カテゴリ:野の花.山の花 4月( 58 )

お散歩楽し、白アザミ発見!

もうここを散歩するようになって長―い私です。春になると野アザミが沢山!その中に初めて白アザミが一株、傍に行きたい!草一杯の土手を走りおりました。間違いなく白アザミ、感激!
d0102968_07524855.jpg

d0102968_07522258.jpg
アザミの中をテントウムシがさまよってる感じ、迷い込んだのかな


d0102968_07521587.jpg
傍のピンクのアザミに蝶がひらひら舞い降りてきました。




d0102968_07523014.jpg
沢山のピンクのアザミと、一株の白アザミ 来年は白アザミ増えるかも



d0102968_07531765.jpg
堤防南側の小川は白い野ばらが沢山、あれーピンクがかってるような、これまた嬉しくて何枚も


d0102968_07525956.jpg
先を見たら独りぼっちの鴨君、なーんか寂しそうに見えました。


d0102968_07530801.jpg
真下を覗いたら母子草が川面ぎりぎりに咲いているのを発見!


d0102968_07524046.jpg
畑の脇に植えてあったアヤメと雑草化してるナガミヒナゲシです。


散歩は楽しい、特に春はなお楽しです。足伸ばすと自然が一杯で野の花にあえるし、街中も又丹精込めてお育ての花達に会えますもの
昨日まで気づかなった花が咲いていたり、もう3回忌済ませた息子のロンと会話しながら散歩していたあの道、この道、今日も朝食済ませたら散歩々です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-04-29 08:22 | 野の花.山の花 4月 | Comments(22)

薄ピンクオダマキ開花



開花を朝夕、待ちに待ったオダマキ(ダルマオダマキかな)が開花しました。ご自分で交配なさったという小さな苗を3月末、一つ頂いたものです。その方にとって大切な交配で作り出されたものを頂戴したのですから、枯らしてはならじで大切に見守りました。
d0102968_08364080.jpg
「交配したもんだから、ピンク系と思うけど咲いてみらんと解らんもんね」了解!どんな色でも大事にします。蕾が膨らみうっすらと色らしきもの、「ピンクよ!あなた!」夫にまず一番(^-^)ニコ



d0102968_08370228.jpg
これは24日アップしたのですが、数年前その方から頂いたダルマオダマキです。今年は小さな鉢の中だけど、沢山の花を咲かせています。

d0102968_08363252.jpg
下は黄色っぽいですが、ほのかなピンク色に間違いなし、嬉しさと感謝込めて、もう一枚、朝から頂いた方へ添付メール送信しました。隣はミヤコワスレの鉢植えです。


d0102968_08364767.jpg
花の持つ紫が好き!な私の理想の色してるミヤコワスレ、オダマキの傍でいい色で咲いてます。


にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-04-28 09:02 | 野の花.山の花 4月 | Comments(4)

アオキの花、オダマキ等庭に咲いてるお花達

4月ももう下旬、やること沢山の中月の移ろいの早い事、裏庭でアオキのチョコレート色の花がやがて終わり、残さなきゃと周りグルグル、一番残っていた花、シャッターオン
d0102968_07583014.jpg

これは頂き物の西洋オダマキ、多分カナダオダマキとい名前かと、今年は沢山花を咲かせてくれました。交配して作られたというオダマキ、蕾が出てますがなかなか咲いてくれない、朝夕見ては「早く咲いてね、産みの親さんに知らせたいから」声掛けてるのですが・・・
d0102968_07585931.jpg

d0102968_07581990.jpg
とても綺麗なお花でズームで一枚、右は白花立浪そうです。こぼれ種であちこちの鉢に芽を出し可愛い花を咲かせてくれました。


d0102968_07581048.jpg
その白花タツナミソウがちゃっかり花咲かせてる鉢に姫ウツギが沢山!とっても好きな花の一つです。


d0102968_07574668.jpg
ツツジの下に知らぬまに咲く薄紫のシラーです。草かき分けたら咲いてた!おおわてで草抜いてパチリ


d0102968_07575306.jpg
白花シラーもツツジの下に、どちらもいつ植えたのか、植えたかなー、記憶あいまいなお花なのに毎年必ず咲いてくれる、感謝状送りたいほどです。シラーの先にエビネも咲いてます。木漏れ日だけの環境が好きなようで、そっと咲いてくれるエビネです。


d0102968_08561663.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。

by sakura6012 | 2017-04-24 08:57 | 野の花.山の花 4月 | Comments(14)

