カテゴリ:野鳥&昆虫( 18 )

鴨が帰ってきた散歩道

d0102968_06550404.jpg
通院の帰りついでに散歩、ンッ鴨、水田に3羽

紫外線アレルギー突然発症の私の通院、昨日で丸2ヵ月、この日は車運転しない私、いつも行くショッピングセンターで下ろして貰って、ネットで探し出した皮膚科まで早歩き12分

ドクターに「もう一息ですよ」と言って頂けたので通院も後1,2回かなと期待しながら帰りの途へ、回り道して散歩して帰る事にしたのでした。

ンッ鴨、水田になにやら・・・やはり鴨が3羽、もう秋、これから又沢山の鴨に会える時期になったのだと実感、2週間後の次回も遠回りするぞーd(^-^)ネ!


d0102968_07572366.jpg
アオサギかな、じーっとしててくれてありがと!



d0102968_06550422.jpg
整列!って声掛けられたみたいに、反対側に並んでいた野鳥、お名前は?エーっと思い出せない



d0102968_06550313.jpg
上にも沢山いたようで、数羽飛び立っていきました。なーんにもしないよ、写してるだけ!日本語通じないのでした。



d0102968_06552613.jpg
鳥に気を取られていた私、下に目をやったら可愛いミゾソバが



d0102968_06550396.jpg
そろそろねぐらに帰ろうかなーと思ってるのかな


散歩道に野鳥が多く見られる季節がやってきました。レンズせめて400を、と思うけれど私のお財布「ダーメ!」と言うばかり

「鳥撮影に熱中してくるとどん々いいカメラやレンズがほしくなるんですよ」笑顔で話してくれた友人の言葉を私の財布、聞いてたのかな

by sakura6012 | 2017-10-11 08:14 | 野鳥&昆虫 | Comments(16)

散歩道には雀や蝶達が…

散歩道の川沿いに砂を積み上げてあります。ときどき可愛い雀たちの遊び場になっているんですよ。出たり入ったりそれは賑やかです。
d0102968_06220738.jpg


ンッ人間が通るぞ、とでも言ってるのかな、頭もたげた雀たち
d0102968_06220869.jpg


飛び立ちました。切り取り写真、レンズタムロン18×270、せめて400あれば・・・
d0102968_06220863.jpg


雀たちの避難場所、すぐまた戻ってきそうです(^-^)ニコ
d0102968_06220800.jpg



我が家の庭にも勝手に育ってるつる性雑草、ここも一杯です。
アオスジアゲハが遊んでいました。
d0102968_06220635.jpg



シラサギが羽繕い中、椿の実が随分赤く色ずきました。
d0102968_06220765.jpg



通りがかりのお宅の駐車場に葡萄がブラリ!美味しそう!
d0102968_06220730.jpg



今年もザクロが沢山、散歩道にはみだして色ずき始めています。
d0102968_06220681.jpg



散歩も折り返しに・・・ベニシジミが可愛い!
d0102968_06220612.jpg

ここは天に召された息子(ミニダックス)のロンとほぼ毎日歩いた散歩道です。ロンがいる頃、アスファルトの上に手を置いて暑さ確認、抱っこしながら歩いたり、影道になったら「さぁ歩こう!」
田んぼに沿った道は土の道、ロン楽しそうで、追いかけっこもたびたび、思い出が一杯で、今でも飽きず歩いています。
 


d0102968_10491765.gif
  
       

by sakura6012 | 2017-07-24 07:08 | 野鳥&昆虫 | Comments(12)

カチガラス、ですよねー

散歩楽しんでいたら、カチガラスかな、と思える鳥が空き地で餌ついばんでる風、暫くしたらもう一羽端っこに降り立ちました。カチガラスなら佐賀の県鳥ですが、そう言えば一度電柱のうえに止まっていたのを写したのを思い出しました。2羽いたんだ、なんか嬉しい!

d0102968_22233252.jpg
戦ってるの、それとも恋ダンス

d0102968_07365661.jpg
d0102968_22233314.jpg
d0102968_22233364.jpg
d0102968_22233168.jpg
何事もなかったかのように離れていった2羽でした。

農作業中のご主人が「こんにちは」明るい声でお声かけしてくださいました。知らない方と挨拶をかわせる散歩、幸せなひと時です。
今日もいいお天気です。午後いい時間過ごせます。今夜か明日には白岩山で写した石楠花やミツバツツジ達、アップしたいな。

にほんブログ村 写真ブログへ ← いつもありがとうございます。


by sakura6012 | 2017-05-27 07:48 | 野鳥&昆虫 | Comments(6)

