カテゴリ:国立公園天草( 38 )

天草家族ドライブ

アロエの花

d0102968_751111.jpg
天草の海岸沿いや庭先に何時行っても咲いてる気がします。「アロエ」はアラビア語で「苦い」という意味なのだそうです。火傷や切り傷、胸焼けなどに効く万能薬だそうですが、試したこと無し、我が家のは花咲かずです。残念!



藍より青い天草の海風景
d0102968_7595692.jpg




海はいいなー、野鳥さんもしばし見とれているようで
d0102968_813577.jpg




天草といえば早咲き菜の花
d0102968_832267.jpg
「美しかなー」車いすの方々が付き添われて数名、美しい菜の花に見とれておいででした。



菜の花畑楽しむご家族、楽しそう!          この近くにもアロエの花が・・・ 
d0102968_87204.jpgd0102968_873998.jpg



天草とはいえ車の窓開けると寒い!「ロンや窓締めようよ」聞く耳持たず
d0102968_811140.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-02-17 08:15 | 国立公園天草 | Comments(10)

可愛いメジロ食事中

食事中のメジロ、マサキの実美味しいのかな
d0102968_705167.jpg



マサキの実ほおばった!
d0102968_721822.jpg




トベラの実もパクリ!
d0102968_761526.jpg
この日の天草のとある海岸、メジロが沢山!可愛い姿にあえて大ラッキー、18-270レンズでの撮影で切り取ってアップ、400前後のレンズほしいなーとは思うけど、お財布が「ダメよ!」と、ゆずらない、アーア


菜の花満開!
d0102968_7101712.jpg
立ち寄った松島総合センター前の菜の花畑、総合センターお休みで駐車場に入れず…駐車場だけでも開放してくださると、道路に長ーく駐車中の車助かるだろうに
そういえば駐車場開放してあったけど、トイレに鍵で、お子さんがかなり離れた建物に一目散、あの時の子間に合ったのかな、ふと思いはせた桜でした。菜の花畑に下りて写したかったなー残念!



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-01-07 07:58 | 国立公園天草 | Comments(14)

天草、椿咲く

海岸沿いの藪椿
d0102968_717214.jpg
冬天草を尋ねる楽しみの一つ、海辺に咲く藪椿、濃い緑葉に赤いシンプルな椿、好きな椿の代表格なのです。
子供の頃、大きな椿の下が落ちた椿で真っ赤に染まる、その真ん中に陣取って椿の花で首飾り、楽しかったなー


マサキの赤い実
d0102968_7254631.jpg
天草の海岸にはマサキの木が沢山です。実の裏からパチリ!「今日の海は静かねー」ささやき合ってるようで


お名前は・・・
d0102968_7353274.jpg
海岸で群生しているこのお花、エーと名前は…思い出せない、後ほど調べますが、ご存知の方教えてください。



なにげない海風景
d0102968_7384172.jpg



取り残されて右往左往
d0102968_7402074.jpg
潮の引いた岩場のくぼみ、小さなお魚があっちへ、こっちへ、潮が満ちて来るまでまだ随分ありそう、頑張れ小魚さん



コマツヨイグサ
d0102968_7421825.jpg
d0102968_7513386.gifか弱そうな花だけど、季節問わず咲いてる、それに宵とつくけど昼間も咲いて迎えてくれる、可愛いお花です。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2014-01-04 08:01 | 国立公園天草 | Comments(16)

国立公園天草、花の島、なのです。

百万本のバラ、イエ菜の花
d0102968_7352399.jpg



百緋寒桜
d0102968_7354249.jpg

菜の花は満開、緋寒桜もまだ少しですが開花始まっていました。上天草市松島町合津での撮影です。


アロエの花
d0102968_7432595.jpg
真冬に咲くアロエの花、天草のあちこちで見かけます。一寸遠かったけど姿が綺麗で…


ガザニア
d0102968_7493859.jpg
「潮風がいいようで天草のガザニアは綺麗でしょう」地元の方が話されましたがほんとにそうです。
夕方近くなってしぼみ始めたけれど、それでも写してみたい天草彩るお花です。


風にそよぐポピー
d0102968_854142.jpg
天草四朗メモリアルホール下の公園で、大好きな花の一つポピーが風にそよそよ・・・ロンを連れてしばし散策



d0102968_87954.jpg海岸沿い走ると風が強いし、この日は寒風で

それでも窓開けてとせがむロン

風邪ひかないように

ママはつい過保護…

似合ってますかー(笑)

振り払う訳でもないロン

お耳のパタパタがなくなって、意外と快適なのかも

海岸に下りて「歩こう」って言ったけど、岩のごつごつ&砂浜は嫌らしい…「ママ帰ろう!」

海岸歩くパパ置いて、ロンと二人は界隈散歩とあいなりました。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2013-02-15 08:23 | 国立公園天草 | Comments(16)

暑いですねー、天草干しだこ風景

もう食べごろかな
d0102968_832474.jpg
暑い暑いと言っていてもしょうがない!天草でも行くか、で家族ドライブ
あの干しだこどうなったかな―と気にかかる…同じく洗濯物の前に干しだこ!
もう食べごろなのかもですね。 6月14日こんなでした。


タコ街道道路沿いの干しタコ
d0102968_873468.jpg
沢山干してあったタコ、どれくらい干すんでしょうね。まだまだこれかららしいのですが


干しだこ

d0102968_811483.jpg軽く炙ってからしマヨネーズをつけて食べる

だし汁でご飯と一緒に炊いてたこ飯

弱火で焼いて細かく切る

醤油、砂糖、みりんに漬け込む。

食べ方色々あるようです。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-07-31 08:42 | 国立公園天草 | Comments(10)

のどかなり初夏の天草訪ねて

【干しだこ】
d0102968_6462376.jpg
夏の天草の風物詩「干しだこ」シーズンに入ったのではないかなとキョロキョロ、海に向かってユーモラスな姿発見!


