カテゴリ:阿蘇久住1~6月( 34 )

ハートに見えた野桜草

 阿蘇の原野で野桜草にあえました。自然の妙…ハートの形に見えた桜草が…


d0102968_7192817.jpgハートに見えた桜草

なんだか植えたみたいでしょ

でもここは阿蘇の原野

自生の「野桜草」なのです。

こんなに沢山咲いてる

盗掘が後を絶たないとか

ずっとずっと守らなければ

咲いてた場所は秘密です。

野に咲いてこその「野桜草」

採らないで!撮りましょうd(^-^)ネ!


d0102968_844130.jpg
あっちにもこっちにも桜草!会えた!嬉しい!あれも綺麗!アッ可愛い!しばし興奮気味の私でした。


d0102968_7455139.jpg
斜面の草の向こうに、バイカイカリソウ、黄スミレが仲良く咲いていました。

d0102968_7484275.jpg
可愛いハルリンドウ群生、一面紫の花の競演、桜草に続いてハルリンドウ(フデかな)にも会えたのです。

椎間板ヘルニア治療中の一人息子ロンが一緒です。抱っこして歩いた距離かなり
自生の花たちが重さもすっかり忘れさせてくれて、いい家族ドライブの一日でした。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-04-28 08:14 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(8)

阿蘇望の郷まで

 3月11日阿蘇望の郷まで家族ドライブ記

d0102968_21155430.jpg
   大変いいお天気で…でも吹く風は冷たく、チョイ薄着の私大弱りでした。

d0102968_21212818.jpg
   「歩こうか」と、言うことで車を置いて散策、ジョウビタキが垣根で一休み

d0102968_21245551.jpg
   「何処から来たの」っとでも言ってるみたいでしょう。


d0102968_21275759.jpg
   帰りは俵山経由、風車がクルクル、一個だけ微動だにしない風車あり、さぼっちゃダメでしょ!なーんて


ドライブがえりのこの日、信じられないことが起きたのでした。
巨大地震、よく聞く女子アナの緊張した声…流れるニュース、耳を疑いました。
今日はもう13日、避難なさってる方々、さぞや寒かろう、心細かろう…胸が痛むばかり
まだまだ行方不明者の方多数、ブログを更新ながら、何もできないもどかしさ感じます。
一日も早い復興願うばかりです。

にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


  
☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆
by sakura6012 | 2011-03-13 21:40 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(0)

古賀の滝、そしてツララ滝

自然が作りだした氷の芸術品,古賀の滝、そしてツララ滝、見事です!

d0102968_7562539.jpg
外輪山に氷瀑がかかり、自然が作りだした氷の芸術品、古賀の滝へ誘っていただきました。

初めて目の当たりにして、感動

見に行かれる方、すべらない履物必須です。

滝の真下に展望台がありましたが、ここが凍っていてすべるのです。

結構急な階段なので、足を踏み外したら大変

でも少しでも近くで見たい欲求にかてなくて、へっぴり腰でこわごわ

土、日、祝日のみだそうですが、登り口に100円の甘酒があります。

とっても美味しく頂きました。

d0102968_10522882.jpgd0102968_10524046.jpg


d0102968_10575772.jpg
  案内看板です(^_^)ニコニコ 
 

仙酔峡の幻の氷柱、ツララ滝

d0102968_8174394.jpgとても綺麗な自然の芸術ツララ滝

仙酔峡へ連れて行っていただいたのですが、車が目的地まで行けません。

道路わきへ止めて歩いて登ることに…

登った甲斐あり、その美しさにまたまた感動!!

寒い中沢山のカメラマンさんがおいでで、これにもビックリ!

一つのツララ、両手で囲むこともできないほど大きいんです。

せせらぎが5本の太い氷柱に変わり、その表面に雪が積もってできるそうです。

その神秘的な美しさ、歩いて登った疲れなど一遍に吹き飛びました。

完全に凍るのは数年に一度だそうです。



d0102968_8285888.jpg
  ツララ滝の裏に入ることも出来るんです。もう言葉に表せないような神秘の世界です。

仙酔峡への坂道は凍結しやすいそうです。チェーンなどの装備が不可欠
でも歩いて登っても後悔しない美しさです。


にほんブログ村 写真ブログへ ← クリックありがとうございます。


☆☆☆☆☆☆・・・広告は、エキサイトブログからの自動掲載です・・・☆☆☆☆☆☆

・・・
by sakura6012 | 2011-01-17 08:33 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(38)