鴨散歩す

d0102968_06301289.jpg
いつものSS駐車場へ到着、あら鴨が散歩してる!車が通り過ぎても慌ててない、ではもちょっと近づこう、残念!逃げていく…お鍋好きだけど鴨鍋にはしないよー


d0102968_06302602.jpg
トコトコ歩く鴨たち、可愛いこと


d0102968_06303527.jpg
残った三羽、一羽が飛び立ち、後の2羽も飛んでいってしまいました。折角の散歩邪魔した桜でした。御免なさいね。


d0102968_06305659.jpg
カメラ携え歩け歩け、ふと電柱見上げるとカササギ(カチガラス)が周りを見渡してる風情、後ろからも写してみたいなーと思ったけれど動かず残念!
十数年前庭の端っこの電柱によく来ていたけれど、ほんとに久しぶりの出会いでした。
またあえると嬉しいな


d0102968_06304482.jpg
ぐるりと回って駐車場近くへ戻ってきました・・・脅かしてしまったようで鴨が一斉に飛び立ちました。
撮影テクないのでボケてるけれど、乗っけよう(^-^)ニコ


従姉そして植木市 ←続きです。
by sakura6012 | 2017-02-18 06:56 | 野鳥&昆虫 | Comments(12)

散歩道の野鳥たち

d0102968_07313303.jpg
駐車場で車を降りて散歩へ、レトリバー君、それともちゃんかな、私をじーっと、まだ来ないご主人様呼んでほしいのかなと思うほどジー「お利口ねー、きっともうすぐよ」と声かけて散歩へ

d0102968_07302092.jpg
バンが2羽、居た筈ですが、ンッ何処行っちゃたかな、1羽写っておりました。遠くから写すし、確認がなかなかむつかしい
バンは普通一夫一妻、仲もよく先に産まれた若鳥が子育てを手伝うこともあるのだとか、ほほえましい野鳥なのですね。


d0102968_08021223.jpg
昨日はお天気も良く比較的暖かでした。ここは川幅3M前後、水面ご見える所はすこーし、そのすこーしの場所にご家族で釣りに見えてました。お子さん3人、釣れてるのかなー。大きな鯉が沢山いるのですが、細い小さな釣り竿と糸ではまず無理、どんな魚が釣れたのか・・・

d0102968_08023284.jpg
歩を進めると白壁のお宅にピンクのお花が張り付くように、近づいたら可愛いミニバラでした。写させて頂きました。
d0102968_07314395.jpg
シラサギさんがじーっと、私が近づいたので飛ぼうか、行き過ぎるのを待つか…迷ってる風情で


d0102968_08283229.jpg
シラサギの次はアオサギ、先ほどまで貯水池見ていたのに、近づいた私に気がつきクルリ、この後飛んで行きました。


d0102968_07304304.jpg
カワセミをよく見かけるようになりました。写すの大変、近づきすぎるとアッという間に逃げていくのですから


d0102968_08524091.jpg
小さく切り抜くとボケてるのにガックリ!マッいいか。欲を出してもしょうがない。ミラーレスに300レンズでないかなーと、ちょっと欲出す桜です(^-^)ニコ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2017-01-22 08:12 | 野鳥&昆虫 | Comments(4)

アッ!居た!カワセミ!

d0102968_735057.jpg
カワセミをこの目で見て見たい!念願叶いました。Rさんからの情報聞いて今日こそはとカメラ携えて散歩へ
居ましたカワセミの青い背中が見えました。シャッターオン!



d0102968_7152742.jpgd0102968_7154285.jpg



カワセミやっぱり綺麗!実物はもっと綺麗でした。※タグで縮小

d0102968_721449.jpgd0102968_7221356.jpg


d0102968_726032.jpg
さて歩かなきゃ…いきなり鴨がスイと出てきました。私に気がついたらしく飛び立とうとするのですが、飛び立てない
怪我をしてるのではと心配になってすぐ傍を離れました。早く回復してお仲間の所へ飛び立てるといいのですが


d0102968_7333180.jpg
可愛い雀たちが並んでる、一寸遠いけど


d0102968_12305120.jpg私のカメラとレンズです。EOS KISS X4使っていましたが、登山を楽しむようになり実に重い!
キャノンミラーレスカメラに変える事にしました。
レンズは残念ながら純正ではなくタムロンの18-200です。

