カテゴリ:国立公園天草( 38 )

干しダコの見える光景

                 撮影 Canon EOS Kiss Digital X レンズ・タムロン28-300
d0102968_6342132.jpg
  家族ドライブ、行く先はまたもや天草、行く先知ってか知らずか、外ばかり見ているロン
  エアコン付けてるのに窓あけっぱなし…エコとは言えないなー

※菖蒲画像は後ほど、走った道は「タコ街道」
d0102968_635277.jpg
  「アッタコ!」そうです。海沿いに干しだこです。車窓からパチリ

d0102968_6361055.jpg
  今度は網の中に干しだこがズラリ!ユーモラスなような、気の毒なような…

d0102968_6371767.jpg
  夫が学生の頃、干しだこ買って焼いて食べようとしたそうな
  「硬うして食われんだった」そりゃーそうでしょ、カラカラになってるもの

d0102968_6374691.jpg
 さすがのロンもお疲れモード、眠そう!

     にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-06-08 23:01 | 国立公園天草 | Comments(4)

天草市有明町楠、200万本菜の花咲く

  青空に誘われて又々天草へ、ロン大喜びです。早く降りたくてしょうがないようです。
d0102968_1134533.jpg


   高速道路のこちらも向こう側も菜の花畑が続いていているのです。綺麗!! 
d0102968_11424660.jpg
  高速道路下、菜の花畑の広大な事、天草はすっかり春の装いです。
  「種取り用です。お花摘まないでください」 菜種油にでもなるのでしょうか。


d0102968_11203985.jpgd0102968_11211576.jpgd0102968_11212911.jpgd0102968_11214493.jpgd0102968_1122257.jpgd0102968_11221711.jpgd0102968_11231234.jpgそれぞれにクリックすると500サイズが開きます。


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-02-03 11:45 | 国立公園天草 | Comments(4)

上天草市、菜の花満開!

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_10324833.jpg
  最初の目的地、菜の花畑、満開です。天草に春が来た!ですよねー綺麗でした。
  

d0102968_10303890.jpg
  「ママ何処行くの」大好きなドライブにでて、ロンはご機嫌です。


d0102968_1036247.jpg
  まだ寒いせいか、昆虫がいません。時折覗く青空、空一杯に広がって欲しかったけど…

d0102968_10375637.jpg
すずめさんも菜の花愛でに来たのかな


チュンチュンチュンチュン


あたりを飛び回っていました。


すずめって実に可愛いですね。


ただ、じっとしててくれない!


撮影は大変ですが、止まった所をハイパチリ


モデル料払いたいけど、持ち合わせが…



d0102968_10425237.jpg
  そろそろ退屈してきたロン、何か言いたげ「もうチョット待ってよね」

d0102968_10444716.jpg
 足元見たら、小さな小さな豆粒集めたような花が……お名前何かな?

d0102968_10463187.jpg
  こっち向いてるすずめさん、物知りそうだけど…すずめだもん判りませんよねー


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-01-09 10:48 | 国立公園天草 | Comments(0)

サンセットライン、天草西海岸

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 1050万画素/ TAMURON AF 28-300

d0102968_20152164.jpg
天草西海岸へドライブです。

頼山陽が「雲か山か呉か越か」

絶賛した天草灘の美しさと雄大さ

日本三景にも勝るとも劣らないと言われています。

陶器市もあってる事だし、と家族3人で訪れたのですが、陶器は買わずじまい

左記の写真はダイビングのメッカ、妙見ヶ浦で撮影

私(158cm)ゆっくり通れる空洞です。

藍より青い海天草、変化に富んで魅力的!!


d0102968_20283816.jpg
 青空だったのに、雲が何時の間にか…

d0102968_2030899.jpg
  あっちからもこっちからもダイビング済ませた方々戻っておいでです。
  一度はやりたかったダイビング、うーんいいなーやりたいなーの桜です。

d0102968_20341789.jpg
 今回も又、この小さな小さな花が海岸べりに沢山!

d0102968_20351843.jpg
  すっかり楽しんだ天草、道の駅でしばし休憩、「アッ綺麗!」思わず海辺へ走り出して

d0102968_20565080.jpg
  ドライブ中、箱乗りして無い時はこの通り(ピントあってません(^^ゞ )
  ロンは肩の上、重いのですー、でもここがお気に入りの一人息子ロンなのです。
  甘いママ、我慢!
 