阿蘇ミルクロード快適ドライブ

撮影 Canon EOS Kiss Digital X

熊本県道339号北外輪山大津線、通称「ミルクロード」は自然豊かな草原道路です。
途中可愛い子鹿が飼われておりました。
d0102968_21104665.jpg
   撮影してたら母鹿が急いでやってきました。子を思う気持ち同じですね。写すだけでしたけど

d0102968_21115277.jpg
 何処にいるのか直ぐに分かります。傍に動物の形?に剪定した樹木が沢山並んでいますから
  
d0102968_2204042.jpg
    兜岩展望所に咲いていた可愛いお花たち、曇り空の下でも可愛さ一際… 

d0102968_2234965.jpg
 三愛レストハウス裏手、可愛い雀です。歓迎…イエ警戒してるのかな 

d0102968_22135035.jpg
   ここにもほら、こんなに可愛い花達が沢山!
   「ロン、踏まないでね」残念!ロンには通じないのでした。 
 

     にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
  
------------記事下に広告出る場合自動掲載です。桜が推薦してる訳ではありません------------
by sakura6012 | 2010-06-30 22:16 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(12)

阿蘇ミルクロード、二重峠(ふたえのとうげ)

撮影 Canon EOS Kiss Digital X

d0102968_6485920.jpg阿蘇、久住へのドライブでミルクロード走ったら必ず立ち寄る場所、二重峠(ふたえのとうげ、標高683m)です。

大津町から阿蘇市に向かう途中の阿蘇北外輪を越える峠です。

一度ここから歩いて降りて見たいものですが、今回もドライブ途中で立ち寄っただけ

何時来ても阿蘇の野草に必ずあえるお気いりの二重の峠です。

生憎24日はどんより曇り空

d0102968_6543311.jpg
  曇り空とは言え、まぶしいほどのグリーン色、見ているだけで癒されました。

d0102968_6571880.jpg
  ウツボグサが沢山!ささやきあっているのかな、寄り添うように咲いていました。

d0102968_743039.jpg
花穂が弓矢を入れるウツボに似ていることからこの名前が付けられたとか・・・

良く見かける野草ですが、阿蘇で見ると又新鮮に感じます。

花の持つ紫が好き!そんな私には魅力一杯のお花です。

花言葉もあるんです。「協調性」「優しく癒す」納得の私です。

d0102968_7142669.jpg
  二重の峠から…ここからかの眺めが大好きなのですが

d0102968_7213411.jpg
  この木何の木、気になる木060.gif・・・至る所に咲いていたこの花木、コウツギ、それとも…

d0102968_724563.jpg

チダケサシ(乳蕈刺) ユキノシタ科

二重の峠にも、目的地タデ原湿原にも沢山

「チダケ(乳蕈)」というキノコをこの茎に刺して持ち帰っていたそうで、この名がついたそうです。

真っ直ぐに伸びるから、花言葉は
「まっすぐな性格」なのだとか

チダケサシはうっすらとピンク色
似た花にハナチダケサシがありますが、白花です。

チダケってどんなきのこなのでしょう。
これから検索して見ます(^_^)ニコニコ


     にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-06-28 07:50 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(12)

長者原、タデハラ湿原へ

d0102968_2047414.jpg
  長者原ビジターセンター横駐車場から「あそこ登ったのよ」指差した先、硫黄山です。

d0102968_20541242.jpg
  たではら湿原散策しようと降りていくと橋があるのですが、その橋にからめてある藤
  まだまだ蕾多し、満開にでもなったらさぞ綺麗でしょうね。

d0102968_2056085.jpg
  自宅では花をみたけれど、自然の中のリュウキンカにあえました。嬉しくって上からパチリパチリ
  湿原には降りてはいけないのです。自然を守る為ですから了解!

d0102968_2185996.jpg
  見えますか、湿原のたまりに小魚が沢山!なんと言う名のお魚か?でしたけど

d0102968_21105754.jpg
  湿原から長者原登山口の方へ…道路下みると大きな木の根っこ、その間から湧水が…

d0102968_2116338.jpg
  さくら草もあちこち咲いていて、心癒される散策の筈が…帰り道又橋にからまる藤撮影
  心癒される散策の筈が…その訳は 続く

     にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。

続く
by sakura6012 | 2010-05-17 07:46 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(13)

サクラスミレに桜草…阿蘇は野草の宝庫です。

5月1日蕨がりをしながら一の峰、二の峰登山、いいお天気で蕨も沢山収穫
下山後、阿蘇のとある花スポットへ、いいお仲間と、沢山の阿蘇の野草に会えました。
d0102968_631567.jpg
  サクラスミレに逢えました。花が大きく美しいので「スミレ界の女王」とよばれているそうです。

d0102968_6495210.jpg
  桜草があっちにもこっちにも…可愛い事 

d0102968_651089.jpg
  ヒゴイカリソウの白い可愛い花姿、何度みても魅せられます。

d0102968_741487.jpg
  これはジロボウ、ケシ科、似た花にヤマエンコグサがありますね。

d0102968_6542520.jpg
  環境省レッドデータブック 絶滅危惧Ⅱ類、熊本県希少野生動植物に指定されてるそうです。
  こんなに可愛く美しいさくら草、永遠に阿蘇に咲き続けて欲しい!

d0102968_744144.jpg
  最後に一の峰からの眺望です。眺め良し、蕨沢山!お弁当も最高、言う事無し(^_^)ニコニコ



  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-05-04 07:06 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(6)