ツツジ華やかに開花、アゲハもやってきて…

d0102968_07111010.jpg
無駄に広い桜家の庭、つつじが次々開花始めました。アゲハ蝶があっちのツツジ、こっちのツツジへとひらひら舞い飛び、春本番実感でした。


d0102968_07091535.jpg
購入時膝くらいしかなかったツツジ、私の身長をはるかに超えて、青い空にのびのびと花咲かせて気持ちよさそう!(^-^)ニコ



d0102968_07105020.jpg
空にのびのびと違ってこれはしゃがみこんでシャッターオン!一番多い色のツツジです。


d0102968_07105904.jpg
また飛んできたアゲハ、赤いツツジが好きなのかな



フォトスケープで編集加工
d0102968_07085293.jpg
庭のツツジ数えきれないほど沢山です。他にもボタン咲のツツジなど等まだまだ沢山です。が、雑草が伸びだしてため息も沢山!

今日は午後から俳句講座、昨日迷句5句なんとかひねり出しました。
浮かばない ああ浮かばない 浮かばない 劣等生街道ひた走り
いつか芽が出るかなー、無理だなー、ある時パッとひらめきが
そんな奇跡起こる訳ないなー、でも走り出したし3年は続けなきゃ178.png


にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。

by sakura6012 | 2017-04-21 07:36 | 野の花.山の花 4月 | Comments(8)

庭の花達、キューリグサも庭の花、の桜庭

d0102968_15151268.jpg
庭の片隅に大好きなキューリグサ発見!数ミリの可愛いこの花好きなのです。雑草なのに抜けない!今年は出ないのかな、と探すほど



d0102968_15144639.jpg
左も同じキューリグサ可愛い!右側の小さな花、フラサバソウという名前だそうです。周りに白い毛が沢山、胡麻の葉草科なのだそうですよ。裏庭に沢山で、調べるまでハコベの種類かイヌフグリの種類かと思いつつ、調べもしなかった私です。



d0102968_15150527.jpg
ドウダンツツジが咲きだしました。柔らかい色合いがとても好きなお花です。


d0102968_15143485.jpg
左、つつじや椿を撒き倒しまうので、お花可愛いけれどもうほっとけないとあっちもこっちも切った筈なのに、見上げるとお花が(→o←)ゞあちゃー
お花終わったら切るしかない、だって紅梅に巻き付いているんですから
その隣、嬉しい!平成スタッフの方に苗頂いて、植えたスナップエンドウ、ヒヨ鳥に食べつくされたと諦めていたら、残った芽が伸びました。
白い花が少しだけど咲いたのです。\(^o^)/です。



d0102968_15142223.jpg
今年も沢山の花を咲かせてくれた椿、その中で一番大きな花咲かせるの白椿、これが最後の花になりそうで有難うの気持ち添えてアップします。来年も又沢山咲いてほしいと願いも込めて


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-04-17 22:19 | 野の花.山の花 4月

花いかだ

d0102968_08393945.jpg
4月13日散歩のおりの撮影、お天気回復した時には満開過ぎて桜ハラハラ、水草に花びら落ちて花筏(^-^)ニコ


d0102968_08214221.jpg
サギが桜の向こうにじーっと、桜にピント合わせるとサギがぼけるし、サギにピント合わせると桜がぼける(→o←)ゞあちゃー


d0102968_08393048.jpg
右は椿ですが、木の下に落葉花、子供の頃♪赤い椿がポロリと落ちた、可愛いあの娘の・・・♪ふと浮かんできました。
親に連れられて入った映画館、子供の頃から歌好きな子でしたから、見終わって外に出る頃には3番までそらで歌える。「歌覚えるように勉強もできたらいいねー」母の言葉


d0102968_08215364.jpg
まあ綺麗!生垣の花がなんとも綺麗で写させて頂きました。


d0102968_08213507.jpg
コメツブツメクサ群生!近頃空き地等、この草が沢山見られますね。1センチ見たない花は可愛いけれど、この繁殖力は気にかかります。


d0102968_08212325.jpg
キツネアザミがその間に割り込むように咲いていました。棘の無いアザミです。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2017-04-16 22:01 | 野の花.山の花 4月 | Comments(4)

春本番、桜庭の花達

d0102968_07470684.jpg
一寸寒い朝、それでも春本番、裏庭の琵琶の実が可愛いくシャッター押しました。その下にノラ君がやってきて見上げてる。
ノラ君、何処で寝てるの、なーんて声掛けてもそ知らぬふりのノラ君でした。


d0102968_07471769.jpg
アレーもう蚊、よかった!パソコンに取り込んで拡大したらユスリカかな、蚊では無いようでホッ、庭の手入れ急がなくちゃ


d0102968_07473302.jpg
南庭に回ると、諦めていたリュウキンカが咲きだしました。もう待たせて!っていいたい開花です。


d0102968_07464759.jpg
遅くはなったけれど頑張って開いてくれたリュウキンカに感謝込めて何枚もパチリパチリ!


