カテゴリ:国立公園天草( 36 )

熊本地震後初外出、天草へ

d0102968_6531148.jpg
地震後初めて一日家を空けました。天草の海が待っていてくれました。
毎年くしゃみや目の痒み起き出すころ部屋をまとめて殺虫する、これが恒例になってる桜家、その時期となりましたので、選んだ先がいつものように天草です。


d0102968_714483.jpg
駐車して漁村を散策、お庭に干しタコが揺れていました。ここに干してあるという事はきっとあそこにも・・・



d0102968_732611.jpg
やはり2階に干しタコ発見!普段は物干し、洗濯物も一緒です。いいお天気で近所にも洗濯物がゆらゆら、カラー辞めてモノクロで



d0102968_6574370.jpg
浜散歩で出会った花達です。この浜で我が家の屋根のブルーシート抑える砂が足りないようで少し頂きました。


d0102968_7151374.jpg
海をのぞき込むようなこの木、なんというん木でしょうか。黄色い小さなお花が沢山咲いていました。4つの花びらの花、咲き終わって花びらが落ちてしまってるのかな


d0102968_7192365.jpg

まだ熊本はブルーシートが乗った家が沢山です。あまりの被害に業者の方も手が回らない、梅雨前にできない家も沢山になりそうです。桜家も何時になるやらです。
それでも熊本県民頑張っています。頑張ろう!熊本!




にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-05-21 07:35 | 国立公園天草 | Comments(10)

天草へドライブの記

d0102968_8343624.jpg
良く訪ねる国立公園天草、今年2回目かな、まずはいつもの海岸散策、いつも見る風景、何度見ても海風景飽きない桜です。


※タグで縮小しています。クリックすると640画像が開きます。

d0102968_837277.jpgd0102968_8374147.jpg



d0102968_8412194.jpg
向かいのお山雲の中、ちょっとどいてほしかったですけど、願い届くはずはありませんね。



d0102968_8434416.jpg夏は賑やかなこの海辺、野鳥がポツンと海を眺めておりました。

姫戸の道沿いにポンカンを出してる民家ありました。
「うちんとはそこらのより甘かですもん」一袋350円、安い!

味見させてくださったし一袋頂いたのでした。
毎日朝夕食べてます(^-^)ニコ

d0102968_8455197.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-02-08 08:54 | 国立公園天草 | Comments(16)

天草海岸藪椿にメジロも沢山!

d0102968_74456.jpg
車を降りていつもの浜へ、浜沿いの雑木林に藪椿があちこちに咲いていました。嬉しくなってまず一枚!


d0102968_7471450.jpg
メジロのさえすりが聞こえてきたのでキョロキョロ!いた!可愛いお顔をニュッ「見っけよー」と小さくつぶやいてパチリ!連れ合いさんはどんどん歩いて行くけれど、私は椿や野鳥に夢中、いつもの浜辺散歩です。


d0102968_751394.jpg
藪椿に数羽のメジロたち、私に気がついたかな、随分遠くに居るつもりなんですけど、シー静かに静かに
取り込んだ写真に小さく写ってるのを切り取るので、一寸荒いけどマッいいか、良くも悪くもこだわらない事に


d0102968_7534744.jpg
安心したのか椿にクチバシうずめてしまいました。椿の蜜食べてるのかな、美味しいでしょうねーきっと(^-^)ニコ


d0102968_7553824.jpg
海辺に赤い藪椿ほんとにおにあいです。なんとも綺麗で何枚写した事か


d0102968_81166.jpg
海を眺めるように咲いていた椿をもう一枚(^-^)ニコ


天草で写した写真です。12日スタッフの一人である平成サロン新年会でも沢山の皆様と、天草へ新年会へ行きました。撮ってくださった方から届いた写真をそれぞれに添付送信などもあり今頃投稿となりました。
阿蘇と共に天草は何時行っても後悔する事のない大好きな所です。又行きたいな

d0102968_8503731.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-01-20 08:11 | 国立公園天草 | Comments(8)

天草に春が来た!かな

d0102968_7222719.jpg
桜夫婦、毎年3日4日天草へドライブしている。今年は曇り空だったけれど3日に天草へ(4日快晴、一日早すぎた!)
毎年一足先に春を感じさせてくれる天草、期待を裏切らない天草です。
例年の半分程に縮小されてはいたけれど菜の花満開!この時期背は低いけれど充分綺麗です(^-^)ニコ


d0102968_7225899.jpg
車下りですぐ傍へ


d0102968_7343126.jpg
ミツバチなど小さな昆虫が楽しそうに花から花へ、青空がでてくれないかなーと思いつつパチリ!


