カテゴリ:野の花.山の花 4月( 59 )

雀のお宿は…

【雀のお宿にも近代化の波】
d0102968_7242612.jpg
のんびり散歩中、賑やかな雀のさえずり…な、なんと雀たちのお宿に遭遇、雀たちもマンション暮らし?


【仲良し雀】
d0102968_7253410.jpg
ここは橋の下、息子のロンとあるいていてもそう警戒するでもなく仲良くチュンチュン


【愛の巣つくり、かな】
d0102968_7274649.gif
枯草加えて飛んできた雀

愛の巣つくりでしょうか

ここなら風雨にも耐えられそう

あっちでもチュンチュン、こっちでもチュンチュン

雀たちの会話で賑やかな事

息子のロンが「早く行こうよ!」

せかされて「又ね」

「こんでもいいよ」って言ってるみたい


【ノビル】
d0102968_7353378.jpg
川べりにノビルがヒューンと茎を伸ばしていました。まるで会話してるみたいに何本も(^-^)ニコ

【オオジシバリ】
嬉しい春、川べり散歩も花達が楽しさ一杯くれて、もっともっと歩きたい!そんな散歩日和でした。
d0102968_7394078.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-04-16 07:41 | 野の花.山の花 4月 | Comments(14)

春です。可愛いレンゲが咲きだしました。

【レンゲソウ】

d0102968_7165572.jpg
d0102968_7301297.jpg









  のんびり息子のロンと散歩

  ピンク色のお花が…もしや

  駆け寄るとやっぱりレンゲソウでした。

  風が冷たいけど春ですね。

 


【大好きなレンゲソウもう一枚】
 
d0102968_7391191.jpg



【野襤褸菊】
d0102968_7402238.jpg
春菊を小さくしたみたいな葉にこれ又黄色い小さいお花です。後綿毛になってファファ、帰化植物でしょうか
ここ2,3年前からどんどん増えています。シュミートのはなこさんに教えて頂きました。
野襤褸菊と言う名前でした。名前解って\(^o^)/です。


【雀チュンチュン&ムラサキケマン】

d0102968_7464577.jpgd0102968_74788.jpg

チュンチュンチュンチュン、雀たちが賑やかです。草木の間を右へ左へ、可愛い事
その下にムラサキケマンが沢山!花の少ない散歩路でしたのに、一気に花一杯の季節到来です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-04-05 07:57 | 野の花.山の花 4月 | Comments(14)

川沿いの花たち

 のーんびり川沿いを散歩、春の野の花可愛くて
d0102968_735294.jpg
トキワハゼが向こう岸に可愛い顔をのぞかせていました。

d0102968_7491776.jpg
コマツヨイグサが川岸にしがみつくように咲いていましたよ。
このお花、帰化植物ですが、ほんとに至る所で見かけます。見かけによらず逞しい!

d0102968_7531964.jpg
白い野ばらが咲きだしています。この川沿い沢山の野ばらが咲くのです。


d0102968_8736.jpg
野の花撮影に夢中になってたらロンが居ない!

アララーロンは日陰で休憩中

椎間板ヘルニア治療中の一人息子ロンです。

とってもお利口さんでママの邪魔はしません。

車は滅多に入ってこないのが幸い

ロンや、傍を離れる時は言ってよ

と、無理な注文したママでした。



d0102968_8193632.gif
向こう岸にレンゲソウが咲いています。

フリーソフトで揺らぎ加工です。

レンゲ畑は少なくなりました。

でもしっかり川沿いやあぜ道で花を咲かせているレンゲソウ

子供の頃首飾りなど作って遊んだ頃を思い出すレンゲソウ

ずっとずっと咲き続けてほしいものです。

桜のHPの「PC資料室」へ揺らぎ加工ソフトのダウンローから保存方法まで掲載しています。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-04-24 08:53 | 野の花.山の花 4月 | Comments(5)

