カテゴリ:他ドライブ 1~6月( 24 )

菖蒲園に赤とんぼ

                 撮影 Canon EOS Kiss Digital X レンズ・タムロン28-300
d0102968_8431480.jpg
  赤とんぼだ!淋しい菖蒲園でしたが、棚田の上の方に赤とんぼが…

d0102968_8445287.jpgd0102968_845769.jpg
  たまり池でトンボが羽化してるようです。トンボが数種飛んでいました。
  上手に写せなくて残念!

d0102968_8502535.jpg
  トンボ君開いた菖蒲には止まってくれません。「隣咲いてるけど…」日本語では駄目なようで

d0102968_8531853.jpg
  ロンは花より団子、イエ水
  側のせせらぎにとことこ、お腹冷やしていい気持ち、ついでにお水もペロペロ

d0102968_8573250.jpg
  2010年6月10日撮影
  淋しかった道の駅裏手菖蒲園、棚田の菖蒲園復活来年はきっと、そう願いながら…

     にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-06-14 08:59 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(12)

バラの香りに包まれて…

  先だって阿蘇方面へドライブ途中バラの香りに誘われて…
d0102968_8502097.jpg
  なんとも華やかな色合です。

d0102968_8541219.jpg
  気品に満ちて、静かに咲いているこのバラのお名前なんと言うんでしょう。素敵!

d0102968_8561643.jpg
  このオレンジのバラも中々素敵でした。

d0102968_10123074.jpg
  黄色いバラもいいですねー。一輪挿しに挿して窓辺を飾りたい

d0102968_1018339.jpg
  一寸淋しいそうに見えたのですが…  


d0102968_10142415.jpg
  「マァ綺麗!」若く美しい乙女のようなバラでした。

バラの花言葉、色別にあるんですね。
黄色いバラの花言葉は「友情・薄らぐ愛・恋に飽きた・別れよう、誠意がない」等など
赤いバラの花言葉は「情熱、愛情・あなたを愛します、貞節、美、模範的」等など
ピンクのバラの花言葉「美しい少女、上品、気品、しとやか」等など
又それぞれに大きさなどでも花言葉あるそうで

ちなみに桜家、バラ大好きですが棘が怖い!
庭の手入れで何度チクリとやったやら…剪定後、枯枝になってもチクリ!
今では棘のないモッコウバラだけで育っています
棘のないバラ、増えないかなー、切なる願いです


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-05-19 10:34 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(14)

私の名前は?…タニギキョウ

d0102968_80771.jpgゴロゴロ瓦礫の間に咲いていたこの花

なんていうお名前なんでしょ

小さい小さい白いお花で5,6ミリあるかなしか

でも瓦礫の間からなんとも可愛く

しゃがみこんで撮影

かっこ想像しないこと(^_-)-☆

ちなみに一緒だった連れ合いさん

ぜーんぜん気がつかなったそう

それほど小さくてか細くて…


d0102968_851522.jpg
  こんな小さな野に咲く花が大好き!お名前調べるけれど判らない、葉がハコベに似てるかな

d0102968_871771.jpg
  こんなお顔です。とっても可愛いでしょう。ご存知の方教えてくださいませ。

青嵐さん、ありがとうございます。タニギキョウ、素敵な名前の山の花
名前分かってほんとに嬉しいです。
訪問くださってる皆様、この可愛いお花「タニギキョウ」でした。


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-05-12 08:10 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(5)

山芍薬に逢いたくて

d0102968_6162954.jpg
  毎年尋ねる内大臣林道、今年もやっぱり山芍薬に逢いに…急斜面見上げると「咲いてる!」
  清らかなるリンとした山芍薬、側に行かなくては

d0102968_6263645.jpg
  急斜面、おまけにずるずると滑る事、側に行きたい一心で、怖さも忘れて…よかった残ってた!
  ここまで来ないとこの群生に会うことはできないのだから

d0102968_6293068.jpg「ママの行くとこ僕も行かなきゃ」

抱っこせがみつつも登りきったロン

帰りもこわごわ、何度抱っこしたやら

ロンのパパはマイペース

遠巻きでニコニコ、ママは大変だ!

d0102968_625193.jpg
  こんなお顔の山芍薬、来年も又咲いていてほしい、年々少なくなってるような気がして…

d0102968_6382114.jpg
  林道に沿った渓流両脇の古木に白いセッコクも咲いています。
  咲いてる場所がどんどん古木の上になっているようで、セッコクも減少してるのかな

d0102968_6402822.jpg
  山藤は元気です。あそこにもここにも…山藤こんなにあったかな、と思うほど

d0102968_6414533.jpg
  前面通行止めの縦看板がある内大臣林道、10キロ前後までは埃覚悟でドライブも
  渓流の流れ、野鳥のさえずり、癒されます。


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-05-06 06:45 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(8)

桜とSL、球磨川沿線「人吉号」

d0102968_828314.jpgSL撮影に誘っていただきました。

初体験です。
到着してビックリ!

三脚ずらーり
人・人・人

早朝6時には場所取りするのだそう

SLが来るまでまだ数時間、大変です。

これといって時間つぶすもの無し

やっと待望のSL,三脚使っていたら、人の頭とカメラだけになり兼ねない

手持ちで隙間からパチリ!


