07:10 | 野の花.庭の花 6月 | Comments(12)
Commented by hiroko-mama at 2009-06-13 08:35
始めてみる野の花キキョウソウ
タチアオイの形に似ていますね
我が家もキキョウ一輪咲いています
紫・・・大好きです

でっかい魚!!楽しい釣りでしたね♪
Commented by shilky07 at 2009-06-13 09:38
おはようございます。

キキョウソウ、いい色ですね。
紫は好きな色ですが、これは本当に優しい紫。
緑のはとのコントラストも素敵だし、
首をかしげて咲いているような姿も
本当にかわいいですね。
それにしても、大漁でしたね(笑)

切り株にもコメントをいただき、ありがとうございました。
Commented by at 2009-06-13 10:19 x
hiroko-mamaさん、キキョウソウ小さいいので踏まれてることもちょくちょく

でも野の花強いです。きっと又来年も咲いてくれます。

コロダイ、大きくてさばくの大変です。うろこも硬いし
Commented by at 2009-06-13 10:24 x
shilkyさん、いい色です。
時期が来ると、まだかなーって探すほどです。

ほんとに釣り大漁で、後が大変
夫は玄関にどんと置いて、後はやらない人なので、お裾分け後、台所で大奮闘した私です。



Commented by tokimama61 at 2009-06-13 15:54
キキョウソウって雑草なんですか
紫の色がいいですね~

又、大漁ですね。羨ましいけど、
料理する人、大変ですね。
Commented by at 2009-06-13 20:47 x
ときままさんこんばんは。
キキョウソウは名前も花も雑草にしておくには勿体ない!

なーんていうと可愛い花咲かせる雑草たちに怒られそうですが

釣れた魚のお料理大変です。
特にアラカブは必ずと言っていいくらい、指先チクリ

釣りが趣味なら、魚さばきも趣味、そうなってくれるということ無しですけど
Commented by hsrolay at 2009-06-14 12:31 x
こんにちわ
まん中の花はゆりすいせんです。
南房総でも見かけます。

キキョウソウはとても可愛い花だと思います。

だんな様は釣りが趣味??
自分で魚はおろさないんですか??

私の家では旦那の仕事。
Commented by at 2009-06-15 07:59 x
hsrolayさん、ユリスイセンって言うんですか。
ありがとうございます。

そうなんです、釣ってくるだけ、後は知らん!っと決め込んでます。

釣り好きな方は、ご自分でなさるようですが、言っても無駄とあきらめて、包丁研ぎ研ぎやってます。
Commented by tomiete2 at 2009-06-16 08:08
繁殖力の強いキキヨウソウ花として植えたのが、あっという間に雑草化してしまったようですね。

    桜さんの画像すっきりしていますね。・・・
   写心・・・・・心で撮るのですね。
Commented by at 2009-06-16 22:07 x
小さな小さなキキョウソウ、輸入した牧草に種子が混じって、日本にやってきたとか

いい色で可愛い、帰化植物
雑草でも、庭から消えてほしくない花です(^-^)にこ

Commented by kaorinn at 2009-06-23 22:22 x
桜さんの写真もいいのでしょうがとても雑草とは思えない感じです。
写真好きの方はよく見てますね~
御主人さまスゴイ大漁あとを一手に引き受けるのは
結構大変でしょうね。
Commented by at 2009-06-25 06:10 x
kaorinnさん、おはようございます。

そうなんです。
クーラー一杯のお魚見ると、まずは「どうしよう」が先に浮かびます。

御幸会会場の天井綺麗になったようですよ。
7月から第一と第三月曜日です。
お時間あるときはお越しください。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01
こんばんわ サンジソウ..
by Hsrolayqq at 21:42
アイブチさん今日は法事で..
by sakura6012 at 05:32

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)