花ウォッチング、オキナグサ

 17日花ウォッチングへ誘っていただきました。咲き乱れる様に感動一杯!


d0102968_7141186.jpgオキナグサは日本をはじめ、中国、朝鮮に分布するキンポウゲ科お花

子供頃は春になると当たり前のように野山に咲いていました。

でも今は激減し、群生してる様を見るのはなかなかできません。

今や悲しくも絶滅危惧種です。

花や花茎に産毛があって、俯いているさまはまるで可憐な乙女、といった風情です。

花言葉は華麗・告げられぬ恋・清純な心などなど沢山あるようです。

やがてお髭になって、翁草の名前の由来が分かることになりますね。




d0102968_7341868.jpg
オキナグサを守ってくれてる黒牛、イエ々、この牧草地は彼らの住まい、まずはお邪魔しますのご挨拶

d0102968_7372986.jpg
一面にオキナグサ群生、感動のあまり一瞬息をのむほど、その中の一株です。

d0102968_740170.jpg
小さな株ですが、、まるで番人のように、一寸小高い部分に咲いていたオキナグサ、いとおしく思えて…


d0102968_7424749.jpg
牧場を出るとジロボウエンゴサクが土手に沢山、可愛いでしょう。
キョロキョロあたり見回しているみたいでしょう(^-^)ニコ

   沢山沢山写してきました。デジブックに編集したいと思います。
   万葉の時代「ネッコグサ」と呼ばれていたそうですね。
   我が家にも庭に沢山咲いた時期があり、大株になりました。
   でもなぜか一斉にきえてしまい、今では小さな小鉢で咲いてるのみ
   やはり野草です。野に咲くのが一番ですね。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-04-19 07:53 | 野の花.山の花 4月 | Comments(14)

男池からソババッケ、春の山草

 名水100選の一つ男池からソババッケ、ユキワリイチゲやハルトラノオ競演中
d0102968_10501710.jpg
 ユキワリイチゲのピンクがかった薄紫の花色の美しい事

d0102968_1052012.jpg
 これはアズマイチゲです。葉をだらり、花の白さまぶしいほど、キンポウゲ科一輪草属です。


d0102968_1059326.jpg
花が開いてないと気が付かないほど、地味な姿

でも花開くとその可憐さに誰もが魅せられます。

なんでサバノオ?
調べたら果実が鯖の尾のように左右に開くからだそうです。

この野草、九州でしか見られないそうです。

苔むした岩肌が好きなのかも

苔の絨毯に守られるように、あちこちに咲いていました。

葉と花のギャップに驚かされる山草です。



d0102968_118441.jpg
 一番たくさん見かけたハルトラノオ、トラの尾のような花穂を出すのでこの名前がついたそうです。

d0102968_11105633.jpg
 シロバナネコノメソウが岩の上に…マッチ棒の先のような赤い葯が可愛いいこと

d0102968_11133641.jpg
 歩いているとパッと目を引く小さな花、四方に茎を這わせてその先に可愛い花を咲かせて…
 ヤマルリソウの花も色もなんと可愛いいことでしょう。野生の花、どれもほんとに魅せられます。

デジブックでもアップしました。ご覧頂けると嬉しい!!

にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-04-16 11:20 | 野の花.山の花 4月 | Comments(4)

庭に春が一杯!

 長寿桜が咲き、ムスカリ、リュウキンカ、華やいだ庭になりました。
d0102968_11304566.jpg
  小さな鉢植えの長寿桜、今年もいい色で咲きました。


d0102968_1131451.jpg
  大株になったクリスマスローズ、このお花長い事楽しませてくれて桜庭の優等生です。


d0102968_11325782.jpg
  一寸減り気味、ムスカリものびのびと…


d0102968_11335145.jpg
  我が家に来てすでに十数年です。毎年約束したように開いてくれろんですよ。可愛い!


