カテゴリ:他ドライブ 1~6月( 24 )

萌の里、ポピー満開

ポピーのお花畑満開!
d0102968_6132564.jpg
ポピーが満開と聞き、連れ合いせっついてドライブへ、駐車場満車、数台待ってようやく止めることが出来る状態でした。あかばなが多くて、ポピー華やかに咲いていました。


d0102968_6122148.jpg



それぞれタグで縮小表示しています。

d0102968_620212.jpgd0102968_6215527.jpg
d0102968_622876.jpg




元気な子供は花より・・・
d0102968_6481436.jpg




もう一枚ポピー、それと収穫した真竹のタケノコ

d0102968_75410.jpgd0102968_752426.jpg
自宅から一軒先に竹林、いつも行くSSで真竹のタケノコ販売見つけ、それならばとエプロン掛けたまま
真竹のタケノコあく抜きいらずでそのまま食べられるのです。昨日に続き今朝はお味噌汁にしましょう(^-^)ニコ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。



by sakura6012 | 2015-05-21 07:06 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(10)

御立岬(河津桜と遊ぶメジロ)

青空に河津桜美しき
d0102968_21415150.jpg
真っ青な空に河津桜が映えて見惚れるばかり



メジロも河津桜に魅せられたようです。
d0102968_21452510.jpg



左上クリックすると元画像(642/428)が開きます。

d0102968_21463481.jpgd0102968_21464998.jpgd0102968_2147327.jpg
d0102968_2221160.jpgd0102968_2223210.jpgd0102968_2224574.jpg


風に揺れて小枝が目の前に・・・
d0102968_21442032.jpg


続き(御立岬シンボルタワーと愛の鍵伝説)
by sakura6012 | 2015-03-05 22:10 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(14)

しだれ梅咲く富合町木原

木原不動尊春季大祭
d0102968_7252434.jpg
ここ数年訪ねる事が出来なかった日本三大不動尊のひとつで木原不動尊の春季大祭を訪ねる事が出来ました。
大変な賑わいでした。取り囲んでる方々の頭越しにパチリ!シャトルバスで、脚立お持ちの方がおいででしたがなるほどと納得、古い一眼レフ、感で撮るしかない(→o←)ゞあちゃー



しだれ梅咲く民家
d0102968_71417.jpg
しばし離れてしだれ梅鑑賞に・・・行けば必ず訪ねている民家、お爺様お元気!お爺様が玄関横の椅子にちょこんと座って迎えてくださいました。


しだれ梅楽しむのは人ばかりではありません。メジロさんが忙しそうに飛び交って

d0102968_7175796.jpg



南天の実健在
d0102968_7271714.jpg
風通らぬ地形なのでしょうか、南天の実が健在!我が家も南天の木が沢山あるけれど、風の落とされ、野鳥に啄まれ見る影もなし、ですから


六殿宮への道路脇の住宅の塀に沿って咲いてる枝垂れ梅

d0102968_79245.jpgd0102968_792136.jpg



素足で砂利道、これこそ苦行かと
d0102968_732437.jpg
火渡りに並んでる老若男女の皆様、長ーい行列、砂利道、しかも裸足です。「痛かー」ですよね、素足で歩くことそうありませんもの


友と歩く川べりにホトケノザが可愛く
d0102968_745537.jpg


木原不動尊は、成田・目黒の不動尊とならぶ日本三大不動尊の一つだそうです。自宅からそう遠くないのに、なかなか訪問できません。今回連れて行って貰えてほんとに嬉しい参拝となりました。2月28日の事なのに、今日はもう6日、でもマイブログに残したくて朝からアップしました。
今年こそ毎日更新!っと思ったのに、週に1回、それ以上空くことも・・・気負わずマイペースそれしかないようです。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-03-06 07:56 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(22)

