カテゴリ:野の花.山の花 4月( 59 )

花の名前「ヤブジラミ」かな

d0102968_08072974.jpg
このお花の名前調べたら「ヤブジラミ」エーなんで、可愛いお花なのに、似たお花沢山あるし間違ってるかもしれません。まだ4月になったばかりだし、開花5月からと書いてあるサイトもありますし・・・


d0102968_08064497.jpg
椿の木の向こうから覗き込むように咲いている様、とっても可愛いので迷わずシャッターオン!いいお顔でしょう。ちっちゃな花が寄り添うように咲いています。ただ種になったら大変です。洋服にペタッと張り付くのですから


d0102968_08065507.jpg
左は散歩先の草むらに咲いていたクサノオ、右は庭に沢山のカキオドシを上からパチリ!


d0102968_08063890.jpg
左はタビラコ、右はカラスノエンドウ、どちらも庭に堂々と咲いています。カラスノエンドウ、可愛いお花ですが花木に絡まるし手を焼いています。トホホの雑草です。


d0102968_08073830.jpg
マイルームで机に座っていたら目の前の花木にメジロ君がやってきました。急ぎ手伸ばしてカメラ持ち上げシャッターオン!こっち向いてほしかったなー


d0102968_08070982.jpg
南側がなんか騒々しい、カーテン開けたら肥後椿に蜜泥棒!ヒヨ鳥が次々やってきては蜜吸っています。そろそろ北へ帰ったらーと言いたい桜です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2017-04-01 08:32 | 野の花.山の花 4月 | Comments(12)

鯉も恋の季節なのです。

d0102968_5505082.jpg
散歩していたら大きな水音、覗き込むと鯉たちがくんずほぐれつ、そう広くない貯水池の数か所で、鯉たちの子孫を残すための戦いが始まってるようです。



d0102968_61472.jpg
歩を進めるとまだ旅立っていない鴨が仲良くすい々、傍に行くとすぐ飛び立つので遠くらかズームイン!



左オニタビラコ、右はレンゲ畑
d0102968_624861.jpgd0102968_6144467.jpg
川沿いにオニタビラコがスクット並び可愛い花を咲かせていました。その反対側レンゲ畑、田舎育ちの私、子供の頃、見渡す限りレンゲのピンク一色だったころ思い出しますが、今はピンク一色とはいきません。それでもそれぞれにとっても綺麗で可愛い蓮華のお花です。



d0102968_621202.jpg
種が飛んだようです。川を覗き込むように咲いていたレンゲソウです。




左菖蒲、右はカーネーション
d0102968_6224755.jpgd0102968_623843.jpg散歩道沿いには温室栽培の花たちが出番待つかのように咲いています。温室からはみ出した菖蒲が花開いておりました。「お先にごめん!って言ってるかも、中の菖蒲はまだ開いてないようで・・・咲いたらすぐ切り取られるのかな
母の日あとひと月ですね。温室のカーネーションが少しつつ花咲かせ始めています。


d0102968_6304193.jpg
川沿いに咲いてるのを見て、この花なーにと思ったのは3年前、クサノオウという名と分かりました。
清楚な感じがしますが、茎や葉の黄色の汁液にアルカロイドを含んでいるそうで毒草、でも皮膚病の湿疹直す効果があるそうです。ケシ科、俳句の季語では夏、一句と思いますが浮かばない(^^;


d0102968_6403554.jpg
ノボロギクもよく咲いているのを見かけます。可哀想な名前ですが逞しく生きているお花です。綿毛が風に乗って飛散してあっちこっちで繁殖、和名「野に咲くボロギク」農地にとって大迷惑な雑草のようです。


d0102968_6503036.jpg
カラスノエンドウにモンシロチョウが飛んできてファッと止まりました。モンシロチョウやモンキチョウ、シジミチョウが沢山見られる季節となりました。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-04-11 06:57 | 野の花.山の花 4月 | Comments(8)

2015長崎帆船祭りへ(4月25日)

女神大橋をくぐり入港パレード始まる
d0102968_7254823.jpg
国内外の帆船が長崎港に集う「長崎帆船まつり」へ、快晴の日でしたがPM2.5のせいか入港して来る帆船かすんで見えました。


6隻の帆船がゆっくりゆっくり
d0102968_7323545.jpg
近づいてきてビックリ!大きさもだけれどマストから若い船員さん達が手を振ってる!女性もいるようで・・・



d0102968_7484746.jpgd0102968_749622.jpg


d0102968_7502820.jpg

暫くは人も少なく両隣の紳士があれやこれやと親切に解説して下さっていました。バッテリ―が不足、後方へ移動してリュックおろして交換
何時の間にか多くの方、人々人でシャッター押したと同時に腕がニュッ、アッチャー、今度は帽子が・・・等々あり、入港してきた帆船に感動したり、撮影したり、忙しい時間となりましたが、行った甲斐有りの長崎帆船祭りでした。29日までとのこと、親切な紳士の方「最後の日はいいですよ、是非どうぞ」お時間ある方は行かれてみては(^-^)ニコ