  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-10-14 21:01 | 国立公園天草 | Comments(8)

天草は何べん行ってもよかとこです。

撮影 Canon EOS Kiss Digital X / TAMURON AF 28-300
d0102968_993676.jpg
毎年訪ねてる菜の花畑、今年は背がいつもの半分
ちっちゃなお子さんとママが遊んでました。

「こっち向いて!」
ママがお願いしても、坊やは菜の花が気にかかる


d0102968_9173924.jpg






    ロンはと言えば「今年は小さいなー」
    とでも思いながら眺めてる?のかな
    しばしじっと眺めてるのでした。


 背は小さくても、やっぱり綺麗な、春を告げる菜の花です。
d0102968_9225525.jpg

d0102968_927321.jpg
 釣り人が沢山!「コノシロが釣るっですばい、今は時期だけんうまかですもんなー」だ、そうです。

d0102968_933156.jpg
浜辺に降りると、又々迎えてくれました。いっつも咲いてる可愛い黄色い花、毎回だけど又パチリ

d0102968_934373.jpg
 ロンが先歩いてるのですが、鳥さんがずーっと眺めていました。後ろからハイパチリ!

d0102968_9524244.jpg
 白い水仙花盛り、その中に黄色い水仙、数では断然負けてるけれど、色が際立って…

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-02-11 09:45 | 国立公園天草 | Comments(6)

いいお天気に誘われて

撮影 Canon EOS Kiss Digital X / Tamuron AF 28-300
d0102968_87696.jpgいいお天気に誘われて又々天草へ

桜庭の水仙はまだ蕾です。

でも暖かい天草
水仙があちこちに花開いています。

清楚で好きな日本水仙です。

しゃがみこんでパチリ
三脚もたもや忘れてきた私

ましてや息子のロンが、「何してるの」とばかり
覗き混むので、「ロンあっち!」

車に常備の三脚入りそうですが
無いなりにまずは撮影

ロンや、どいてくれてありがとう


d0102968_8134932.jpg
 この実何の実、マサキの実…どこでも見られるマサキが水仙を覆うように

d0102968_8275994.jpg
 浜辺に降りたら、いつも迎えてくれるコマツヨイグサの黄色い花、花びら見るとか弱そう
 でも逞しい、砂に埋もれそうになりながらも、しっかり開花しています。

d0102968_8313527.jpg
 この花もいつも咲いてるような…お休みしなくてもいいのーと語りかけたい気分でパチリ

d0102968_839256.jpg
 セグロセキレイという鳥だそうですが、なんだかちょこまかと動き回っています。
 お御馳走があるのかな…ピント合ってないなー


にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2009-01-05 08:40 | 国立公園天草 | Comments(12)

天草はのどかでよかとこですよ

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_2045528.jpg
 リアルでしょう、天草は美味しいタコも居るのです。

d0102968_20482895.jpg
 海に囲まれて入るけれど、勿論山だって…走ってると懐かしい風景!
 刈った稲の、掛け干しです。

d0102968_20502152.jpg
  海岸沿いの茂みの中に、小さな小さな白い花、可愛い!!