d0102968_07465571.jpg
左の小さな々このお花、名前がいまだ?、とても丈夫で葉をもいで、挿しておくと根が出てくるのです。その隣はムスカリ、伸びだした雑草に負けず頑張ってます。



d0102968_07472555.jpg
庭梅だったかな、南庭に2ヶ所咲いています。上手に写せなかったけれど、最後の一枚に


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2017-04-14 08:01 | 野の花.山の花 4月 | Comments(4)

萌の里から久木野へ

d0102968_06581704.jpg
ping外して第三弾('◇')ゞ、4月9日連れ合いが萌の里でも行くか、で即OK、11時近くに出発、ほんとはねー桜満開であろう立岡公園へいきたかったけれど・・・
阿蘇望の郷お昼すませたらもうUたーん、「ロンと行ったことのあるあそこ行こう!」
吉無田高原へ行く途中のとあるところへ、「一人静があるぞ」連れ合いが見つけてくれました。


d0102968_06591652.jpg
その近くにアマナが沢山!しゃがみ込んでパチリ!


d0102968_06590156.jpg
隣のキノコ、なんか赤い物見える!好奇心今だ衰えずの私、小走りに行ってみるとキノコでした。
キノコ図鑑で調べたらアカタケっていうのかな、もしそれなら衣類を染めたりできるそうですよ。


d0102968_06584096.jpg
見回したら沢山!みーんな集めて煮汁取るとTシャツ染められたかも、ですが食べると下痢するそうですし、写すだけ
この草原でゼンマイを沢山採りました。お鍋で数分炊いて水に戻してミョウバンパラパラ、次の日美味しく頂きました。干す事も考えましたけど、新鮮だし・・・

8日に続いて11日メールの署名など1時間やることに、使ってないOutlookとliveメールようテキスト作成、漸く間に合わせることができてホッ、ブログ更新本日に


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2017-04-13 07:21 | 野の花.山の花 4月 | Comments(6)

桜日記、4月5日散歩

d0102968_06365643.jpg
Ping&コメント外して4月8日いつものSS裏散歩のついでにT病院桜愛でに、風がヒューと吹くたび花びらがハラハラ、この日はかかわってるサロンのお当番日、ワードアートを主テーマで済ませたばかりでした。


d0102968_06364368.jpg
今にも降りそうな雲行き、ただでさえシャッター切るのが早い私、なお早し(→o←)ゞあちゃー


d0102968_06360951.jpg
アオサギがエサを求めてじーっと、美しい桜もアオサギ君の目には入らないですよねー(^▽^)/


d0102968_06361442.jpg
昨日の散歩ではもうこの溝は花筏状態、お天気悪かったけれど写しといてよかったかな、やっぱり



by sakura6012 | 2017-04-13 06:51 | 野の花.山の花 4月

花の名前「ヤブジラミ」かな

d0102968_08072974.jpg
このお花の名前調べたら「ヤブジラミ」エーなんで、可愛いお花なのに、似たお花沢山あるし間違ってるかもしれません。まだ4月になったばかりだし、開花5月からと書いてあるサイトもありますし・・・


d0102968_08064497.jpg
椿の木の向こうから覗き込むように咲いている様、とっても可愛いので迷わずシャッターオン!いいお顔でしょう。ちっちゃな花が寄り添うように咲いています。ただ種になったら大変です。洋服にペタッと張り付くのですから


d0102968_08065507.jpg
左は散歩先の草むらに咲いていたクサノオ、右は庭に沢山のカキオドシを上からパチリ!


d0102968_08063890.jpg
左はタビラコ、右はカラスノエンドウ、どちらも庭に堂々と咲いています。カラスノエンドウ、可愛いお花ですが花木に絡まるし手を焼いています。トホホの雑草です。


d0102968_08073830.jpg
マイルームで机に座っていたら目の前の花木にメジロ君がやってきました。急ぎ手伸ばしてカメラ持ち上げシャッターオン!こっち向いてほしかったなー


d0102968_08070982.jpg
南側がなんか騒々しい、カーテン開けたら肥後椿に蜜泥棒!ヒヨ鳥が次々やってきては蜜吸っています。そろそろ北へ帰ったらーと言いたい桜です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2017-04-01 08:32 | 野の花.山の花 4月 | Comments(12)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

白鳥撮影できるんですねー..
by sakura6012 at 06:50
桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)