鳥の多い地域だし、単焦点望遠レンズ購入が夢だったけれど、楽しめればそれで良し
取説も読まず押すだけで楽しんでるのだから、身の丈に合ってます(^-^)ニコ


カメラの上部にでてるのは電子ビューファインダー(取り外し可)です。目が悪くなってミラーレスの液晶画面では肝心な被写体が見えない事度々、M購入の時セットで買うと格安でした。今では3万越える価格なのですねービックリです。役立ってるのか役立ってないのか?目が悪くなけれな不要だと思う桜です。

お店で重さや使い心地を手に取って確かめ、それから価格調査、安くなるのを待ってからネットで購入するのですから、販売店さん御免なさい
タムロンの18-200も随分安くなりました。純正ではないのでそれなりの写りですが、取り換える手間とゴ三混入の確立低くなると思うので決断です。お財布がカラ空と泣いてます。でもね・・・




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-02-03 07:53 | 野鳥&昆虫 | Comments(12)

椿に遊ぶメジロ可愛し

d0102968_7222967.jpg
裏庭からメジロらしきさえずりが賑やかに…一寸寒かったけれど裏庭の端っこに陣取りました。もう少し近づきたかったけれど、飛んで行きそうですから良しとして



d0102968_7265190.jpg



d0102968_7245554.jpg
決まったらしい、椿に思いっきりお顔突っ込みました。しぐさが実に可愛い!



又キョロキョロ、今度は下の椿に狙いさだめたようです。

d0102968_7275327.jpgd0102968_7281221.jpg
葉の中のメジロたち写せないのが残念!このメジロ君にはモデル料払いたいくらい、表に居てくれたのでした。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-02-02 07:46 | 野鳥&昆虫 | Comments(10)

イトトンボ、なのです。

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_8184746.jpg
ちっちゃくて、細くて
透けた羽

中々ピントが合わない
でも何と可愛い

絶対写したい!
身乗り出すと、川にはまりそうだし

さりとて遠いと、ピントはあらぬものへ

悪戦苦闘
諦めの境地

っと言う訳で、本日アップ
d0102968_8224733.jpg
赤いイトトンボ見っけ…「ねぇもう一寸傍に来てくれない」聞いてはくれず

d0102968_839558.jpg
   あっちへヒラヒラ、こっちへヒラヒラ、ジッとしててもくれないし…悪戦苦闘の桜です。

d0102968_846502.jpg
             精一杯身乗り出したけど、切り取らないと見えないなー

    にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-09-05 08:31 | 野鳥&昆虫 | Comments(20)

アサギマダラと珍しいお客様、玉虫

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
 登山始めて、野鳥や昆虫にも出会うのですが、やっとアサギマダラ撮影できました。
d0102968_639334.jpg
 春の北上,秋の南下を繰り返し、夏には標高1000m付近の高地帯をさまようとか

 あっと言う間に飛び去ったけど、写せただけでも嬉しい私です。
d0102968_6404591.jpg


 マイルームに珍しいお客様が飛び込んできたので、ご紹介、玉虫です。※椅子の上
d0102968_6423684.jpg

 日本には200種程居るそうですが、生きてる玉虫にあったのはほんとに久しぶり
d0102968_644822.jpg
 死んでも色が変わらない…法隆寺宝物「玉虫厨子」の装飾として使われているのだそうですね。
 硝子戸のカーテンに…開けて逃がしてあげました。


にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-08-24 06:52 | 野鳥&昆虫 | Comments(16)

チョウトンボ、おしゃれな翅が…

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_782455.jpg散歩しながらときどき見かけるこのトンボ

何時見ても、高い枯れた木の枝の周りをヒラヒラ

止まったので写してみました。
高い木の上にポチンと…
切り抜きました。

調べてみるとチョウトンボに似ている

前羽は羽先透き通ってるけど、この蝶は後ろ羽の先もすきとおってる

目の前飛ぶの見たことが無い
何時も高い木の上あたり



 チョウのようにきれいな羽を持っていて、ひらひら舞い飛ぶ事から、チョウトンボとついたのだそう
 一度、目の前を飛んでくれないかな、こんなおしゃれな羽してるんだもの
d0102968_718837.jpg
 

 玄関の鉢植えの棒に止まって休息中のトンボ君、シオカラトンボ?ボケちゃった、残念!
d0102968_8364246.jpgd0102968_831246.jpg
by sakura6012 | 2008-08-12 07:26 | 野鳥&昆虫 | Comments(16)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

mizukiさん、遅くな..
by sakura6012 at 06:35
こんにちは たくさんお..
by mizuki017 at 10:27
あいぶちさんこんばんは。..
by sakura6012 at 20:48

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)