d0102968_2054883.jpg
 天草は温暖です。赤い花が似合います。

d0102968_20591854.jpg
 赤いハイビスカスも沢山咲いているのです。何時来ても花一杯の天草です。

d0102968_20593922.jpg
 そんな天草にも確実に秋が…

d0102968_2102564.jpg♪波に揺られて 不知火消えりゃ
 朝日ほのぼの 有明染める
 ここは天草 あの切支丹
 悲し殉教の 夢の島


♪雲か山かと 山陽が詩に
 灘の彼方に 夕日が沈みゃ
 愛し巴の 白州の腕に
 抱かれて眠る 袋湾


♪出湯白鷺 ドライブ疲れ
 明日牛深 今宵は埼津
 熱い情けの 一夜を明しゃ
 出舟別れの 涙雨


 「天草新民謡」 天草小唄より


にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2008-10-23 21:21 | 国立公園天草 | Comments(24)

御所の浦にて

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_656561.jpg
御所の浦、さて何処でしょう。藍より青い…そんなNHK朝ドラがありました。その藍よリ青い天草にあるのです。恐竜の町として知られています。  早朝散歩へ、朝日が山の向こうから

d0102968_702639.jpg
朝日に向かって、鳥が飛び立った!

d0102968_712626.jpg
ふと見ると、堤防をカニさんが歩いています。日に背を向けて音もなく

d0102968_734713.jpg
私に気づいたのかな、お陽様に向かってトコトコ、小さな小さなかにでした。

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。

御無沙汰ばかりのいい訳
by sakura6012 | 2008-09-16 07:20 | 国立公園天草 | Comments(22)

アロエの花満開!でも天草も寒かった!!

撮影 Canon EOS Kiss Digital X
d0102968_22371186.jpg
 アロエの花が港や民家の庭先、海岸沿いに満開、でも寒かった!

d0102968_22405485.jpg 
 
  あら!
  クマさん待ちぼうけ

  海岸沿いの道路脇に
  椅子に座ってる

  可愛そうに
  捨てられたのかな

  民家はずっと先だし 




d0102968_22474941.jpg
その傍に小さな小さな花が咲いている

何という花でしょう

小指の先も無い様な
クリームがかった花でした。

良く見るとあたりに沢山

でもどれも朽ちてるように見えて
寒さのせいかな

まだ藪椿の蕾も硬いまま

早く春よ来い!

前回来た時は天草は春だー
っと思ったのだけど…



      にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2008-02-17 22:55 | 国立公園天草 | Comments(4)

天草の海と花たちと

撮影 Canon EOS Kiss Digital X&Lumix
天草は雲仙天草国立公園(長崎県島原半島と熊本県天草諸島)に属していて、自宅から気軽に行けるドライブコース、花と海と海産物の島、到る所で釣人見かけます。
d0102968_7281549.jpg

幾つもの島が点在していて風光明媚、何度行っても又行きたくなる魅力溢れた天草です。
d0102968_7423369.jpg

d0102968_7491446.jpg
コマツヨイグサが砂地に可愛い花を咲かせています。

暖かい天草とはいえ、少々寒い

這いつくばるように、小さな体でけなげに咲いて…

暖かい時期はもっと大株になるのでしょう

頑張れ!もうすぐ春が来るよ058.gif
ふと海岸沿いの山肌見ると、赤い色が…この木なんの木、出てこないエーとエーと???
d0102968_7545030.jpg

逆光で写した橋、まだ3時よーまるで夕方だ
d0102968_883683.jpg

 帰りに道の駅へ、宇土マリーナにヨットが帰ってきた!遠いなーと思いつつパチリ
d0102968_811514.jpg

 まもなく海ともお別れ、車窓から連続撮影(上の部分だけ切り取り)「又来まーす」
d0102968_8172267.jpg


  にほんブログ村 写真ブログへ
by sakura6012 | 2008-01-20 08:33 | 国立公園天草 | Comments(23)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

白鳥撮影できるんですねー..
by sakura6012 at 06:50
桜さんこんにちは。。 ..
by jijitaroh at 09:22
flowerさん、ほんと..
by sakura6012 at 09:18

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月
野鳥・昆虫

仲間「遊ぼう会」

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
ワードを楽しく
JTrim&Photoscape
WAデザイナー
スライドショー
桜・・・徒然に
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)