右はあかまんま、菜の花の間に沢山咲いていたので

d0102968_7362431.jpgd0102968_7364244.jpg



d0102968_7392662.jpg
ピントが肝心所にあってませんよねー、しゃがみこんで写したのですが、やっぱり数枚写すべきでした。後悔しても始まらない!


d0102968_7421351.jpg
お天気よかったらもう少しは増しな写真が撮れたのに・・・負け惜しみの桜です。「取説読みなさい!桜さん!」あの時の声が耳元に聞こえてきました。(→o←)ゞあちゃーです。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2016-01-07 07:45 | 国立公園天草 | Comments(20)

秋の天草、海散策

d0102968_22215560.jpg
「天草でも行くか」夫に一声に即「ハイ!」10時頃から天草へ向けてドライブ開始、風が強くていつも静かな天草の海に白波が立っていました。


d0102968_21474635.jpg
夫お気に入りの場所について、さぁ歩こう!


d0102968_2283893.jpg
「アッ藪椿!」浜辺に沿った木々の間に藪椿が咲き出しています。好きなんです、藪椿


d0102968_2212931.jpg
木々の間にもぐりこんでパチリ、上手く写せなかったけれど海に向って咲いてる藪椿写したくてウロウロ、そう都合よくは咲いてませんねー



d0102968_22143760.jpg
丁度引き潮、遠くに貝採りのご婦人が見えました。

時々立ち上がって腰とんとんなさってる


曲がった姿勢のまま、だと腰痛くなりますものね。

のどかでほっこり




d0102968_22194683.jpg
海辺にそって並んでいる木に白っぽい実が一杯!種がこぼれんばかり・・・
そう言えばこの木と同じのが、庭の片隅に芽を出して、今じゃ鳩が巣つくりするほど大きく育っています。
浜辺で拾って持って帰った貝殻か何かについて我が家に根付いたのかもしれません。植えた覚え全くないのです。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。



by sakura6012 | 2015-11-28 06:35 | 国立公園天草 | Comments(14)

天草へ(10月11日)

稲の掛け干し
d0102968_6444730.jpg
天草を走っていると、田んぼのあちこち掛け干しが見られます。私の田舎で見ていた掛け干し風景そのままに


海風景
d0102968_6532219.jpg
この日は風強く珍しく白波が立つ海風景、岩に砕ける白波、天草はいろんな海風景見せてくれます。


これも又天草海風景
d0102968_6572287.jpg
岩に波が打ち砕ける海、静かにキラキラ輝いてる海、空の水色を写したような海色の日もあれは、藍より青い海色見せてくれる日も・・・天草の海はいつも素晴らしい!


お名前は?・・・帰途中車中から
d0102968_712869.jpgd0102968_714716.jpg白系のお花が沢山!名前は何だったけ、何度も調べてそうだった!の筈なのに思い出せない(→o←)ゞあちゃー
お日様が西へ、海が輝き始めました。夕日を写したいなー、と毎回思うけれど「もう帰るぞ」これだもの


今日はスタッフの一人であるサロンの例会日、お当番の日です。テキスト準備OK、入れて頂くファイルOK、の筈だったのに(→o←)ゞあちゃー、2007プリントした積りが2010を追加していたドジな私、慌てて夜2007用プリント追加、ホッ、

今回はキーボードの便利使いと来年の干支「お猿さん」をワード図形で作成します。ああでもないこうでもない、作成してはやり直し、やり直しては・・・相変わらずのテキスト作成
おいで頂く皆様と笑顔一杯でパソコンで遊べたら準備もなーんてこっちゃない!

集う皆様、眉間にシワ寄せてパソコンと格闘、なーんて事はやめましょう。マイパソコンで遊びましょ!です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。



by sakura6012 | 2015-10-17 07:25 | 国立公園天草 | Comments(6)

天草の海、やはり美しい!

天草海風景
d0102968_7542769.jpg
空の青を写しとったような、なんとも美しい海、何時行っても裏切らない海風景、画像よりもっと綺麗でした、念の為



この実何の実、気になる実
d0102968_7571499.jpg
いつも歩く海岸にいつもあったこんもりした木に実を発見、こんな実がなるんだ、でも今まで気がつかなかったのか実に時期に来てなかったのか?



琉球朝顔とハイビスカス(タグで縮小)
d0102968_801472.jpg d0102968_803912.jpg
天草は花の島、何時行っても花が咲き乱れています。近頃よく見る琉球朝顔、それに民家の庭先に大きく育ったハイビスカスが咲いていました。



堤防に干された梅干し
d0102968_852862.jpg
お日様燦々、堤防の上に梅が沢山干されていました。なーんか懐かしい光景でシャッターオン!