6月紫陽花生き々

紫陽花
d0102968_2173994.jpg
降り出してもおかしく無いような空の下、紫陽花が見事に


d0102968_14422789.jpg
]雨の少ないとはいえ、梅雨時はやはりアジサイ訪ねたくなりますね。数日前の画像ですが・・・


ガクアジサイ
d0102968_14453568.jpgまあーるい紫陽花多い中

ほんのりピンク色のガクアジサイ

花(萼)の色はアントシアニンという色素によるものだそうですね。
d0102968_15314413.jpg

ここは有明海、潮が引き出した潟でムツゴロウが動き出していました。ダンス見たかったなー(^-^)ニコ



素敵な色の小花です。
d0102968_15452787.jpgd0102968_15454361.jpg

ニワゼキショウに似た薄紫の花が草むらに可愛く風に揺れていました。ミツバチが飛んできて一花に止って夢中に花蜜吸ってるようで・・


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


The diary of a sakura
by sakura6012 | 2013-06-19 15:52 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(8)

春を求めて家族ドライブ

イチリンソウ、まだ蕾
d0102968_6442010.jpg
神社に続く登り石段両脇にまだ蕾のイチリンソウが沢山。満開の頃又尋ねたい!望みかないますように・・・


d0102968_6453140.jpg
ここは弊立神宮(へいたてじんぐう)

弊立神宮は聖地や霊場が集中する中央構造線の上にあるそうです。

佇むだけで大きな波動を感じ、 自然のパワーが体中にみなぎるのだそうです。

強力な気の得られるパワースポットとして有名とか

私は静かなここの雰囲気と野草たちが好き!

野草の花が咲く時期に訪れたい場所の一つです。

樹齢何千年と言われる木々の間を下りて行くと東御手洗社に

静かな空間のなかでしばし休息

赤い椿がとても綺麗でした。


山都町にて・・・フデリンドウ&ヒメオドリコソウ
d0102968_728442.jpgd0102968_7283933.jpg
草村にポツポツと紫色…フデリンドウです。小さくてなんと可愛い事、その先にヒメオドリコソウの群落
「こっちにもおいでよ」なーんかそんな声が聞こえたような…傍に走り寄ってパチリ!した桜でした。


春のいぶき&山桜に雀が・・・
d0102968_7445253.jpgd0102968_745230.jpg
春にいぶきを一杯感じたこの日、小枝の先の新芽がまぶしくてパチリ!傍らにヤマザクラがまだ綺麗な花を咲かせていました。「チュンチュンチュンチュン!」目を凝らすと雀が楽しそうに・・・



観音桜
d0102968_751304.jpg
南阿蘇走っていると「観音桜」の看板、即「行きましょ!」牧場の一本桜、満開過ぎていましたが沢山の見物者です。
阿蘇の山々がこの桜の背景となり、いいお天気だと遠くに高岳、中岳、烏帽子岳等も見える素晴らしい景観の中の一本桜、来年は満開逃さず訪ねたいものです。


お疲れ様ー
d0102968_89339.jpg
11歳と3ヶ月、大はしゃぎで走り回ったロンもさすがにお疲れモード、うとうと、コックリコックリ・・・



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-04-08 08:21 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(24)

御立岬・河津桜に会いたくて

何処まで行くのかな
d0102968_7342183.jpg
飽きず外を眺めている息子のロン、期待一杯のママもワクワク



d0102968_7363263.jpg
気持ちよさそうに空中散歩中の方が…一度やってみたいな


夕暮れの河津桜
d0102968_7275346.jpg
「帰りに寄ろう」に頷いたのがチト・・・阿久根道の駅まで行ったのですから
U―タンしてついた時はすでに夕暮れ、明るい日の下で見たかったなーと一人つぶやいたのでありました。


御立岬展望台から

d0102968_7421626.jpg夕日が綺麗!大急ぎ展望台へ
不知火海を赤く染める夕日
その美しい事、しばし見とれてしまいました。

夕日出る前にいつも帰宅の途につくロンパパ
着くのが遅くなったのもあってか、この日は夕日をゆっくり

d0102968_811461.jpg









             ロンパパが写した河津桜



御立岬夕日
d0102968_8195677.jpg



御立岬夕日
d0102968_8401876.jpg
名残おしくて振り返りつつもう一枚、美しい御立岬の夕日そして河津桜の美しさ、又尋ねたい!!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-03-08 08:30 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(14)

熊本県、荒尾市野原八幡宮御田植祭

 2年ぶりでしょうか、野原八幡宮御田植祭へ誘っていただきました。

【境内駐車場から】
d0102968_6464993.jpg
境内で空を見上げると青空、田植え暑いだろうなー、なんて思いつつ待ったのでした。

【子供たちは元気一杯!】
d0102968_756454.jpg
待ってる間もジッとしてない子供達の歓声が響きます。何をしても子供は可愛い!!


