カテゴリ:阿蘇久住1~6月( 34 )

花咲盛の初夏の花達(1)

【それぞれクリックすると大きい画像が開きます】

花咲盛で出会った初夏の花たち

ツレサギソウ          紅花山芍薬            オオナルコユリ
d0102968_8214661.jpgd0102968_8214245.jpgd0102968_8221070.jpg


ハナシノブ            ショウマ              ミヤマハハソ   
d0102968_1121910.jpgd0102968_1122865.jpgd0102968_1124351.jpg


     
クモキリソウ          ヤマトキソウ            サイハイラン
d0102968_113152.jpgd0102968_1133082.jpgd0102968_1134417.jpg


ミヤマハハソは開花前サイハイランは少々遅い方訪問となりました。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-06-19 11:16 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(2)

花咲盛に紅花山芍薬を尋ねて

【紅花山芍薬】
d0102968_1011025.jpg
山に咲く紅花山芍薬に会いたい!やっと会えました。誘ってくださった方に感謝一杯!!


【感動!紅花山芍薬】
d0102968_1023615.jpg
午前中は開いていたそうですが、もう3時頃、それでもこんなにふくよかに美しい姿で


【蕾もまだまだ】
d0102968_1044766.jpg
今日あたり開いているかもしれませんね。蕾の愛らしさにも感動でした。
自然の中に咲く野草にあえた時の感動、何度味わっても新鮮な感動です。


【チョウセンカメバソウ】
d0102968_1092753.jpg
1CMほどの小さなそれはそれは可愛いお花でした。ケルリソウかもと思いましたが、ケルリソウは茎の毛が立ってるそうです。
拡大しても毛が目立たず寝てるのでチョウセンカメバソウではないかと…間違っていたらすみません。

訪ねた花咲盛は山野草の保護の為に、山野草を集めて作られた野草園ではありません。
山野草の自生地を私費を投じてご夫妻で守っていらっしゃるのです。
京都大学院教授のもと大学院生等により、希少種のデータづくりを実施なさってるほどに、貴重な山野草が残っているのです。
まだまだ沢山の山野草に会えました。又改めて


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-06-17 10:20 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(2)

久住へ花ウオッチング

【ヒメサユリ】
d0102968_7441383.jpg

d0102968_7463868.jpg

優しい色合いと花姿

雨に打たれて一寸重そう

「早く晴れるといいね」

声かけたくなる可愛さ

乙女ユリと言う別名

うなずける可憐さです。



【ハナシノブ】
d0102968_757167.jpg
一番沢山咲いていたのはハナシノブ

世界で阿蘇にしか生息していないと言われてるお花

野生の数が減少して絶滅危惧種に指定されているのです。

野の花の郷(飯田高原)には沢山のハナシノブが咲いていました。

感動です。

夏の花達と入れ替わる時期とかで、花数少なかったのですが、訪ねた甲斐あり(^-^)ニコ



【ドウダンツツジ】
d0102968_814343.jpg
折角来たのだからと扇ヶ鼻まで行ってみようか、とあいなりましたが、行けども霧の中
雨に濡れた紅や白のドウダンツツジに癒されてのミニミニ登山となりました。


【はるか遠くのミヤマキリシマ】
d0102968_8212251.jpg登山口のお店「ミヤマキリシマは何処に咲いてますか」
と、訪ねた観光客らしき方

「登らんと見えません」

そうなのです。

ミヤマキリシマ、ずーっと上

目指したかったけど、雨には勝てません。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-06-12 08:29 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(12)

ラムサール条約登録湿地タデ原湿原へ家族ドライブ

【風に揺れるバイカイカリソウ】

d0102968_22341321.jpg

まだ咲いていたバイカイカリソウ

前回は黄スミレと共に咲いていました。

黄スミレはもう無いに等しいのに、あちこちに

花は1cm足らず、イカリソウらしい距がありません。

全体が丸っぽくて可愛いのです。

少しの風にもユラユラ揺れて、写すの大変

風よ3分でいいから止まってよ!