釣りガール
d0102968_872871.jpg
若いお嬢さんが釣り中、小さなお魚がよく釣れていましたけど、なにが釣れていたのかな、聞けばよかったー



犬枇杷らしい赤い実
d0102968_8185627.jpg
海岸と道を挟んだ向かい側、木々の間に赤い実が沢山見えました。どうやらイヌビワのようです。桜家の庭にも勝手に育ってるイヌビワが沢山ですが、こんない赤く、それに丸く無いような


また更新途切れてしまいました。忘れているわけでじゃないのですが・・・
スタッフの一人平成サロン恒例屋形船募集9日開始しました。一番大きな屋形船乗船です。
28名乗る事が出来ます。27名様(12日)となりました。熊本の代表的な水辺スポットである江津湖、そんな江津湖で名月鑑賞しながらの屋形船、参加いただく皆様とうんと楽しみたい桜です。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-08-11 08:23 | 国立公園天草 | Comments(18)

春を呼ぶ天草

菜の花満開!
d0102968_842051.jpgd0102968_8422181.jpg
講座準備に明け暮れてる私を気使って、天草へドライブへ誘ってくれました。道沿いにポピーが二つ三つ咲き出して、天草には一足先に春が来たようです。毎年訪れる菜の花畑、満開です。


d0102968_848563.jpg



オオイヌノフグリ
d0102968_8484825.jpg
菜の花に見惚れていたら、足元に可愛いお花が…オオイヌノフグリ、別名星の瞳、星の瞳の方がいいよねー、って言いつつシャッター押した桜です。



緋寒桜はまだ蕾
d0102968_8564755.jpg
1週間ほどたってるので、今頃ポツンポツンと開花してるかもしれません。



キラキラと輝く海
d0102968_911671.jpg
天草の海の美しさ実に素晴らしい、走る車の中からその美しさ写し撮りたくて・・・


藪椿とハマダイコン
d0102968_925415.jpgd0102968_93969.jpg
いつもの海辺に降り立つと、海岸と道挟んだ反対側の藪の中に赤い椿がこちらを覗き込むように咲いていました。駆けよってパチリ!藪に咲く藪椿、大好きなんです・
浜に下りると浜ダイコンが満開状態、咲いては又次が出て咲くのかな、幾たび会えてるような気がします。



帰りしな天草の海をもう一枚!

d0102968_982289.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2015-02-11 09:09 | 国立公園天草 | Comments(16)

天草家族ドライブ

アロエの花

d0102968_751111.jpg
天草の海岸沿いや庭先に何時行っても咲いてる気がします。「アロエ」はアラビア語で「苦い」という意味なのだそうです。火傷や切り傷、胸焼けなどに効く万能薬だそうですが、試したこと無し、我が家のは花咲かずです。残念!



藍より青い天草の海風景
d0102968_7595692.jpg




海はいいなー、野鳥さんもしばし見とれているようで
d0102968_813577.jpg




天草といえば早咲き菜の花
d0102968_832267.jpg
「美しかなー」車いすの方々が付き添われて数名、美しい菜の花に見とれておいででした。



菜の花畑楽しむご家族、楽しそう!          この近くにもアロエの花が・・・ 
d0102968_87204.jpgd0102968_873998.jpg



天草とはいえ車の窓開けると寒い!「ロンや窓締めようよ」聞く耳持たず
d0102968_811140.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-02-17 08:15 | 国立公園天草 | Comments(10)

可愛いメジロ食事中

食事中のメジロ、マサキの実美味しいのかな
d0102968_705167.jpg



マサキの実ほおばった!
d0102968_721822.jpg




トベラの実もパクリ!
d0102968_761526.jpg
この日の天草のとある海岸、メジロが沢山!可愛い姿にあえて大ラッキー、18-270レンズでの撮影で切り取ってアップ、400前後のレンズほしいなーとは思うけど、お財布が「ダメよ!」と、ゆずらない、アーア


菜の花満開!
d0102968_7101712.jpg
立ち寄った松島総合センター前の菜の花畑、総合センターお休みで駐車場に入れず…駐車場だけでも開放してくださると、道路に長ーく駐車中の車助かるだろうに
そういえば駐車場開放してあったけど、トイレに鍵で、お子さんがかなり離れた建物に一目散、あの時の子間に合ったのかな、ふと思いはせた桜でした。菜の花畑に下りて写したかったなー残念!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-01-07 07:58 | 国立公園天草 | Comments(14)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

おはようございます。 ..
by sakura6012 at 06:01
こんばんわ サンジソウ..
by Hsrolayqq at 21:42
アイブチさん今日は法事で..
by sakura6012 at 05:32

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野の花.山の花 1月
野の花.山の花 2月
野の花.山の花 3月
野の花.山の花 4月
野の花.山の花 5月
野の花.山の花 6月
野の花.山の花 7月
野の花.山の花 8月
野の花.山の花 9月
野の花.山の花 10月
野の花.山の花 11月
野の花.山の花 12月

野鳥・昆虫

桜庭の四季
庭に咲く花 1~2月
庭に咲く花 3~4月
庭に咲く花 5~6月
庭に咲く花 7~8月
庭に咲く花 9~10月
庭に咲く花 11~12月

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)