    【御田植祭“フォトスケープ加工”】
d0102968_6513673.jpg
この祭りは早乙女が田植え唄にあわせ、昔ながらの田植えをする神事です。
宮司を先頭に、氏子・早乙女・田植え唄唄う皆さんが 列を作り、境内の中にある神様の田んぼ、神田に向かいます。
紺のかすりに赤い腰巻き・たすきをかけ、 花のついた菅笠をかぶった華やかな姿の早乙女が、 横1列になって苗を1本ずつ、丁寧に手で植えていくんです。
前回は元気な子供たちも田植えに参加していましたが、今回は早乙女さん達だけでした。
繰り返し田植え唄唄ってる歌い手の皆様、お疲れ様でした。


【早乙女田植中】
d0102968_7131634.jpg
昔は姿こそ違え、田植えはこうだったんですね。今は機械化であっという間に終りますが


【トキワハゼ】
d0102968_785917.jpg
神田の傍らにひっそりとトキワハゼが咲いていました。しゃがみこんでパチリ!


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-06-28 21:17 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(10)

高瀬浦川菖蒲祭り・水辺プラザ鹿本

高瀬浦川菖蒲祭りへ
d0102968_620199.jpg
数年ぶりに家族で訪ねて見ました。


【高瀬浦川に咲く菖蒲】
d0102968_6293442.jpg今年はどの花も花芽自体が少ないとか

確かに花の咲いてない菖蒲、多いようでしたが、歴史あるこの場所、やはり訪ねた甲斐ありでした。

十数年前近くの俵積み出しをしたという「高瀬船着場跡」訪ねたことあります。

この地で唄われた民謡「肥後の積み出し唄」を唄うことになり、まずは唄われた場所を見たい!

そんな願いを夫が聞いてくれたのでしたが、今回は断念、一寸残念!

肥後俵積み出し唄←こんな民謡です。

民謡初めて間もなく唄ったこの歌は、思わぬご褒美を頂いて、思い出の1曲になっています。



【肥後菖蒲】
d0102968_6452498.jpg
熊本に伝わる肥後六花の一つ肥後菖蒲、熊本自慢の花の一つです。


【帰りに立ち寄った水辺プラザ鹿本の菖蒲たち】

            ◆各画像クリックすると、元画像が別窓で開きます◆






にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。
  

6月19日スキン変更
by sakura6012 | 2011-06-13 07:08 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(10)

山芍薬哀歌

 車道から山芍薬が見られる内大臣林道へ、山芍薬健在でした。

d0102968_1151327.jpg
写したい!抑えられなくて、ずるずる滑る斜面を必死に…ここまでが限度だーとパチリ


d0102968_1195433.jpg一つの茎から一つの花

清楚な花「山芍薬」

魅了され毎年訪れて

今年は驚愕

いつもの場所、木が無い!

崩れてきた石に押しつぶされてるものも

山地の明るい場所に咲くとはいえ

陽がさんさんとふりそそいでいます。

来年芽が出て花を咲かせられるだろうか

頑張れ!山芍、祈られずにはいられません



d0102968_11222896.jpg
サバノオによく似たトウゴクサバノオが咲いていました。花径が5.6ミリ、ほんとに小さな小さなお花です。


     林道に入って間もなく5,6頭の鹿がこちらを…ビックリ!鹿さんもビックリ!
     ミツバつつじ、ヤマブキなど々春の花も沢山、まとめてアップです(^-^)ニコ
d0102968_1130285.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-04-30 11:34 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(10)

水辺プラザかもとで一休み

                 撮影 Canon EOS Kiss Digital X レンズ・タムロン28-300
  9日帰りに水辺プラザかもとへ…店休日、残念!でも折角立ち寄ったので側の川べり散策を
d0102968_2311413.jpg
   静かでゆったりと時間が流れてる…菖蒲がなんと綺麗なこと!

                         菖蒲と木の橋しっくり
d0102968_23145080.jpg


     にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。

例会で作成ちらしです。
by sakura6012 | 2010-06-15 23:17 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(16)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01
こんばんわ サンジソウ..
by Hsrolayqq at 21:42
アイブチさん今日は法事で..
by sakura6012 at 05:32

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)