松本ツツジ園のツツジ
d0102968_7521270.jpg
昨年も帆船祭りの帰り立ち寄った松本ツツジ園、好天でもあり多くの方がお見え、ただツツジは盛りを過ぎていて、駐車場料金が200円値引きで300円


d0102968_7552277.jpg
とはいえ、ここのツツジ園、なんとも驚く規模、綺麗なツツジも残っておりました。青空に映えていたツツジパチリ!


d0102968_75846.jpgd0102968_7581853.jpg
見上げてもツツジ、見下ろしてもツツジ、ここには芝桜園もあり、これもまた時期過ぎていたけれど、満開時期に来てみたい!そう思いつつ帰宅の途へ・・・今回もまた素晴らしい一日頂きました。




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-04-27 08:06 | 野の花.山の花 4月 | Comments(14)

オキナグサやほのかにピンクなイチリンソウ

深紅の花色オキナグサ
d0102968_720137.jpg
白花アケボノツツジに会えた喜びに浸りながら帰路へ、好きなオキナグサ咲く阿蘇の草原に立ち寄ってくださいました。
こちらを見下ろすように咲いていたオキナグサ一番にパチリ!



d0102968_7251983.jpg



d0102968_7352874.jpgd0102968_7263097.jpg
土手に沢山咲いているオキナグサ

逆光だけれどあっちもこっちも写したい

今年も会えた喜びが後押し

逆光でも美しく撮る方法あるんでしょうけど・・・


イチリンソウ
d0102968_819211.jpg
ほんのり色づいたイチリンソウが白いイチリンソウと仲良く


裏から見るとピンク色、ですよね。右は白いイチリンソウ
d0102968_8203328.jpgd0102968_8204435.jpg



まだ蕾、イチリンソウ
d0102968_8225541.jpg
PCに取り込んでみると、ミニミニチューリップみたい!なんて思った桜です。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。



by sakura6012 | 2015-04-22 08:41 | 野の花.山の花 4月 | Comments(10)

白花アケボノツツジ訪ねて

シロバナアケボノツツジ会えました
d0102968_1533810.jpg
まだ蕾が多かったけれど会えたのです!ピンクのアケボノツツジと同じように葉が出ない前に、和紙で作ったような何とも優しいお花が枝先に
自然の中にあるのですから、カメラ向けてピント合わせようとしても手前の小枝等々邪魔をして中々写し撮れませんでしたけど、感動一杯!


薄いピンクのアケボノツツジも
d0102968_15391226.jpg
切り取った部分が小さいけれど、頑張って写したアケボノツツジです。


白花アケボノツツジもう一枚
d0102968_15451632.jpg



白花、右は小枝やスズタケの向こうのピンクアケボノ
d0102968_15413296.jpgd0102968_15414798.jpg
ピンクのアケボノツツジが、遠くの木の間から可愛くお顔出していたので写してみました。写真の真ん中あたりに小さく写っていたアケボノツツジ切り取っては見たけれど・・・やっぱりボケてた、残念!


途中で眺めた遠景
d0102968_1548131.jpg




d0102968_15582986.jpg
シロバナアケボノツツジ訪ねたのは高千穂のとあるお山です。帰りぎわ写した一枚、袴の後ろに白い軽自動車止っておりました。車さんごめんなさい、消させて頂きました。

この後阿蘇へ・・・オキナグサやほんのりピンク色のイチリンソウにも会えました。後日アップしたいと思います。これからいつもの〇〇へ(^-^)ニコ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-04-19 15:52 | 野の花.山の花 4月 | Comments(14)

雨上がりの庭の花達

雨あがり、鉢植えのサクラソウ
d0102968_21585638.jpg
花苗を買って鉢に植えたのは昨年暮れ、鉢に植えこんだら見事に咲きました。振り込んだ雨に打たれた名残り残っておりました。


左サクラソウ、右はダイコンソウ
d0102968_2223986.jpg d0102968_223870.jpg
しゃがんでレンズ向けると雨雫が今にも落ちそう!早押し桜、本領発揮!間に合った(^-^)ニコ  
庭に出るとあちこちに咲いてるダイコンソウに宝石のように、雨雫がキラキラ、小さなコブ見っけ!シャッター押すまで動いちゃダメよ!