と声掛けたい桜でした(^^ゞ



【バイカイカリソウ】
d0102968_22483947.jpg
開き過ぎてはいるけれど、それでも実に可愛いお花です。


【タデハラ湿原から原生林へ】
d0102968_22504419.jpg
タデハラ湿原から林に入った所にお気入りの場所があるのです。

木の根の造形自然ならでは…この下からコンコンと湧水が

ロンもお気入り、かな?

パパの後をついて下りていったロン

お水ペロペロ、冷たかったようでお腹冷やすの取りやめ

伏流水の冷たさに、サッサと上がってきたのでした。

「毎回そうだねーロン」と笑いながら頭なでなでのママでした。



【湧き水清く】
d0102968_22585632.jpg
時折野鳥の鳴き声がするくらい、静かで


【この自然いつまでも…】
d0102968_2372764.jpg
緑のコケがいつ来ても美しくて、飽きることを知りません。この自然いつまでも失われませんよう…

     ロン頑張りました。  「晴れたらいいね!桜ブログ」へ



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-05-20 23:12 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(10)

桜草、ハルリンドウ…阿蘇は花一杯!

【谷合まで】
d0102968_1192963.jpg
あの谷あい渓流の傍に桜草群落があるはずです。
息子のロン、歩くの拒否、どうも歩きにくいらしいのです。リョックに背負って降りることに、いざ進め!


【桜草】
d0102968_1112865.jpg
昨年までは細いですが、人が踏みしめた道らしきものが…無い!でもやっと着いた!・・・桜草です。沢山です!
これは昨年ハートに見えた桜草なのですが、今年はそうは見えないですね


【桜草のお顔】
d0102968_11174048.jpg
4月27日満開でした。ロンを下ろしてパチリ!この近くでエンレイソウやイチリンソウに会えたのです。
蕨を沢山摘んで、又ロンを背負って登り!重かった・・・フー


【ハルリンドウ】
d0102968_11231663.jpg
草原にハルリンドウが沢山です。「花の持つ紫が好き!」な私、あれもこれもそれも写したい!
ロンがじゃれて行ったご夫婦の傍へ行くとあらまー、ハルリンドウ採集中でした。
行けませんねー、見るだけ写すだけこれが決まりですのに、移植ゴテ持参とは…(→o←)ゞあちゃー


【白花ハルリンドウ】

d0102968_11275925.jpg
そうとは知らぬ夫

「おーい白花があるぞー、写さんか―」

慌てて夫の元へ…「シー貴重な白花見つかったら掘られます!」

群生している薄紫のハルリンドウの中にポツン!

白花ハルリンドウが可愛く咲いていました。

「隠れてなさいよー」

ご夫婦に「取っては行けないですよ」と言う勇気があったらよかったのですが…

黄スミレと共に春の阿蘇の草原を彩るハルリンドウ、そっと見守りたいですね。





にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-05-03 11:38 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(8)

エンレイソウにやっと出会えました。

【エンレイソウ群落】
d0102968_6365181.jpg
咲いているエンレイソウに自然界で会いたい!やっと実現!ここは阿蘇の草原の谷合です。


【三枚の大きな葉の中心に可愛いお花が…】
d0102968_6385285.jpg
野草園に行ったら会えるけど、阿蘇の自然界にそっと咲くエンレイソウに会いたい!まさしくぞのエンレイソウです。


【エンレイソウこんなお顔です】

d0102968_6441322.jpg白い花と薄いピンクがかったお花がありました。

葉だけの出会いから今回は花にもあえて\(^o^)/

でも大変だったんですよー
阿蘇の野、息子のロンには歩きにくいらしいのです。

抱っこせがむロン、リュックの中下りも登りも実にお利口
ママとしては責任重大、怪我でもさせたら大変と足踏むしめて

でもその甲斐あり、念願のエンレイソウのお花に出会えたのですから



【嬉しい出会い、もう一枚エンレイソウ】
d0102968_654517.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

by sakura6012 | 2012-04-28 07:01 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(2)

燃える!!