d0102968_1135474.jpg
  庭のあちこちに毎年咲く白スミレ、今年は鉢の中にちゃっかりと…


d0102968_11365651.jpg
  この時期桜庭の女王様みたいに、真っ赤に咲き誇るアカバナマンサクです。

にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-04-12 11:41 | 野の花.山の花 4月 | Comments(6)

キバナニワゼキショウ

d0102968_7523156.jpg
  何時もの散歩道、キバナニワゼキショウ発見!
  ニワゼキショウより更に小さい昨年までは気がつかなかったのかな
  
d0102968_756082.jpg
  昨年まではこのピンクのニワセキショウが多かったけれど、今年はすくなっているようです。

d0102968_757613.jpg
  白のニワゼキショウ、小さい花たちが体寄せ合うように咲いています。
  風の中、耳を澄ますとシャラシャラって小さな音がしそうです。

d0102968_835246.jpg
  キバナニワゼキショウ、来年はもっと増えるかな
  3色揃って来年も又、可愛い姿見せて欲しいものです。

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-04-30 08:06 | 野の花.山の花 4月 | Comments(8)

アケボノツツジは何時みても…

d0102968_7274357.jpg
  雨上がりの二上山、幻想的な中にアケボノツツジ、深山らしく朽ちた古木も味わい深くて…

d0102968_7335423.jpg
  感動の声思わずあげました。こんな雨上がりの日ならばこそ…

d0102968_7354750.jpg
  藪椿の赤い花、雨雫たたえて綺麗だ事

d0102968_737793.jpg
  ポツン!朽ちた古木が印象的で

d0102968_7383617.jpg
  帰り道、アーチ橋が目の前に…日本一のアーム橋とか、その向こうの春のお山の美しい事
  仲間登山最高です。今度はいつかなー



  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-04-22 07:40 | 野の花.山の花 4月 | Comments(6)

野に咲く花と昆虫達

d0102968_6335260.jpg
  4月半ばと言うのに寒い!散歩道のレンゲソウ、速く咲きすぎたかな、なんて思っていそう
  でも傍に寄るとミツバチたちが花から花へ

d0102968_6345221.jpg
  ミツバチさん 今度はどのお花に行くの

d0102968_6540100.jpg
  川を覗きこむように咲いているノバラにも、お客様です。

d0102968_76384.jpg
  シロツメクサに埋まって咲いてるオオイヌノフグリにも可愛い蝶が…

d0102968_658364.jpg
  ソノシロツメクサにも飛んで来ました。春らしい暖かさ早く戻ってくると嬉しいな

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-04-17 06:36 | 野の花.山の花 4月 | Comments(12)

愛用レンズ戻って初散歩

d0102968_8325751.jpg
しばしの多忙、そのうえ愛用レンズメーカーへ

その愛用レンズ戻ってきました。

多忙な日々もひと段落

昨日は戻ってきたレンズ装着

近所散歩へ

蝶がシロツメクサの間をひらひら 

中々じっとしててくれません。

一寸寒く風が冷たく感じる昨日でした。

でも4月半ば、寒さなんぞに負けていない蝶でした


d0102968_8413333.jpg
  歩く道すがらハナミズキが塀から伸びだしていました。綺麗!シャッターON!

d0102968_843527.jpg
  早足で歩く事…、なにげない風景ですが、とっても好きな風景です。

d0102968_8452044.jpg
  堤防道へ入りテクテク、「アッアザミが咲き出した」先だってまではまだ硬い蕾だったのに…
  暖かくなるとこのアザミたちに蝶が沢山集まってくるはずです。沢山のアザミですので

d0102968_8475969.jpg
  アザミ眺めていたらスズメが飛び立ち、細ーい茎に留まりました。
  ユラユラユラユラ、不安定なのに、それを楽しんでるのかな

d0102968_852441.jpg
  堤防の反対側に移動、向こうにみえるのは金望山、私にとって憩いの風景です。



  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-04-15 08:57 | 野の花.山の花 4月 | Comments(4)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14
ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14
ひまわりさん電動草刈り機..
by sakura6012 at 08:02

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)