さて移動です。今度は帰りのSLを狙います。

d0102968_83647.jpgd0102968_8361969.jpg
  SL来るまで数時間又待つのです。癒してくれたお花です。

d0102968_8532894.jpg
  ここにも大好きな小さな3ミリ程のヒメウズ咲いていました。癒してくれて有難う!

d0102968_841248.jpg
   やっときました。トンネル抜けて!長時間待つ方の気持ち分かるほど、それは夢の世界のようで
   「来た!」「行った」一瞬の出来事、なのですね。もう一寸ゆっくり走って欲しいけど…
かくしてSL撮影初体験、肝心なときにズームレンズ動かなくなるし…トホホもありましたが、連れて行ってくださった方に感謝一杯です。
来年は上手く写せるようになりたい!私の願望です。



  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-03-28 08:45 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(16)

長島花の島

d0102968_7215674.jpg
   長島町上り浜・汐見の段々畑、大好きな棚田風景です。

d0102968_7222860.jpg
長島は、九州西岸に浮かぶ島

青く美しい海岸線に恵まれた町す。

黒之ノ瀬戸大橋上の岡へ登る道で桜をパチリ

この橋は昭和49年9月に掛けられたそうです。

阿久根市から長島・東町を結ぶ全長502mのトラスト橋

この海峡を含む周辺、阿久根県立自然公園として指定されているのだそうです。

まだ行った事のない方、いかがですか。

長田王の万葉歌碑もありました。



d0102968_7384743.jpg
   黒之瀬大橋見下ろす岡から…橋はお化粧直し一部してるようで

d0102968_7403361.jpg
米粒くらいの小さな小さな可愛い花が沢山!踏まないように歩きたかったけど

d0102968_7424846.jpg
   いいお天気なのに遠くが霞んでみえません。雀が「又黄砂かなー」と愁いてるのかも

d0102968_7445619.jpg
   長島道の駅下、海岸沿いに咲いていました。海岸ぞいこのお花多いですね。


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。

31日終わるまで<m(__)m>
by sakura6012 | 2010-03-26 07:46 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(0)

梅とメジロと…(木原不動尊界隈)

d0102968_14411052.jpg
熊本県熊本市富合町に木原不動尊があります。

28日には修行僧がホラ貝を吹く中で、修験者による火渡り、湯立の荒行が行われます。

家内安全や商売繁盛などを祈る大勢の参拝者で賑わい、熱湯が振りまかれるたびに歓声が…

残念ながら今年は行けませんでしたが、その前日しだれ梅愛でに訪れました。

六殿宮への道路沿いの塀に沿って、枝垂れ梅が満開でした。

メジロも梅の花大好きなようです。

余程美味しいのか、夢中
その姿の可愛い事(^_^)ニコ 


d0102968_151366.jpg


d0102968_1521361.jpg


d0102968_1523133.jpg



  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-03-01 15:27 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(6)

山芍薬、セッコクにあいたくて

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300
d0102968_13521878.jpg
 デコボコ林道車走らせて山芍薬にセッコクに会いに出かけました。
 渓流覆う、木々の高い枝先に、白い花発見!念願のセッコクです。
 野草の美しさは、自然の中に咲いてこそ…

d0102968_13591765.jpg
 すっかり変わっていたここの林道、山芍薬無くなったのかな…ありました!!
 それもよーく山上に目凝らさないと見えない、白いものが…

d0102968_142456.jpg
 ちょっと急な、滑りそうな斜面ですが、白いものが数個見えるのです。
 短足ロンもついて行こうと必至、斜面の倒木越えられない、抱っこして倒木向こうにヨイショ
 ようやく着いたのに、車がブー、何を思ったか、ロン駆けおり始めました。
 山芍、もう少し登って、上から写したかったのにー「ロンの馬鹿!」でもほっとけない 

d0102968_14101976.jpg
 セッコクがあそこにも、ここにも、でもみーんな遠くて高い木の上
 渓流の水蒸気をたっぷり浴びて、美しい花を咲かせていました。

d0102968_14122252.jpg
 大木の枯れた枝先に…もう少し倍率いい望遠レンズ欲しいなー、っと心でつぶやきつつパチリ

 山芍薬は林道から上ること10分、セッコクは車中からも見ることが出来るのです。
 そんな自然が車で1時間前後の処に会って、幸せです。

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-05-04 14:18 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(14)

住吉神社のアジサイ

撮影 Canon EOS Kiss Digital X   ※Jトリムで加工しています。
d0102968_72218100.jpg
 有明海に面した住吉自然公園には、梅雨の時期アジサイが沢山咲きます。

d0102968_719966.jpg
 宇土市の市の花だそうです。海辺に沿って美しく咲いてるアジサイ、雨で尚更輝いて

d0102968_7241787.jpg
 観光バスがついて、傘の花も咲きました。「きれかねー」感動する人
 男性が「こっだけや」思わず笑ってしまいました。海沿いに長く紫陽花が咲いてるだけ…なるほど


by sakura6012 | 2008-06-14 07:28 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(16)

桜…熊本県宇土市立岡公園にて

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_7443899.jpg
 何年ぶりかに宇土立岡公園へドライブ、なんと美しい…でも撮影は難しい!

d0102968_7362634.jpg
 お天気悪くってーって、言い訳しつつ「エーィ乗っけちゃえ」毎度の私(>_<)

d0102968_7374479.jpg
 華やかな桜だけど、枝先の桜にズームすると、なんかひそやかに見える…お天気のせいかな

d0102968_7385058.jpg
 沢山の花見の人たちをよそに、静かに糸をたれてる釣り人もあちこちでした。
 鮒が釣れるらしいのです。釣ってはリリース、しばしみていた夫の弁、なるほど
by sakura6012 | 2008-04-04 07:33 | 他ドライブ 1~6月 | Comments(18)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18
おはようございます。 ..
by flower314 at 08:07

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)