ネジ花&クロイトトンボ

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_853010.jpg 
あれ?風に揺らいでるあの花は

鉢棚の端っこでゆらゆら

ネジ花です。

ピンク色のネジ花

別名 「捩摺」(もじずり)

花言葉は「思慕」

左巻き右巻きあるようですね。

ある場所でねじれてないネジバナも見かけました。

桜庭に咲くネジバナはみーんなねじれておりました。


d0102968_90555.jpg
  毎年睡蓮蜂で羽化するらしいイトトンボ、今年も見っけ
  何せ小さくて細ーいのです。草の緑にまぎれてなかなか見つけられません。
  「お願い!じっとしてて!」日本語通じないが悲しい…(当然だ!)


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-07-18 09:03 | 野の花.山の花 7月 | Comments(12)
Commented by tomiete2 at 2009-07-20 06:37
おはようございます。
  本当に小さいですよね。・・田んぼにいるのを探し出すのに一苦労。いてもすぐ飛んで言ってしまうので昨日はあきらめました。露があるときがいいようですね。
 今朝は雨、じっと外を眺めています。
 
Commented by sidu-haha at 2009-07-21 11:50
こんにちは~(*^_^*)
ネジバナって、かわいいですねえ~
風にそよいでうまく写せなかったりして~
私には苦手な被写体なんです~
Commented by shilky07 at 2009-07-21 18:38
こんにちは。
大丈夫、イトトンボにもちゃんと思いは通じていますよ。
だってこんなに素敵に撮ってくれるんだもの。
キラキラして、とてもきれいですね。
Commented by sakura 6012 at 2009-07-22 07:47 x
tomietさんおはようございます。
目立ちにくくて、探すのは大変です。

偶然見つけた!これが正直なところです。
Commented by at 2009-07-22 07:50 x
sida-hanaさん、おはようございます。
コメントくださってすごく嬉しいです。

難しいですべー、じっとしててくれません。
細いし回りに溶け込むようで、見失うこと多くて

このイトトンボ、蚊に刺されながら奮闘しました。
痒い痒いイトトンボ撮影でした(^^ゞ
Commented by at 2009-07-22 07:53 x
shilkyさん、通じてるでしょうか、嬉しいな
だって蚊にだいぶ刺されました。

刺されると1円玉くらいに赤く膨れる蚊に弱い体質で、夢中な時は忘れてますが、部屋に戻ってから痒み止め、塗りまくった桜です。
Commented by shima0319 at 2009-07-30 23:35
こんばんは~
ネジバナ・・・可愛いですね~
この間見かけましたが・・・半分花びらが枯れてしまって・・・
撮らずじまいでした^^

クロイトトンボ、しっかり葉っぱにしがみついてるように見えますね~
Commented by yasu-mae at 2009-07-31 00:53
桜さんのネジ花の写真に魅せられて、先日山都町で
鉢入りのネジ花を買い求めてきました。
でも、帰宅してよーく考えて見たら、これって養殖か
天然ものだろうかと・・・
Commented by sakura at 2009-07-31 13:54 x
simaさんコメントありがとうございます。

ネジバナもう咲き終わったようです。
クロイトトンボ、揺れる葉っぱにしっかりつかまってるんですね。

細くて小さいですから
Commented by at 2009-07-31 14:01 x
うちに出てくるネジバナ、鉢物買った時、土の中にまぎれていたようです。

一度出たら、次の年から種が飛んだらしく、あちこちの鉢から芽を出し、花を咲かせています。

やすらぎさんちのも来年はあちこちから芽を出してくれますよ、きっと(^_^)ニコ 
Commented by hsrolay at 2009-07-31 20:51 x
ねじ花が可愛いです。
今年もとうとう白色には会えませんでした。
何時か会いたいです。

このトンボ、話には聞きますが、見れないです。
Commented by at 2009-07-31 21:40 x
hsrolayさん、私も会えませんでした。
土手一杯咲いてる場所あるんですが、皆ピンク

来年こそあって見たいです。
イトトンボ、田んぼの稲に止まっていたり、水草に止まっていたり

でも細いし、なかなか目にとまりません。
赤いを田んぼ沿いで見かけたのですが、目で追いかけたけど何時の間にか消えちゃいました。
名前
URL
削除用パスワード


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18
おはようございます。 ..
by flower314 at 08:07

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)