【のどかなり漁村風景】
d0102968_702240.jpg
ふと見ると民家の2階の物干しに、干しだこ発見!
軽く炙ってからしマヨネーズをつけて食べたり、たこ飯にしたり、美味いそうですよ。


【元気な子供たち】
d0102968_6551034.jpg
海岸沿いに車を止めて海岸へ・・・6月に入ったばかりの海に元気な子供たち、すっかり夏気分のようです。キャッキャッと楽しそう


【西の久保菖蒲祭り】遊歩道から
d0102968_7342060.jpg
息子のロンと3人でのーんびり散策、棚田の上からそう言えば前回撮影、開花が遅れてるのかまばらで一寸残念な桜でした。


【ホテイアオイ】
d0102968_7523465.jpg
各地の湖沼などで大繁殖して問題を引き起こしているホテイアオイですが、ここは防波網設置で守られて、薄紫のお花の群生がそれは綺麗で
ホテイアオイの群生利用で、Jトリム使って、二つ目の額作りました(^-^)ニコ


額の作り方はマイブログ「晴れたらいいね!桜ブログ」
掲載しています。

にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-06-14 10:09 | 国立公園天草 | Comments(10)

天草の海、藪椿が似合います。

【藪椿】
d0102968_7493011.jpg
天草の海岸のんびり散策、「赤い色、もしや!」急ぎ近づくと藪椿が海に向かって一輪!


【藪に中に藪椿】
d0102968_7545594.jpg
海岸沿いのそれこそ藪の中、覗き込むと咲いていました、藪椿、嬉しい事!藪椿大好きですから


【天草の海と島原半島】
d0102968_805190.jpg
いいお天気なのにもやがかかったようなこの日の天草、海の向こうに島原半島が…


【好きな風景】
d0102968_842737.jpg
天草の帰り、私の好きな風景、写すのはいつも走る車中から、降りてゆっくり眺めたい!


【ロンの目の先は】
d0102968_864152.jpg
   海岸での出来事、ロンの目の先にあるものはさて・・・こちらへどうぞ→ クリック ←(^-^)ニコ


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2011-12-16 08:14 | 国立公園天草 | Comments(4)

ツツジにキンラン、天草にて

 四方海に囲まれた天草、海ばかりでは無いのです

d0102968_642765.jpg
【白嶽森林公園】
ミツバツツジが咲いているとの事で出かけた天草、咲いていました!
黄砂が邪魔をして残念!でもそれぞれ傍へ行くととっても綺麗でした。

d0102968_68085.jpg
【見下ろした天草の海】
いいお天気の筈なのに、黄砂で藍より青い海もこんなでした。黄砂なければさぞや


d0102968_6104023.jpg【キンラン】

白嶽でキンランに会えたのです。

鮮やかな黄色の花が、沢山ではなかったけれど、ポツンポツンと咲いていました。

人工栽培が難しい野生のラン

可愛いキンランに「あなたーキンランよ!」

静かな公園で思わず

そっと咲いてるお花達にあえるとほんとに嬉しくて

でも、会えた喜びと、可愛い綺麗な姿をそのままに写し撮るのはなかなか難しい

それでも心こめてパチリ!の私でした。



【白嶽森林公園内ツツジたち】 ◆各画像クリックすると、元画像が別窓で開きます。





にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-05-13 06:45 | 国立公園天草 | Comments(10)

浜昼顔、浜エンドウ、浜辺の花

 天草へ又家族ドライブ、浜辺に下りたら浜昼顔が優しい花を…

d0102968_2038167.jpg
【ハマヒルガオ】優しい色合いの浜昼顔が天草の浜辺に…浜辺に下りて良かった!


d0102968_20405126.jpg
【ハマヒルガオ】
 あるサイトに花言葉が書いてありました。「賢くやさしい情愛」と言うのだそうです。


d0102968_20393731.jpg
【ハマエンドウ】 優しい色あいの浜昼顔の向こうに、これは又鮮やかな色合い、浜エンドウが


d0102968_20471177.jpg
【コマツヨイグサ】 近頃至る所で見かけるコマツヨイグサが…
               「花の時期は何時から何時までなの」と聞いてみたいお花です。


d0102968_20585684.jpg     【シロバナマンネングサ】      

      シロバナマンテナが咲いていました。

      今年初めて気が付きました。

      この花もまた帰化植物だそうです。

      またくまに増えそうです。



d0102968_2201286.jpg







ロンが居ない、ロンは何処!

浜辺で遊んでたロン「置いて帰るよー」

ママの声に大慌てのロンでした。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-05-11 07:14 | 国立公園天草 | Comments(6)

お天気悪けど、天草の春を尋ねて

 曇り空の中天草へ、千厳山は素晴らしい!

d0102968_8542028.jpg
  こんな曇り空に天草へドライブ、ではありますが、思いたったが吉日d(^-^)ネ!
  ハマダイコンが早く晴れないかなーと海眺めてるみたいで…

d0102968_8581177.jpg
  こんな曇り空には似合ってる、でしょうか

d0102968_859146.jpg
  曇り空でも春は来てる!千厳山展望所を尋ねることに…ワォ!綺麗!
  

d0102968_912990.jpg
  口走った私でした。

d0102968_92498.jpg
  優しいお顔の桜が慰めるように、目の前に
  いえいえ、お天気悪くても、いいドライブでした。今度はいいお天気の日に…

にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


 
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-04-04 08:54 | 国立公園天草 | Comments(13)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14
ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14
ひまわりさん電動草刈り機..
by sakura6012 at 08:02

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)