五つ葉アケビの花
d0102968_22133673.jpg
近くの川沿いから野鳥が運んできた五つ葉アケビ、花がぶらりと下がっています。もう終わり掛け、可愛いお花だけれど少々迷惑な五つ葉アケビたちです。聞こえたかな、ピントかなりボケてます(→o←)ゞあちゃー


d0102968_22142181.jpg



左スノーフレーク、右ヒメウズ
d0102968_2219152.jpgd0102968_22193264.jpg
スノーフレーク、沢山咲いていたけれど、もうしおれた花の方が多くなりました。ヒメウズはまだまだ庭のあちこちでそっと咲いています。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。



by sakura6012 | 2015-04-13 22:25 | 野の花.山の花 4月 | Comments(18)

ツツジ々つつじ、桜家庭花盛り

ツツジが次々と
d0102968_8131724.jpg
自然が一杯!超すぎる桜家庭、ただいま春の花で大賑わい、雑草も負けじと伸びだしてるのが問題だけど・・・


d0102968_8144983.jpg



d0102968_8161418.jpg



華やかな牡丹ツツジと、地味だけど大好きなヤマツツジ


d0102968_8223415.jpgd0102968_8222753.jpg
牡丹ツツジの華やかさときたら・・・花数も少ない山ツツジがやけに淋しく見えるのです。
でも実家の山から持ってきたヤマツツジ、愛おしさ格別、咲くと「咲いたー、ありがとう!!」と言ってしまう


西洋シャクナゲ、すでに私の背丈越しました。

d0102968_828499.jpgd0102968_8282523.jpg


d0102968_832539.jpgd0102968_8335320.jpg


花一杯、だけどそろそろ雑草が勝ちそうな桜家の庭、藪蚊にも悩まされる時期すぐそこアーァ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-04-24 08:37 | 野の花.山の花 4月 | Comments(10)

アケボノツツジ最高!(御幸会花ウォチング2)

アケボノツツジ満開!
d0102968_6535326.jpg
その美しさ、それは々素晴らしく未熟なカメラの腕では写し撮れない、自宅でPCに取り込みながら思った事でした。



ツクシアケボノツツジd0102968_732190.jpg

柔らかな和紙で作ったようなピンクの花びら

大きな木の枝一杯に咲いています。

高千穂町押方の二上山(989メートル)

女岳頂上に広がるアケボノツツジの群落

毎年誘っていただいていますが

今年の素晴らしさは表現しようがないほど

夢の世界に居るような、そんな感動を頂きました。

ゴールデンウィーク諸塚山お勧めです


d0102968_6562073.jpg



d0102968_7311065.jpgd0102968_7304386.jpg


d0102968_737511.jpg



d0102968_7374413.jpgd0102968_7375867.jpg


d0102968_7402033.jpg



d0102968_741663.jpgd0102968_7412837.jpgd0102968_7413748.jpg


淡い色合いが素敵なアケボノツツジ、九州に分布するものは雄しべの花糸が無毛でツクシアケボノツツジだそうです。毎年欠かさず訪ねていますが、今年はミツバツツジも綺麗、こぶしの白い花も残っていました。感嘆とため息の連続、カメラの腕が欲しくなる!の、ですがこの目で堪能できただけで満足でもあります。諸塚山の曙はまだ蕾でした。もう咲いてるでしょう。行く価値絶対のアケボノツツジ群です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-04-19 08:03 | 野の花.山の花 4月 | Comments(12)

オキナグサそして雲龍梨の花(御幸会花ウォチング1)

オキナグサ
d0102968_11572538.jpg
咲き始め、蕾が沢山だったオキナグサ、朝露含んでとっても綺麗で・・・


首を垂れるオキナグサ、シャイなんですねー
d0102968_1202149.jpg



まだ蕾のオキナグサ、そのお隣では朝日を充分浴びて開花寸前!
d0102968_1253815.jpgd0102968_1211298.jpg


もう一枚オキナグサ
d0102968_1293232.jpg



南阿蘇清水寺の雲龍梨

d0102968_1211876.jpg二上山のアケボノツツジに会う前に清水峠に樹齢400年という雲龍梨の花が咲いているとの事
寄り道してくださいました。

見事な花に感動!

天空から観音様が現れ「日本全国に存在する神社・仏閣の中でこの寺を最後の願いこと成就の聖域とする。
と勅宣され、西の空に消えていかれた…霊験あらたかなお寺なのですね。

d0102968_12112156.jpg


d0102968_12234955.jpg



(左)ふっと見上げた山梨の花、なんとも不思議な雰囲気・・・(右)山梨の花のある風景、静かでいい雰囲気で

d0102968_12253745.jpgd0102968_12255324.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-04-17 12:36 | 野の花.山の花 4月 | Comments(16)

アゲハ蝶、ツツジに魅せられる

アゲハ蝶ツツジに舞う
d0102968_617658.jpg
8日の午前中桜家の庭にアゲハ蝶数羽飛来、鮮やかなツツジがお目当てのよう


d0102968_6215010.jpg



ロンあきれ顔
d0102968_6233228.jpg
「ロンごめん!そこにじっーとしててね。」……ママはアゲハ撮影に夢中なのでした。


ほら又来たよ!
d0102968_6223740.jpg



d0102968_6263040.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


4月12日平成サロンお当番
by sakura6012 | 2014-04-10 06:53 | 野の花.山の花 4月 | Comments(18)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14
ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14
ひまわりさん電動草刈り機..
by sakura6012 at 08:02

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)