【野焼き】
d0102968_8182061.jpg
パチパチパチ!赤い炎がはじける音共に


【天を焦がすほどの勢いで】
d0102968_822414.jpg
木々の間から顔を出すと一気に炎が立ち上り、怖いほど、草原にはなくててはならない野焼きに初めて遭遇
息子のロンが一緒でした。
ロンビックリ!「帰ろう!」体勢です。「ロン御免!怖くないよー待っててねー」と言いつつ



【草こづみと根子岳】
d0102968_8282333.jpg
燃え盛る炎を見た後の阿蘇ののどかな光景、ホッと心が和みます。阿蘇はいいなー


【芽吹き】
d0102968_8311248.jpg
阿蘇に春が間違いなく…しゃがみこんで芽吹きをパチリ、次回来るときはきっと野焼きの後に黄スミレが沢山ですね。



にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


ブログ後半講座
by sakura6012 | 2012-03-17 08:34 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(14)

タデハラ湿原・サワオグルマやシライトソウが…

 曇り空の中タデハラ湿原へ…
d0102968_14564626.jpg
タデハラ湿原、今年も藤の花が迎えてくれました。



【サワオグルマ&シライトソウ】
d0102968_14363896.jpgd0102968_14365452.jpg

黄色のサワオグルマが際立つ湿原ですが、草の間にシライトソウが気品ある姿で


【チゴユリ】
d0102968_1571318.jpg
愛犬ロンと三人、ぐるりと一回り、残り後わずか、アレ!白い小さなお花、チゴユリです。


【阿蘇の草原】
d0102968_14354597.jpg
この前来た時は野焼きの後の黒い原野、黄スミレが沢山でした。でももう緑一色、いつ来てもやっぱり阿蘇は素晴らしい!


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-06-05 15:22 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(14)

マロニエやドウダンツツジが綺麗な事

 5月25日奥阿蘇にて

【夏の花蕨?】
d0102968_1040932.jpg貴重な種だそうです。

夏の花蕨で検索して比較してみました。

広がる葉が根元近くのようです。

でもこの花蕨、そういえば葉までの茎が長いですね。

花が咲いたら又見て見たいものです。

 
  【さて、これなーに】

d0102968_10464699.jpg








           森のコーラス隊、なるほど
           お口揃えて唄ってるみたいですもね。種明かし、花後のフデリンドウでした。


◆それぞれ画像クリックすると、元画像が別窓で開きます。






にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。

  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-05-30 22:15 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(4)

仙酔峡ミヤマキリシマツツジを尋ねて

 5月25日の事ですが、仙酔峡ミヤマキリシマツツジを尋ねました。

【仙酔峡】
d0102968_7194715.jpg
朝はいいお天気だったのですが、着いた頃には雲天、でも素晴らしい幻想的な景観でした。


【仙酔峡ミヤマキリシマツツジ群】

d0102968_7225618.jpg
火山ガスそれに害虫…深山霧島つつじ取り巻く環境厳しいようです。
それでも可愛いお花を咲かせて来訪者を楽しませてくれていました。来年はいい環境でありますように


【ミヤマキリシマツツジ】
d0102968_7281713.jpg
大きな株が並ぶ中で、火山岩の間にまだ若いツツジが花を咲かせていました。
とても可愛くて、しゃがみこんでパチリ!


【ピンクのウツギ】
d0102968_7493787.jpg
走行中ピンク色の花が…バックして拝見に、ピンクのウツギでした。
おりよくその家の奥様が見えて、枝を手折ってくださったのです、嬉しい事!
雨ですし今日にも挿し木をして、桜庭でも育てたいものです。上手く根が出ますように…

【ウツギ】
d0102968_7313355.jpg
お庭を塀越しに見ましたら、赤いウツギも咲いていました。うちのはそういえば枯れたなーとふと


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-05-29 07:56 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(4)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14
ベニバナボロギク私が覚え..
by iwa1iwa2 at 18:14
ひまわりさん電動草刈り機..
by sakura6012 at 08:02

ブログジャンル


カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)