阿蘇の草原の花たち

d0102968_812741.jpg
  サァ今年も黄スミレに会いに行かなくちゃ、家族3人で阿蘇へ向けてGO!!
   の焼き済んだ阿蘇の草原、黄色いスミレが沢山!よかった間に合った(^_^)ニコ 

d0102968_8144534.jpgd0102968_81523.jpg
静かーに咲いてるヒトリシズカ にいい色!フデリンドウも

d0102968_8182714.jpgd0102968_8185318.jpg
黄スミレに押され気味、肥後スミレがひっそうりと、その側にバイカイカリソウ

d0102968_845670.jpg阿蘇に自生するさくら草にやっとで会えました。

何処に咲いてるのやら、広大な草原

中々出会えませんでした。

まだつぼみが多かったけれど、感動!

他に言葉が見つからないほど

随分昔、リュウキンカの群生に出会えた時の、あの感動がよみがえりました。

その名の通り、ほんとに可愛らしいお花です。

ずっとずっと咲き続けてほしい

来年も又きっとここへ来たいものです。


d0102968_825978.jpg
  可愛い!何枚も写したい!そんなさくら草です。

d0102968_8234133.jpg
  ワダソウが…ナデシコ科、別名ヨツバハコベ

d0102968_8265651.jpg
  さくら草の側で、静かに小さなせせらぎ見つめてるかのようなツクシシオガマ
  やっぱり阿蘇は素晴らしい!

d0102968_728575.jpg
  草かきわけると、可愛いバイカイカリソウが一花…


  にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。
by sakura6012 | 2010-04-29 08:31 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(3)

阿蘇の花たち

d0102968_6511034.jpgd0102968_6495249.jpgd0102968_6505554.jpgd0102968_651962.jpgd0102968_6525614.jpg 阿蘇の草原に花たちに会いにいきました。
 肥後すみれ、春リンドウ、ヒトリシズカ、肥後イカリソウ、花たちを優しく見降ろす山藤
 阿蘇の花たち、心身ともに癒してくれて、最高のドライブ、19日のことですが(^^ゞ

d0102968_735959.jpg
 でも付き合ったロンは暑そう、いつの間にか車の下で休憩する一人息子、見えるかな

にほんブログ村 写真ブログへ ← 再開しました。ご協力ありがとうございます。 


by sakura6012 | 2009-04-23 07:03 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(12)

のどかな阿蘇へ

撮影 Canon EOS Kiss Digital X 
d0102968_1212980.jpg
 いいお天気だったのに、にわかに…阿蘇は朝霧 夕べは夜霧よ~口ずさみみながら阿蘇路を
 阿蘇の恋歌  ポニーだ! ぼんやりと草をはむポニーの姿が

d0102968_12122471.jpg
   ヤマ紫陽花がひっそり咲いていました。美しい色あいに「止めて!」

d0102968_1215384.jpg
花しのぶです。

清楚なその姿

魅了されました。

庭に植えたこともありますが

すでに無し…やはり野に咲け、です。

世界中で九州にだけ、自生してるとか

葉の形がシダ植物の忍(シノブ)ににてる

名前がついた由来らしい

素敵な名前ですね。


d0102968_12223467.jpg
 おしゃべりが聞こえそう…何と言う野草なんでしょう。
 
d0102968_12273328.jpg
 今日はお客さまも少ない、やぎ達がのんびり草をはんでいましたよ。いいな~阿蘇


by sakura6012 | 2008-06-19 12:34 | 阿蘇久住1~6月 | Comments(12)


人生楽しく、野の花、山の花、町の花、会った花達に心寄せて


by sakura6012

プロフィールを見る

メモ帳

☆クリックしてお訪ね下さい

 

最新のコメント

特技とまではいきませんが..
by sakura6012 at 21:47
特技を生かしてのボランテ..
by iwa1iwa2 at 20:12
ひまわりさん有難う! ..
by sakura6012 at 07:40

カテゴリ-(目次)
最新記事・全体

野の花.庭の花
野.山.庭の花達 1月
野.山.庭の花達 2月
野.山.庭の花達 3月
野.山.庭の花達 4月
野.山.庭の花達 5月
野.山.庭の花達 6月
野.山.庭の花達 7月
野.山.庭の花達 8月
野.山.庭の花達 9月
野.山.庭の花達 10月
野.山.庭の花達 11月
野.山.庭の花達 12月

野鳥・昆虫

ドライブ記
国立公園天草
阿蘇久住(春~夏)
阿蘇久住(夏~秋)
阿蘇久住(秋~冬)
各地(春~夏)
各地(秋~冬)

桜、気ままに・・・
桜、俳句を学ぶ
桜・・・徒然に
ワードでイラスト
フリーソフトを楽しむ
WAデザイナー
スライドショー
平成サロンPC講座
運動しましょ!
思い出のYouTube

エキブロカスタマイズ他
タグ帳(非公開)
引き出し(非公開)
幸田用(非公開)
桜日記(非公開)